アカウント名:
パスワード:
> 鉄道路線の存廃に関する話題をまとめて二つ。
根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へhttps://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220128/7000042807.html [nhk.or.jp]
富良野~新得はまだしも、根室周辺の鉄道が無くなっちゃうと色々よろしくないんですよねぇ。まずはバスに置き換えるものの、それすら維持できなくなって人の住めないエリアになっちゃう。そうすると、その辺いらないなら頂戴って話になりかねないのですね。いや、ウクライナを笑えない。
国境の最前線に大量の市民が住んでるのもあれですけど、ゼロなのも非常に不味い訳で。
北海道に関しては、無人の地に人を送り込むために鉄道引いた一面もあるけどね。時期や場所によってはそれが効いたところもあるけど、その後また減っちゃったので仕方ない。
屯田兵の時代なら兵員輸送は鉄道だったけど、今は戦車も鉄道で輸送できないから、道路一択もう鉄道は不要なんだろうな。
併せて道路が立派になったのも効いている。
クリミア併合のころ私も「次は根室か」と危惧しましたけど、根室って別にそんな大勢ロシア人住んでないよなと。ロシアにとってそれなりの名目があるウクライナ進攻とは状況が異なるので、警戒は必要だとしても喫緊の脅威とはいえないでしょう。
根室は野生動物の侵攻に屈しそうすでにシカのほうがマジョリティになってたりして
激辛スプレーに囲いわな シカ食害・交通事故の対策着々https://www.asahi.com/articles/ASP256VHXP25IIPE019.html [asahi.com]> 道内で約67万頭が生息するとされるエゾシカ。
道民の半分がクマ、もう半分がカニって習ったが最近は違うのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
抜けとるやんけ (スコア:2, 参考になる)
> 鉄道路線の存廃に関する話題をまとめて二つ。
根室線富良野〜新得間 沿線自治体が鉄路存続断念 バス転換へ
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220128/7000042807.html [nhk.or.jp]
Re:抜けとるやんけ (スコア:0)
富良野~新得はまだしも、根室周辺の鉄道が無くなっちゃうと色々よろしくないんですよねぇ。
まずはバスに置き換えるものの、それすら維持できなくなって人の住めないエリアになっちゃう。
そうすると、その辺いらないなら頂戴って話になりかねないのですね。
いや、ウクライナを笑えない。
国境の最前線に大量の市民が住んでるのもあれですけど、ゼロなのも非常に不味い訳で。
Re: (スコア:0)
×鉄道がなくなる→人が住めなくなる
○人がいなくなる→鉄道が赤字で廃線になる
無人の地に線路だけひいても人が増えたりしない
Re:抜けとるやんけ (スコア:1)
北海道に関しては、無人の地に人を送り込むために鉄道引いた一面もあるけどね。
時期や場所によってはそれが効いたところもあるけど、その後また減っちゃったので仕方ない。
Re: (スコア:0)
屯田兵の時代なら兵員輸送は鉄道だったけど、今は戦車も鉄道で輸送できないから、道路一択
もう鉄道は不要なんだろうな。
Re: (スコア:0)
併せて道路が立派になったのも効いている。
Re: (スコア:0)
クリミア併合のころ私も「次は根室か」と危惧しましたけど、根室って別にそんな大勢ロシア人住んでないよなと。
ロシアにとってそれなりの名目があるウクライナ進攻とは状況が異なるので、警戒は必要だとしても喫緊の脅威とはいえないでしょう。
Re: (スコア:0)
根室は野生動物の侵攻に屈しそう
すでにシカのほうがマジョリティになってたりして
激辛スプレーに囲いわな シカ食害・交通事故の対策着々
https://www.asahi.com/articles/ASP256VHXP25IIPE019.html [asahi.com]
> 道内で約67万頭が生息するとされるエゾシカ。
Re: (スコア:0)
道民の半分がクマ、もう半分がカニって習ったが最近は違うのか。