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今回のは、ドライバのチューニング以前の問題のような感じですね。指摘されている点のいくつかは、デフォルトのユーザカメラで見えないところでバックグラウンドのクリアを省いたり、クリッピングプレーンを動かしたり、特定のケースにオプティマイズされたハードウェアシェーダーを使ったりしているわけですが、それって普通、 データセットが決まればアプリケーションレベルでやる最適化のように思います。 そういう最適化をして、ジェネリックなエンジンに比べ数十パーセントの速度向上というのはよくある話です。 というより市販のゲームでは既にそれがやってあると考えて良いでしょう。
今回の場合、フリーカメラモードでそういう舞台裏が見えてしまったから問題になったわけです。でも、例えばドライバがものすごく賢くて、ドライバレベルでカメラ位置を参照してカリングするようなアルゴリズムが組まれていたら (したがってフリーカメラモードでも速度は落ちるが舞台裏は見えない)、 それはそれで有効な最適化と言えるんじゃないでしょうか。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
逆に言うと (スコア:1)
Re:逆に言うと (スコア:2, 参考になる)
今回のは、ドライバのチューニング以前の問題のような感じですね。指摘されている点のいくつかは、デフォルトのユーザカメラで見えないところでバックグラウンドのクリアを省いたり、クリッピングプレーンを動かしたり、特定のケースにオプティマイズされたハードウェアシェーダーを使ったりしているわけですが、それって普通、 データセットが決まればアプリケーションレベルでやる最適化のように思います。 そういう最適化をして、ジェネリックなエンジンに比べ数十パーセントの速度向上というのはよくある話です。 というより市販のゲームでは既にそれがやってあると考えて良いでしょう。
今回の場合、フリーカメラモードでそういう舞台裏が見えてしまったから問題になったわけです。でも、例えばドライバがものすごく賢くて、ドライバレベルでカメラ位置を参照してカリングするようなアルゴリズムが組まれていたら (したがってフリーカメラモードでも速度は落ちるが舞台裏は見えない)、 それはそれで有効な最適化と言えるんじゃないでしょうか。
Re:逆に言うと (スコア:1)
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