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日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
一度勝ったものが強いってのはどこの国でもそうじゃね?
ねー
ミュート機能の充実こそが日本気質に合ってる気がしています。フォローする(けど、こいつに興味ないからミュートする)ってアクションは凄く日本人的。しかも相手にバレないよう、アクティブなコンタクトだけはちゃんと伝えてくれるっていう。他のSNS使ってないけどそういう機能あるんですかね?
日本人がキラキラしたところより石の裏側のようなところが大好きなダンゴムシ気質だったというだけでは。
LINEとかWhatsAppとかもそうだがたまたま運良くシェア取れたらそのままシェアを取り続けるってのは日本だけじゃなく海外でも一緒
じゃあなんでmixiは廃れたんだろ
日本は、スタンダードになる時は一気になるが、変わる時も一気に変わる。
昔から日本は単一民族・単一価値観と言われているので「ツボるきっかけ」があれば日本全員がツボる
Lineが流行っていると「言われれば」みんなLineを始めるので実際に流行ってmixiが廃れる。けなす価値観も一緒だから突如としてガラケーという卑下する言葉も浸透しちゃう
うさんくさいなあ他国に比べて即広まる理由なら、国が狭いし昭和・平成期までに情報化が浸透したから、の方がまだごまかしが効きそうだ
>日本は、スタンダードになる時は一気になるが、変わる時も一気に変わる。それは現象としてあるかもしれない、でも大勢とも思えないし日本特有の顕著な原因は無いと思う
>昔から日本は単一民族・単一価値観と言われているので「ツボるきっかけ」があれば日本全員がツボる事実はともかくそう言っている(概ねそうと感じている)人は多いだろう、でも日本全員がツボるの理由にするのは変
>Lineが流行っていると「言われれば」みんなLineを始めるので実際に流行ってmixiが廃れる。それは半面の理由もう半分の、mixi側の機能性・利便性・性能が劣っていた点の考察があるはずいやアンタがしなきゃならんとは言わんが
そりゃぁ、手段がPCからスマホに移った結果、UIその他がLINE等に劣る(少なくともスマホ上では)状態になったからでしょ。ついでに言うとPCより(見た目上は)遥かに安いスマホで一気に人口が増え、PC向けだったmixiが人気を落としただけでしょう。
もっと早期にスマホに対する施策を強化していれば、別の可能性もあったでしょうね。
ミクシーのメインユーザってガラケーユーザーだったと思ってたけど違うの。
割と早いうちから携帯が50%超えてた気がするねPCじゃなくて携帯からの乗り換え失敗だね
足あと機能を廃止したことで、足あとを気にしていた層がmixiから離れない理由がなくなった。Facebookの真似ではなく独自路線で進み続けるべきだったんだな。
mixi「せやな」
>日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。
mixi:せやろか
2ch, mixi は廃れたなあ
いやいや、彼の「ツイッターは日本中心」発言はツイッター社員に向けての発言であって、別にドヤってるわけじゃないでしょう。 そっから「なぜ日本で流行っているのか」「これからサービスはどう展開していくべきか」とか、そういう話に繋げたかったんでしょう。
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートがあまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Appleが販売台数にノルマを設定したことで通信事業者がiPhoneとその専用プランだけAndroidより安価に提供したため学生でも簡単に買えたからというのがあります
どえしてAppleがそんな強気の態度に出れたのかというとブランド信仰があったからで……と遡ると切りがないのでこの辺で
単純に対抗馬となり得る製品が市場に存在しなかっただけだよ。キャリアのノルマがどうとか、それこそソフトバンクしか取り扱いがなかった時点ですらユーザーがiPhoneに流れていたことの説明がつかない。値段ならdocomoやauだってandroidスマホを必死に広告打ってばらまいていたんだから。
ブランド信仰ってったって、携帯事業は新規参入だし、ベースのMac事業は10%に届かない状態だったんで無理ある。普通の人はアレゲなヤツが薦めても影響を受けない。「どこどこのママトモが可愛いって言ってたよ?」ってならすぐ入れる。Lineとかそんなもんだろう。決してアレゲがヤバイよって言葉には耳をかさない。
ブランド信仰なんてないでしょ。当時の日本におけるアップルはただのポータブルミュージックプレイヤー屋。
ひとえに販売戦略だと思いますよ、iPhone。iPhoneのアメリカンなおしゃれCM。ソフトバンクによる割引とNo1連呼。各種メディアへの露出。
Androidが信用を失ったのではない。出来やサポート云々の前に、初めから知名度でAndroidを大きく勝っているんです。Androidは何年もかけてじりじりシェアを上げているだけ。
# 品質でいえば、iPhone修理専門店という業界が成り立つ時点で本来は品質を問うべきだと思うけど
女子学生ってやたら自分の携帯をデコするの大好きなんだけど、全モデルがほぼ同じデザインで作られているiPhoneはその手のグッズが大量にあり選択肢も多く、後に機種変してもそのまま使える物が多かった。それに対してAndroid端末はとにかくデザインの種類が多く、それぞれに専用のアクセサリーがあり同一メーカーでも後継機では全部買い直しになるのも当たり前。
そりゃぁ、iPhoneに流れますよ。そして友人・知人が使っているならそれに合わせるのも普通のこと。
それもアイフォンが売れたからアイフォンがうれたって話。なんで最初に売れたのかの説明になってない。
サムスンとかソニーもそれやってんじゃん。
金にあかせてメディア攻勢かけて、さらに実質1円とか0円とかでばらまきまくったくせに何いってんの?
