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白人が仕切るスポーツは白人以外が優勝すると次からルールを変えるってのよくあるよね。
そうなの?「よく」ってことだから、まあ最低3つ以上は例をあげて欲しい
スキーのジャンプとか、ノルディック複合とか、フィギュアスケートとか。だめ?
スキー以外に水泳でも(基本的に水面下に身体を沈めた方が抵抗が少ないということを利用した泳法)
・平泳ぎの潜水泳法:1950年代まで、日本人が世界記録+メルボルン五輪金、その五輪直後ルール改正で1回1呼吸、頭は水面上にがルールに、 ⇒その後欧米で伸びの時には頭を沈めて進むウェーブ泳法が開発されるとルール緩和・背泳ぎのバサロ(潜水スタート):1988年バサロ泳法で鈴木大地金メダル(100m中30mを潜水スタート)、その五輪直後バサロスタートは10mまで制限、 ⇒鈴木大地引退後制限緩和(日本人以外も得意技として使っていたため)
スキーとか水泳(小中学校にプールを整備している日本が珍しい)って資本力がないとできない競技なので国家の経済力に比例するのよ
> スキーとか水泳(小中学校にプールを整備している日本が珍しい)って資本力がないとできない競技なので国家の経済力に比例するのよ
GDPがイラクよりも下のニュージーランドは水泳の強豪国の一つでは?
F1をスポーツの一つとすれば
1988年、ホンダのエンジンで16戦15勝 :次の年からターボエンジンが禁止 92年ホンダF1撤退(第2期)
F1とくればルマンも。ロータリーエンジン禁止があったね。
残念でした、ロータリーエンジン禁止はマツダ優勝前から決まってたんだよね。ホンダは、勝てなくなったらさっさと撤退するから発言力が無いんじゃないのか?フェラーリやルノーみたいに勝てなくなっても我慢して続けてから文句を言え、と思う。
F1の1989年からターボ禁止も1986年10月に決まっています。だからホンダの16戦15勝は禁止原因にはなっていないんです。
ロータリーエンジン禁止は前年までにすでに決定していて優勝したから禁止になったわけではないからなあ。
ル・マンなんかのスポーツカーレースは性能調整をやることがあるので独り勝ちを阻止したいなら回りくどいことしないよ。特定メーカーの車のみ車重増やすとか。
マツダが優勝した1991年の性能調整ではマツダはライバルより100kg以上軽いんでどんな交渉術を駆使したんだとか同時期にモータースポーツ事業で使途不明金を出してるんで、いったい何に使ったんだとかがモータースポーツファンの間では話題になる。
NAでもV10時代は頭一つ抜けてたじゃん。それをマシンをパッケージと考えずにエンジン単体での理想を追求してV12化して自滅しただけでしょ。
WRCもそうですね。
市販車に近いレギュレーションのグループA規定でスバル・三菱の日本車が席巻。海外メーカーは日本車ほど高性能の市販車を出せなかった。
で、改造範囲が広いワールドラリーカー規定を新設。
これによりプジョー・シトロエンのように外見のイメージだけ市販車で中身は全然別物のほうが有利になった。市販車で高性能な必要が何も無くなってしまった。
スーパーバイク(SBK)もそうですね。Ducati(2気筒)に有利なレギュレーションになってた。
スキー・ジャンプは、ルール変更後に活躍したアダム・マリシュの身長が公称170cmだったから、必ずしも不利とは言えないな。これは船木も認めてる事なんだが、いい加減しつこいね。ノルディック複合も、ジャンプ逃げ切りばかりになって競技バランスがおかしくなったからある程度は仕方がないね。こんなもん、アルペンスキーでインゲマル・ステンマルクが受けた仕打ちに比べれば屁みたいなもんだよ。実際、日本の選手は克服してきただろ。
スキージャンプってよく言われるし実際そういう側面もあったんだろうけどその後活躍したのは身長170cmのアダム・マリシュってポーランド人という言うオチ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
俺がルールだ (スコア:1)
白人が仕切るスポーツは白人以外が優勝すると次からルールを変えるってのよくあるよね。
Re: (スコア:0)
そうなの?「よく」ってことだから、まあ最低3つ以上は例をあげて欲しい
Re:俺がルールだ (スコア:0)
スキーのジャンプとか、ノルディック複合とか、フィギュアスケートとか。
だめ?
