アカウント名:
パスワード:
98の頃はビジネスビジネスしか言ってなかったじゃん
でも実際はエロゲーが主な用途だつたw
外国人がエロゲーやりたくてPC 98をわざわざ購入しに来たほど当時はエロゲーが豊富だったんだよね
ハードウェア性能を要しない紙芝居ばかり出ていたとか、ファミコンでは出せない種類のゲームばかり出ていたというのがまさしくゲーミングPCではなかったことの証明
ゲームのプラットフォームだったのは確かだと思うねえ。解釈としては面白いと思う。ハード制約を理解した技術があれば、他ハードより高精細で美麗なグラフィックを表現できた。
えぇ…x68とかタンスの人のレス待ちですか?
68はハードの能力に甘えて、つまらんのが多すぎたのですよ。64K色モードで画像データをフロッピーから読んで、ダランと表示するだけとか。98の制約の中で目一杯、表現力を追求したプログラミングの技の芸術を感じ取るほうがよほど面白い。という私は68ユーザーだったけどもちろん、68の限界を超えるようなものを見るほうが楽しかったですよ。
一応PC-98の時代ならエロ限定ではないですね。参入しているソフトハウスも一般ゲームもそれなり(エロ以上)にありました。
光栄(現コーエーテクモ)「せやな」日本ファルコム「全くだ」
でもエロで有名だったのは事実。まあエロゲメーカーが 98 でしか出さなかっただけなんだけど。
ひとつの画面内で4096色中16色しか使えないというかなり厳しい制約の中であのグラフィック描いた当時のエロゲ絵描きさんがすごいんやで。今となってはほとんど使い道のない技術だけど。
> 4096色中16色しか使えない
で、これのどこがゲーミングPCなんだっていう。しかもこの性能になったのはいわゆる「PC-9801VM以降」で、それ以前はデジタル8色だった
そら個人だとゲーム用途が主だけど、法人のシェアと比べたらショボい。
んーどうだろ。いまでこそ社員に1台は当たり前だけど、98の頃は部署で数台を共用だったしな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
後付ゲーミング (スコア:5, すばらしい洞察)
98の頃はビジネスビジネスしか言ってなかったじゃん
Re:後付ゲーミング (スコア:1)
でも実際はエロゲーが主な用途だつたw
外国人がエロゲーやりたくてPC 98をわざわざ購入しに来たほど
当時はエロゲーが豊富だったんだよね
Re: (スコア:0)
ハードウェア性能を要しない紙芝居ばかり出ていたとか、ファミコンでは出せない種類のゲームばかり出ていたというのがまさしくゲーミングPCではなかったことの証明
Re: (スコア:0)
ゲームのプラットフォームだったのは確かだと思うねえ。解釈としては面白いと思う。
ハード制約を理解した技術があれば、他ハードより高精細で美麗なグラフィックを表現できた。
Re: (スコア:0)
えぇ…
x68とかタンスの人のレス待ちですか?
Re: (スコア:0)
68はハードの能力に甘えて、つまらんのが多すぎたのですよ。
64K色モードで画像データをフロッピーから読んで、ダランと表示するだけとか。
98の制約の中で目一杯、表現力を追求したプログラミングの技の芸術を感じ取るほうがよほど面白い。
という私は68ユーザーだったけどもちろん、68の限界を超えるようなものを見るほうが楽しかったですよ。
Re: (スコア:0)
一応PC-98の時代ならエロ限定ではないですね。参入しているソフトハウスも一般ゲームもそれなり(エロ以上)にありました。
Re:後付ゲーミング (スコア:1)
光栄(現コーエーテクモ)「せやな」
日本ファルコム「全くだ」
Re: (スコア:0)
でもエロで有名だったのは事実。まあエロゲメーカーが 98 でしか出さなかっただけなんだけど。
Re: (スコア:0)
ひとつの画面内で4096色中16色しか使えないというかなり厳しい制約の中であのグラフィック描いた当時のエロゲ絵描きさんがすごいんやで。
今となってはほとんど使い道のない技術だけど。
Re: (スコア:0)
> 4096色中16色しか使えない
で、これのどこがゲーミングPCなんだっていう。しかもこの性能になったのはいわゆる「PC-9801VM以降」で、それ以前はデジタル8色だった
Re: (スコア:0)
そら個人だとゲーム用途が主だけど、法人のシェアと比べたらショボい。
Re: (スコア:0)
んーどうだろ。いまでこそ社員に1台は当たり前だけど、98の頃は部署で数台を共用だったしな。