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こんなのが何百機も狭い都市上空を飛び交おうものなら管制できるとはとても思えない。
数百機のドローンで夜空に3Dイルミネーションってみたことない?
地上の多種多様な地上・道路を走る自動運転車より、空を飛ぶドローンのほうが圧倒的に自動運行しやすいと思う。
突風来たら全部一斉に落ちるんかいな。安全のためにある程度の間隔は必要だし、ほんとにダウンバーストとか落雷、豪雨が発生した場合は緊急待避として着陸も必要だと思うんだが、着陸する場所あるんかね…。大阪や都心とかで。
何でも反対とか言いたくは無いんだが、空飛んでるものは落ちるんだよね。落ちる場所を想定して飛ばさないと駄目なんだけどもちゃんと検討されてるとは思えないのだが…。小型無人ドローンぐらい軽量でも問題になってるのにな。
もし遠未来の事なら、まぁ何でもできるのでどうでもいいが。
集団飛行で使ってるドローンの場合、ドローン同士がお互いの位置情報を共有しており、衝突や異常接近しないようになってる。
突風による墜落リスクはドローンに限らず、ほとんどの航空機も同じ。最近のドローンは突風くらいじゃ簡単には墜落しないし、全部が一気に落ちることもない。
路面凍結や水たまりなどでスリップする地上の車と、飛行中に突風を受けた航空機のどちらが制御して復帰しやすいかは、ちょっと考えれば分かる話。
地上を走る車の場合、子供や猫は飛び出すわ、バイクは横スレスレで追い抜いて行くわ、車道の白線は消えてるわ、交差点はあるわで、実はとても複雑。
実は一番言いたい事に答えてくれてないんだよね。非常時に一斉に着陸する場所ってあるの?
現状、旅客機だってダイバート先探して右往左往とかあるぐらいなのにな。そこらの畑に降りたら怒られるし、都心に畑なんぞ無いし、皇居や道路に降りるなんて持ってのほかだろうし、ビルの屋上はあいてないし、1トン超える航空機が屋根に乗ったら屋根壊れるし。
荒天時は運行しませんー、とか自動車類に言えるかっていうと無理じゃん。雪が降ってるから自動車飛べません、とか今日の日本海側や北海道見て言えるのかと…除雪できずに詰まってる道路と比べてどっちがマシかと言われると微妙だが、気象障害は雪だけじゃないしな。
そういう障害をものともしないような遠未来技術の話なら、まぁアリだと思うけどね。近未来の現実性としては、かなり厳しいと思うよ。
#いやしかし、「路面凍結や水たまりなどでスリップする地上の車と、飛行中に突風を受けた航空機のどちらが制御して復帰しやすいかは、ちょっと考えれば分かる話。」ってマジで言ってんのか… 突風甘く見すぎ。
横だけど航空法で人家がある地域は最低高度1000ftって決まってるし「航空運送事業の用に供する回転翼航空機」は1500ftで30分以上待機できる燃料(意訳)を積む事って決まってるからこれらの規制を外しても民家やビルに突っ込んで死者を出すことが無い理由がきちんと説明できない限り有人ドローンで遊覧飛行なんかできないんだわ
ANAホールディングスの社長が「お客さまを乗せて万博会場をぐるぐる(商用)飛行できるかというと厳しい」って言ってるじゃん「会場と駅を」じゃなくて「会場を」ぐるぐるが難しいんだからもう終わりなんだよね
ちなANAって「日本ヘリコプター輸送株式会社」が前身だからヘリは祖業っていう
あの北朝鮮だって落ちる場所は事前通行してるのにね
構想的には整備する事になってますね。理屈の上ではヘリよりも小さなスペースで、あちこちに理発着場を作るみたいな画餅になってたはず。
遠い未来の話です。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
仮に機体が実用化できたとしても (スコア:0)
こんなのが何百機も狭い都市上空を飛び交おうものなら管制できるとはとても思えない。
Re:仮に機体が実用化できたとしても (スコア:0)
数百機のドローンで夜空に3Dイルミネーションってみたことない?
