アカウント名:
パスワード:
地雷みたいな運用じゃないかな、思います。配置区域外では攻撃しない、的な。ゲームのレベルデザインみたいだけど。
だとしたらただのセンサー付き無差別兵器で、それを「AI」と呼ぶのはただのバズワードですね
現在AIともてはやされているものは全部そうですよ。ちょうどい良い動作パラメータを大量のデータから作っているだけで、考えたり判断するなんてことは出来ようもない。
ちょうどい良い動作パラメータを大量のデータから作っているだけ
生物の脳がそうでないとでも?
実際のところ未解明でしょ。物理現象から意識が発生する仕組みを解明する術がない。
意識なんて高度な情報処理機能による仮想レイヤーだ、という派閥からすると「意識が発生する仕組みを解明する術が無い」というより「意識とそうでないものとの差は何か」からまず定義しようぜ、という感じではある。ヒトはセンサーで傷害物をよけるおもちゃにも意識を感じつつ、”中国人の部屋”に意志(≠意識)はないと言う奴らだからなピピピ
昆虫には意識名はない(と考えられている)が、食べ物取ったり仲間と連携したり敵と戦ったりできるからね。脳を進化させる中で哺乳類は意識を獲得するに至ったが、別にそれ自体に価値があるって訳ではない。
少なくとも燃費は悪いし。
脳に出来る学習能力とか強力な認識能力とか強力な計画立案能力(但し現在の所謂AIと比べて)とか柔軟性とか
に対して脳が消費するエネルギーを考えると脳はかなり省エネにできてるとは思うます
そうですね。スパコンであっても脳の機能を完全にエミュレートできないので、エネルギー効率は相当高いと思います。一方で人体の総カロリーの20%は脳で消費されているらしいので、高性能・低燃費な器官でもあると思っています。ちなみにチンパンジーの場合は総カロリーの10%程度だとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:0)
地雷みたいな運用じゃないかな、思います。
配置区域外では攻撃しない、的な。
ゲームのレベルデザインみたいだけど。
Re: (スコア:0)
だとしたらただのセンサー付き無差別兵器で、それを「AI」と呼ぶのはただのバズワードですね
Re: (スコア:0)
現在AIともてはやされているものは全部そうですよ。
ちょうどい良い動作パラメータを大量のデータから作っているだけで、考えたり判断するなんてことは出来ようもない。
Re: (スコア:0)
ちょうどい良い動作パラメータを大量のデータから作っているだけ
生物の脳がそうでないとでも?
Re: (スコア:0)
実際のところ未解明でしょ。
物理現象から意識が発生する仕組みを解明する術がない。
Re:味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:0)
意識なんて高度な情報処理機能による仮想レイヤーだ、という派閥からすると
「意識が発生する仕組みを解明する術が無い」というより
「意識とそうでないものとの差は何か」からまず定義しようぜ、という感じではある。
ヒトはセンサーで傷害物をよけるおもちゃにも意識を感じつつ、”中国人の部屋”に意志(≠意識)はないと言う奴らだからなピピピ
Re:味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:2)
昆虫には意識名はない(と考えられている)が、食べ物取ったり仲間と連携したり敵と戦ったりできるからね。
脳を進化させる中で哺乳類は意識を獲得するに至ったが、別にそれ自体に価値があるって訳ではない。
少なくとも燃費は悪いし。
Re: (スコア:0)
脳に出来る学習能力とか強力な認識能力とか
強力な計画立案能力(但し現在の所謂AIと比べて)とか柔軟性とか
に対して脳が消費するエネルギーを考えると脳はかなり省エネにできてるとは思うます
Re:味方が区域にいないことを確認して投入とか? (スコア:2)
そうですね。スパコンであっても脳の機能を完全にエミュレートできないので、エネルギー効率は相当高いと思います。
一方で人体の総カロリーの20%は脳で消費されているらしいので、高性能・低燃費な器官でもあると思っています。ちなみにチンパンジーの場合は総カロリーの10%程度だとか。