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ユーザーのスマホ電話番号が手に入るから不在持ち戻りが減る、とかもあるのかな?
同様になぜこれで運賃割引されるのか疑問に思った。クロネコメンバー割という名の前払式決済手段がすでにあるのだからヤマトとしてはそちらを使ってもらいたいはず。残高を余すことなく使い切れるなら囲い込み効果もないから割引する根拠に欠ける。新サービスをリリースする以上は何らかのキャンペーンを打って一定の利用者を獲得しないといけないという社内ルールでもあるのか、あるいはにゃんPayの外部開放でも見据えているのか。
カードを作っても、紛失したり、塩漬けになってるくユーザーが結構いるんだとか。しかしICカード発行には、500円程度のコストが発生してます。デポジット課していないし。
入金したあと塩漬けしてくれるのならヤマトとしては願ったり叶ったりでしょう(最終利用日から5年間で残高失効)ICカード発行手数料500円ってのは20年近く前に出来た基準であって、ヤマトの場合は再発行手数料300円ってことになってますねカード原価としては100円前後のはずなんで、アプリならそれが不要というメリットもあるにはあるけど薄いなぁ~っていう印象です
デジタル伝票を出すためだけに作って(割引あり)、カードのほうに入金しない人もいる。
あと、WAONまたはnanacoのジョイントカードなんで、そっちだけに入金する人も。純正のWAON/nanacoなら発行手数料取るのに。これでデポジット無しだから結構バラマキ。
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ヤマト運輸にどんなメリットが? (スコア:0)
ユーザーのスマホ電話番号が手に入るから不在持ち戻りが減る、とかもあるのかな?
Re:ヤマト運輸にどんなメリットが? (スコア:0)
同様になぜこれで運賃割引されるのか疑問に思った。
クロネコメンバー割という名の前払式決済手段がすでにあるのだからヤマトとしてはそちらを使ってもらいたいはず。
残高を余すことなく使い切れるなら囲い込み効果もないから割引する根拠に欠ける。
新サービスをリリースする以上は何らかのキャンペーンを打って一定の利用者を獲得しないといけないという社内ルールでもあるのか、あるいはにゃんPayの外部開放でも見据えているのか。
Re: (スコア:0)
カードを作っても、紛失したり、塩漬けになってるくユーザーが結構いるんだとか。
しかしICカード発行には、500円程度のコストが発生してます。デポジット課していないし。
Re: (スコア:0)
入金したあと塩漬けしてくれるのならヤマトとしては願ったり叶ったりでしょう(最終利用日から5年間で残高失効)
ICカード発行手数料500円ってのは20年近く前に出来た基準であって、ヤマトの場合は再発行手数料300円ってことになってますね
カード原価としては100円前後のはずなんで、アプリならそれが不要というメリットもあるにはあるけど薄いなぁ~っていう印象です
Re: (スコア:0)
デジタル伝票を出すためだけに作って(割引あり)、カードのほうに入金しない人もいる。
あと、WAONまたはnanacoのジョイントカードなんで、そっちだけに入金する人も。
純正のWAON/nanacoなら発行手数料取るのに。これでデポジット無しだから結構バラマキ。