Re: (スコア:0)
スキー以外に水泳でも
(基本的に水面下に身体を沈めた方が抵抗が少ないということを利用した泳法)
・平泳ぎの潜水泳法:1950年代まで、日本人が世界記録+メルボルン五輪金、その五輪直後ルール改正で1回1呼吸、頭は水面上にがルールに、
⇒その後欧米で伸びの時には頭を沈めて進むウェーブ泳法が開発されるとルール緩和
・背泳ぎのバサロ(潜水スタート):1988年バサロ泳法で鈴木大地金メダル(100m中30mを潜水スタート)、その五輪直後バサロスタートは10mまで制限、
⇒鈴木大地引退後制限緩和(日本人以外も得意技として使っていたため)
スキーとか水泳(小中学校にプールを整備している日本が珍しい)って資本力がないとできない競技なので国家の経済力に比例するのよ
Re:俺がルールだ (スコア:1)
> スキーとか水泳(小中学校にプールを整備している日本が珍しい)って資本力がないとできない競技なので国家の経済力に比例するのよ
GDPがイラクよりも下のニュージーランドは水泳の強豪国の一つでは?
Re: (スコア:0)
F1をスポーツの一つとすれば
1988年、ホンダのエンジンで16戦15勝 :次の年からターボエンジンが禁止
92年ホンダF1撤退(第2期)
Re: (スコア:0)
F1とくればルマンも。
ロータリーエンジン禁止があったね。
Re: (スコア:0)
残念でした、ロータリーエンジン禁止はマツダ優勝前から決まってたんだよね。
ホンダは、勝てなくなったらさっさと撤退するから発言力が無いんじゃないのか?
フェラーリやルノーみたいに勝てなくなっても我慢して続けてから文句を言え、と思う。
Re: (スコア:0)
F1の1989年からターボ禁止も1986年10月に決まっています。
だからホンダの16戦15勝は禁止原因にはなっていないんです。
Re: (スコア:0)
ロータリーエンジン禁止は前年までにすでに決定していて優勝したから禁止になったわけではないからなあ。
Re: (スコア:0)
ル・マンなんかのスポーツカーレースは性能調整をやることがあるので
独り勝ちを阻止したいなら回りくどいことしないよ。特定メーカーの車のみ車重増やすとか。
マツダが優勝した1991年の性能調整ではマツダはライバルより100kg以上軽いんでどんな交渉術を駆使したんだとか
同時期にモータースポーツ事業で使途不明金を出してるんで、いったい何に使ったんだとかが
モータースポーツファンの間では話題になる。
Re: (スコア:0)
NAでもV10時代は頭一つ抜けてたじゃん。
それをマシンをパッケージと考えずにエンジン単体での理想を追求してV12化して自滅しただけでしょ。
Re: (スコア:0)
WRCもそうですね。
市販車に近いレギュレーションのグループA規定でスバル・三菱の日本車が席巻。
海外メーカーは日本車ほど高性能の市販車を出せなかった。
で、改造範囲が広いワールドラリーカー規定を新設。
これによりプジョー・シトロエンのように外見のイメージだけ市販車で中身は全然別物のほうが有利になった。
市販車で高性能な必要が何も無くなってしまった。
Re: (スコア:0)
スーパーバイク(SBK)もそうですね。
Ducati(2気筒)に有利なレギュレーションになってた。
Re: (スコア:0)
スキー・ジャンプは、ルール変更後に活躍したアダム・マリシュの身長が公称170cmだったから、必ずしも不利とは言えないな。
これは船木も認めてる事なんだが、いい加減しつこいね。
ノルディック複合も、ジャンプ逃げ切りばかりになって競技バランスがおかしくなったからある程度は仕方がないね。
こんなもん、アルペンスキーでインゲマル・ステンマルクが受けた仕打ちに比べれば屁みたいなもんだよ。
実際、日本の選手は克服してきただろ。
Re: (スコア:0)
スキージャンプってよく言われるし実際そういう側面もあったんだろうけど
その後活躍したのは身長170cmのアダム・マリシュってポーランド人という言うオチ