初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、しかし後追いで何年もかけてガラケーにあった機能を追加しまくりAppleの美学なんて口先だけでしかないのが丸わかりの歴史を忘れましたか?
> 初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、はい、落第。
まず、iPhoneは、電話、iPod、インターネットが一つになったのがウリ。当時のイベント見てみ?そうjobsが言ってる。別の視点では、主に米国でのスマートフォン(ブラックベリーとか流行ってたでしょ?)の勢いを念頭に、大きな画面、タッチUI、それを受けてソフトウェアボタンをポイントとして話を進めている。
WebベースのUI、appは、多機能の否定じゃなくて、単純に当時のSoCにはリソースが足りなかったからだろう。ネイティブappを視野に入れてたかどうかはわからないけど。他社の真似がいけないのなら、googleが当初開発していたのは、ブラックベリーみたいな物理キーボードを搭載したスマートフォンだぞ?それはどう思っているのかな。
当時の携帯電話はアイフォンに限らずゼロエンイチエンばっか。
ゴリ押しは押される方に実力がないと続きませんよ。あなたの意見みたいにね。
Mixiがさびれたのはその通りだがFacebookにやられたわけじゃない気がするなFacebookは世界じゃ知らんが日本じゃ立ち枯れてるぐらいのイメージ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
日本気質 (スコア:0)
日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。
iPhoneとかyahoo(ポータルサイト)とか。
なので、日本でtwitterのシェアが高いのも良いタイミングで先行したという運要素が大きく、
研究したからと言って他国でのシェア拡大戦略の参考になるようなものは大して無いと思う。
Re:日本気質 (スコア:1)
一度勝ったものが強いってのはどこの国でもそうじゃね?
Re: (スコア:0)
ねー
Re: (スコア:0)
ミュート機能の充実こそが日本気質に合ってる気がしています。
フォローする(けど、こいつに興味ないからミュートする)ってアクションは凄く日本人的。
しかも相手にバレないよう、アクティブなコンタクトだけはちゃんと伝えてくれるっていう。
他のSNS使ってないけどそういう機能あるんですかね?
Re: (スコア:0)
日本人がキラキラしたところより石の裏側のようなところが大好きなダンゴムシ気質だったというだけでは。
Re: (スコア:0)
LINEとかWhatsAppとかもそうだがたまたま運良くシェア取れたらそのままシェアを取り続けるってのは日本だけじゃなく海外でも一緒
Re: (スコア:0)
じゃあなんでmixiは廃れたんだろ
Re: 日本気質 (スコア:1)
日本は、スタンダードになる時は一気になるが、変わる時も一気に変わる。
昔から日本は単一民族・単一価値観と言われているので「ツボるきっかけ」があれば日本全員がツボる
Lineが流行っていると「言われれば」みんなLineを始めるので実際に流行ってmixiが廃れる。
けなす価値観も一緒だから突如としてガラケーという卑下する言葉も浸透しちゃう
Re: (スコア:0)
うさんくさいなあ
他国に比べて即広まる理由なら、国が狭いし昭和・平成期までに情報化が浸透したから、の方がまだごまかしが効きそうだ
>日本は、スタンダードになる時は一気になるが、変わる時も一気に変わる。
それは現象としてあるかもしれない、でも大勢とも思えないし日本特有の顕著な原因は無いと思う
>昔から日本は単一民族・単一価値観と言われているので「ツボるきっかけ」があれば日本全員がツボる
事実はともかくそう言っている(概ねそうと感じている)人は多いだろう、でも日本全員がツボるの理由にするのは変
>Lineが流行っていると「言われれば」みんなLineを始めるので実際に流行ってmixiが廃れる。
それは半面の理由
もう半分の、mixi側の機能性・利便性・性能が劣っていた点の考察があるはず
いやアンタがしなきゃならんとは言わんが
Re: (スコア:0)
そりゃぁ、手段がPCからスマホに移った結果、UIその他がLINE等に劣る(少なくともスマホ上では)状態になったからでしょ。
ついでに言うとPCより(見た目上は)遥かに安いスマホで一気に人口が増え、PC向けだったmixiが人気を落としただけでしょう。
もっと早期にスマホに対する施策を強化していれば、別の可能性もあったでしょうね。
Re: (スコア:0)
ミクシーのメインユーザってガラケーユーザーだったと思ってたけど違うの。
Re: (スコア:0)
割と早いうちから携帯が50%超えてた気がするね
PCじゃなくて携帯からの乗り換え失敗だね
Re: (スコア:0)
足あと機能を廃止したことで、足あとを気にしていた層がmixiから離れない理由がなくなった。
Facebookの真似ではなく独自路線で進み続けるべきだったんだな。
Re: (スコア:0)
mixi「せやな」
Re: (スコア:0)
