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ペダルは3つなのに足は2つ。クラッチをいい感じにつなぐってものすごく面倒。
手を使えばいいんですよ。
MTなオートバイは左手でクラッチ、右手でアクセルと前ブレーキ、左足でギアチェンジ、右足で後ろブレーキです。
自動車に応用するなら、右足でアクセル、左足でブレーキ、左手でクラッチとギアチェンジ……あ、昔あったセミオートな2ペダル車だなw あったんですよ、そういう車がさ。いまどきなら https://bestcarweb.jp/feature/column/52476 [bestcarweb.jp] だけど、むかしはスーパーカブのようにギアを変えるときにシフトノブを操作すると自動的にクラッチが切れて入るヤツがあったんだよね。ATが普及する前だと2ペダル車って呼ばれてました。オレが知ってるのはダイハツのミラにそういうのがありましたね。
個人的にはATはモード(ギア)を変えないでアクセルを0~180km/hまで出せるから危ないとおもってます。MTは1速は0~20km/h、2速は10km/h~50km/h、3速は20km/h~80km/h、4速は30km/h~120km/hみたいな感じに切り替えなくちゃいけないというところが制限でもあり、仮に暴走しても被害が少ないんじゃないかな。テクノロジーとして運転を容易化する方向でATは正しい変化だと思うけど、運転がMTの延長じゃダメだとおもってます。
だから、ATなら左足ブレーキにすれば良いと以前から提案してる。わかんなくなったら両方踏めば止まるはず。右足でブレーキとアクセルを操作するからブレーキが遅れるか踏めないんじゃないかとね。左足ブレーキなんてちょっと練習すればすぐできるようになりますよ。ま、MTでも左足でも時々ブレーキ踏んでたけどねw左足ブレーキが危険だというほどドンくさい奴は暴走事故起こす前に運転やめたほうが良いねw
左足ブレーキにするならナルセべダルとかにしたほうが良くないか今あるものでって話なら仕方ないけど
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なんで人間の足って二本しかないんですかね (スコア:0)
ペダルは3つなのに足は2つ。
クラッチをいい感じにつなぐってものすごく面倒。
Re:なんで人間の足って二本しかないんですかね (スコア:0)
手を使えばいいんですよ。
MTなオートバイは左手でクラッチ、右手でアクセルと前ブレーキ、左足でギアチェンジ、右足で後ろブレーキです。
自動車に応用するなら、右足でアクセル、左足でブレーキ、左手でクラッチとギアチェンジ……あ、昔あったセミオートな2ペダル車だなw あったんですよ、そういう車がさ。
いまどきなら https://bestcarweb.jp/feature/column/52476 [bestcarweb.jp] だけど、むかしはスーパーカブのようにギアを変えるときにシフトノブを操作すると自動的にクラッチが切れて入るヤツがあったんだよね。ATが普及する前だと2ペダル車って呼ばれてました。オレが知ってるのはダイハツのミラにそういうのがありましたね。
個人的にはATはモード(ギア)を変えないでアクセルを0~180km/hまで出せるから危ないとおもってます。MTは1速は0~20km/h、2速は10km/h~50km/h、3速は20km/h~80km/h、4速は30km/h~120km/hみたいな感じに切り替えなくちゃいけないというところが制限でもあり、仮に暴走しても被害が少ないんじゃないかな。テクノロジーとして運転を容易化する方向でATは正しい変化だと思うけど、運転がMTの延長じゃダメだとおもってます。
だから、ATなら左足ブレーキにすれば良いと以前から提案してる。わかんなくなったら両方踏めば止まるはず。右足でブレーキとアクセルを操作するからブレーキが遅れるか踏めないんじゃないかとね。左足ブレーキなんてちょっと練習すればすぐできるようになりますよ。ま、MTでも左足でも時々ブレーキ踏んでたけどねw
左足ブレーキが危険だというほどドンくさい奴は暴走事故起こす前に運転やめたほうが良いねw
Re: (スコア:0)
左足ブレーキにするならナルセべダルとかにしたほうが良くないか
今あるものでって話なら仕方ないけど