地上の多種多様な地上・道路を走る自動運転車より、空を飛ぶドローンのほうが圧倒的に自動運行しやすいと思う。
Re:仮に機体が実用化できたとしても (スコア:1)
突風来たら全部一斉に落ちるんかいな。
安全のためにある程度の間隔は必要だし、ほんとにダウンバーストとか落雷、豪雨が発生した場合は緊急待避として着陸も必要だと思うんだが、
着陸する場所あるんかね…。大阪や都心とかで。
何でも反対とか言いたくは無いんだが、空飛んでるものは落ちるんだよね。
落ちる場所を想定して飛ばさないと駄目なんだけどもちゃんと検討されてるとは思えないのだが…。
小型無人ドローンぐらい軽量でも問題になってるのにな。
もし遠未来の事なら、まぁ何でもできるのでどうでもいいが。
Re: (スコア:0)
集団飛行で使ってるドローンの場合、ドローン同士がお互いの位置情報を共有しており、衝突や異常接近しないようになってる。
突風による墜落リスクはドローンに限らず、ほとんどの航空機も同じ。
最近のドローンは突風くらいじゃ簡単には墜落しないし、全部が一気に落ちることもない。
路面凍結や水たまりなどでスリップする地上の車と、飛行中に突風を受けた航空機のどちらが制御して復帰しやすいかは、ちょっと考えれば分かる話。
地上を走る車の場合、子供や猫は飛び出すわ、バイクは横スレスレで追い抜いて行くわ、車道の白線は消えてるわ、交差点はあるわで、実はとても複雑。
Re: (スコア:0)
実は一番言いたい事に答えてくれてないんだよね。
非常時に一斉に着陸する場所ってあるの?
現状、旅客機だってダイバート先探して右往左往とかあるぐらいなのにな。
そこらの畑に降りたら怒られるし、都心に畑なんぞ無いし、皇居や道路に降りるなんて持ってのほかだろうし、ビルの屋上はあいてないし、1トン超える航空機が屋根に乗ったら屋根壊れるし。
荒天時は運行しませんー、とか自動車類に言えるかっていうと無理じゃん。
雪が降ってるから自動車飛べません、とか今日の日本海側や北海道見て言えるのかと…
除雪できずに詰まってる道路と比べてどっちがマシかと言われると微妙だが、気象障害は雪だけじゃないしな。
そういう障害をものともしないような遠未来技術の話なら、まぁアリだと思うけどね。
近未来の現実性としては、かなり厳しいと思うよ。
#いやしかし、「路面凍結や水たまりなどでスリップする地上の車と、飛行中に突風を受けた航空機のどちらが制御して復帰しやすいかは、ちょっと考えれば分かる話。」ってマジで言ってんのか… 突風甘く見すぎ。
Re: (スコア:0)
横だけど航空法で人家がある地域は最低高度1000ftって決まってるし
「航空運送事業の用に供する回転翼航空機」は1500ftで30分以上待機できる燃料(意訳)を積む事って決まってるから
これらの規制を外しても民家やビルに突っ込んで死者を出すことが無い理由がきちんと説明できない限り
有人ドローンで遊覧飛行なんかできないんだわ
ANAホールディングスの社長が「お客さまを乗せて万博会場をぐるぐる(商用)飛行できるかというと厳しい」って言ってるじゃん
「会場と駅を」じゃなくて「会場を」ぐるぐるが難しいんだからもう終わりなんだよね
ちなANAって「日本ヘリコプター輸送株式会社」が前身だからヘリは祖業っていう
Re: (スコア:0)
あの北朝鮮だって落ちる場所は事前通行してるのにね
Re: (スコア:0)
構想的には整備する事になってますね。理屈の上ではヘリよりも小さなスペースで、あちこちに理発着場を作るみたいな画餅になってたはず。
遠い未来の話です。