>日本人は良くも悪くも横並び意識が強いから、一度スタンダードになったものから離れないという気質があると思う。
mixi:せやろか
Re: (スコア:0)
2ch, mixi は廃れたなあ
Re: (スコア:0)
いやいや、彼の「ツイッターは日本中心」発言はツイッター社員に向けての発言であって、別にドヤってるわけじゃないでしょう。
そっから「なぜ日本で流行っているのか」「これからサービスはどう展開していくべきか」とか、そういう話に繋げたかったんでしょう。
Re: (スコア:0)
iPhoneがスマホでシェアを獲得できた最大の理由は対抗馬となるはずだったAndroidスマホの出来とサポートが
あまりにもひどすぎたからでしょ。少なくともiPhone5~7の頃まではそうだったよ。
Re: (スコア:0)
Appleが販売台数にノルマを設定したことで通信事業者がiPhoneとその専用プランだけAndroidより安価に提供したため学生でも簡単に買えたからというのがあります
どえしてAppleがそんな強気の態度に出れたのかというとブランド信仰があったからで……と遡ると切りがないのでこの辺で
Re: (スコア:0)
単純に対抗馬となり得る製品が市場に存在しなかっただけだよ。
キャリアのノルマがどうとか、それこそソフトバンクしか取り扱いがなかった時点ですら
ユーザーがiPhoneに流れていたことの説明がつかない。
値段ならdocomoやauだってandroidスマホを必死に広告打ってばらまいていたんだから。
Re: (スコア:0)
ブランド信仰ってったって、携帯事業は新規参入だし、ベースのMac事業は10%に届かない状態だったんで無理ある。
普通の人はアレゲなヤツが薦めても影響を受けない。「どこどこのママトモが可愛いって言ってたよ?」ってならすぐ入れる。Lineとかそんなもんだろう。決してアレゲがヤバイよって言葉には耳をかさない。
Re: (スコア:0)
ブランド信仰なんてないでしょ。当時の日本におけるアップルはただのポータブルミュージックプレイヤー屋。
Re: (スコア:0)
ひとえに販売戦略だと思いますよ、iPhone。
iPhoneのアメリカンなおしゃれCM。
ソフトバンクによる割引とNo1連呼。
各種メディアへの露出。
Androidが信用を失ったのではない。
出来やサポート云々の前に、初めから知名度でAndroidを大きく勝っているんです。
Androidは何年もかけてじりじりシェアを上げているだけ。
# 品質でいえば、iPhone修理専門店という業界が成り立つ時点で本来は品質を問うべきだと思うけど
Re: (スコア:0)
女子学生ってやたら自分の携帯をデコするの大好きなんだけど、全モデルがほぼ同じデザインで作られているiPhoneはその手のグッズが大量にあり選択肢も多く、後に機種変してもそのまま使える物が多かった。
それに対してAndroid端末はとにかくデザインの種類が多く、それぞれに専用のアクセサリーがあり同一メーカーでも後継機では全部買い直しになるのも当たり前。
そりゃぁ、iPhoneに流れますよ。そして友人・知人が使っているならそれに合わせるのも普通のこと。
Re: (スコア:0)
それもアイフォンが売れたからアイフォンがうれたって話。なんで最初に売れたのかの説明になってない。
Re: (スコア:0)
サムスンとかソニーもそれやってんじゃん。
Re: (スコア:0)
金にあかせてメディア攻勢かけて、さらに実質1円とか0円とかでばらまきまくったくせに何いってんの?
初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、
しかし後追いで何年もかけてガラケーにあった機能を追加しまくり
Appleの美学なんて口先だけでしかないのが丸わかりの歴史を忘れましたか?
Re: (スコア:0)
> 初期のiPhoneなんて昨日貧しかったのに「多機能はダサい」といって売りにし、
はい、落第。
まず、iPhoneは、電話、iPod、インターネットが一つになったのがウリ。当時のイベント見てみ?そうjobsが言ってる。
別の視点では、主に米国でのスマートフォン(ブラックベリーとか流行ってたでしょ?)の勢いを念頭に、大きな画面、タッチUI、それを受けてソフトウェアボタンをポイントとして話を進めている。
WebベースのUI、appは、多機能の否定じゃなくて、単純に当時のSoCにはリソースが足りなかったからだろう。
ネイティブappを視野に入れてたかどうかはわからないけど。
他社の真似がいけないのなら、googleが当初開発していたのは、ブラックベリーみたいな物理キーボードを搭載したスマートフォンだぞ?それはどう思っているのかな。
Re: (スコア:0)
そりゃ客にウンコ投げつけてたら客は離れるよ(動物園のゴリラを除く)
Re: (スコア:0)
当時の携帯電話はアイフォンに限らずゼロエンイチエンばっか。
Re: (スコア:0)
ゴリ押しは押される方に実力がないと続きませんよ。あなたの意見みたいにね。
Re: (スコア:0)
Mixiがさびれたのはその通りだがFacebookにやられたわけじゃない気がするな
Facebookは世界じゃ知らんが日本じゃ立ち枯れてるぐらいのイメージ