アカウント名:
パスワード:
>世界観が職業志向なのかスキル志向なのかこの職業なので最強だとか、この職業は後方支援だとか、どことなくドラクエ的な世界感が見え隠れするんですよね。(そのゲームシステムがドラクエ発祥かどうかは、どうでもいいのでパス。)
最も理解しがたいのが「村人」の存在。「村人転生 最強のスローライフ」「史上最強の大魔王、 村人Aに転生する」「LV999の村人」村人って、居住地域とか住民票の話で、スキルでもなければ職業でもないですよね。それがまるで最弱職業の最弱スキル持ちみたいに表現されてるのが、なんかとってももにゅる。
>能力向上アナウンスとかメニュー画面開いて確認とかは演出としてあまり好きではない。はげしく同意。
>そのゲームシステムがドラクエ発祥かどうかは、どうでもいいのでパス。じじぃとしてはとてもいちゃもんつけたいところだが。
クラス(職業)制はD&Dまで遡れるしスキル制もその後に出たTRPGが発祥であるみたいな話?ただ、なろう小説に直接影響を与えたのがドラクエやMMORPGなのは間違いないと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
村人が最弱なら都民が最強なのか? (スコア:0)
>世界観が職業志向なのかスキル志向なのか
この職業なので最強だとか、この職業は後方支援だとか、
どことなくドラクエ的な世界感が見え隠れするんですよね。
(そのゲームシステムがドラクエ発祥かどうかは、どうでもいいのでパス。)
最も理解しがたいのが「村人」の存在。
「村人転生 最強のスローライフ」「史上最強の大魔王、 村人Aに転生する」「LV999の村人」
村人って、居住地域とか住民票の話で、スキルでもなければ
職業でもないですよね。それがまるで最弱職業の最弱スキル
持ちみたいに表現されてるのが、なんかとってももにゅる。
>能力向上アナウンスとかメニュー画面開いて確認とかは演出としてあまり好きではない。
はげしく同意。
Re: (スコア:0)
>そのゲームシステムがドラクエ発祥かどうかは、どうでもいいのでパス。
じじぃとしてはとてもいちゃもんつけたいところだが。
Re:村人が最弱なら都民が最強なのか? (スコア:0)
クラス(職業)制はD&Dまで遡れるしスキル制もその後に出たTRPGが発祥であるみたいな話?
ただ、なろう小説に直接影響を与えたのがドラクエやMMORPGなのは間違いないと思う