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鉄道がない=ど田舎の図式がある程度成り立っちゃうところも印象として良くないんだろうけど、バスはいろいろ不便だからね。そこが全国的に払拭できるとだいぶ違うと思う。
駅舎ないから雨風強いと待つのつらいし、乗り方は一見さんだとわからないし。時刻表も簡単にネットで調べらんないし、無料の経路案内では乗り継ぎ時間考慮されなかったり、、、乗り継ぐたびに初乗り運賃になるのも避けたいよね。
観光に来た外国人だと、乗り方がバス会社によって違うのもあるが、大抵ジャパン・レール・パスと交通系ICカード(私鉄用)だけで済ませたいのもネック。特にジャパン・レール・パスはそれなりの値段なので、レールパスの有効期間中はできるだけJRに乗る。つまり、鉄道がない時点で敬遠される(JRバスは一応乗れるが、「レールパス」という名前から勘違いされやすく、バスにも乗れることの認知度が低い)。鉄道を廃止しつつ、観光客をあきらめたくない場合はこれが課題になるだろう。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
バス転換 (スコア:1)
鉄道がない=ど田舎の図式がある程度成り立っちゃうところも印象として良くないんだろうけど、バスはいろいろ不便だからね。そこが全国的に払拭できるとだいぶ違うと思う。
駅舎ないから雨風強いと待つのつらいし、乗り方は一見さんだとわからないし。
時刻表も簡単にネットで調べらんないし、無料の経路案内では乗り継ぎ時間考慮されなかったり、、、乗り継ぐたびに初乗り運賃になるのも避けたいよね。
Re:バス転換 (スコア:2)
観光に来た外国人だと、乗り方がバス会社によって違うのもあるが、大抵ジャパン・レール・パスと交通系ICカード(私鉄用)だけで済ませたいのもネック。
特にジャパン・レール・パスはそれなりの値段なので、レールパスの有効期間中はできるだけJRに乗る。つまり、鉄道がない時点で敬遠される(JRバスは一応乗れるが、「レールパス」という名前から勘違いされやすく、バスにも乗れることの認知度が低い)。鉄道を廃止しつつ、観光客をあきらめたくない場合はこれが課題になるだろう。