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カタログ燃費は排ガス認証試験時に計測した値以外使ってはならない決まりで、排ガス試験は実走したら条件のばらつきが大きくなり過ぎで現実的ではないのでシャシーダイナモ上で行います。でもって、シャシーダイナモは走行負荷を設定して実走と(理屈上は)同じ条件で走るようにします。その走行負荷は転がり抵抗と空気抵抗で決まりまして、今回はその両方の値を改ざんして試験を受けていた、ということのようです。
どこのレベルの人間まで知っていたかは推測できませんが、認証時に書面で転がり抵抗と空気抵抗(CdとA)を国交省に知らせなければならない(=そういう書類を作らなけれ
燃費試験のデータを選択的に操作していたのではなく、燃費試験をするための大元の設定値をいじっていたということで、ある意味極めて悪質極まりないですねこれに気づいた日産の技術者も驚愕したんじゃなかろうか......
たぶん、日産の技術者も驚愕はしないかと。ああ、やっちゃったか…ぐらい?
走行抵抗を測定する試験は、実走行で行う必要があるため、かなり恣意的な要素があります。路面状況とか、どれだけの高度(空気の密度)か、気温や湿度等。計算による補正は入るにしても、どの条件が有利ってのはある。なのでインチキと言われない範囲で有利な条件でデータを出すことは、どのメーカーもやっています。ただし、条件を盛って測定しているのは確かですが、数字自体を改変するのはもちろん絶対になしです。やるのは簡単ですが、バレたときに失うものが大きすぎるので…
昨年度の新車販売台数を見ると、日産車で一番売れたのがデイズだったそうですし(普通車ランキング [jada.or.jp] 軽ランキング [zenkeijikyo.or.jp])。これでデイズを売ることができなくなるので、日産側の業績へのインパクトもかなりのものになるはずです。
公表すれば業績がヤバイし、かといってもし隠して万が一他からの指摘でバレようものなら、日産までグルだったとみなされてもっとヤバイことになるしで、日産側も頭を抱えたんじゃないかと。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
内容 (スコア:5, 参考になる)
カタログ燃費は排ガス認証試験時に計測した値以外使ってはならない決まりで、排ガス試験は実走したら条件のばらつきが大きくなり過ぎで現実的ではないのでシャシーダイナモ上で行います。
でもって、シャシーダイナモは走行負荷を設定して実走と(理屈上は)同じ条件で走るようにします。
その走行負荷は転がり抵抗と空気抵抗で決まりまして、今回はその両方の値を改ざんして試験を受けていた、ということのようです。
どこのレベルの人間まで知っていたかは推測できませんが、認証時に書面で転がり抵抗と空気抵抗(CdとA)を国交省に知らせなければならない(=そういう書類を作らなけれ
Re: (スコア:0)
燃費試験のデータを選択的に操作していたのではなく、燃費試験をするための大元の設定値をいじっていたということで、ある意味極めて悪質極まりないですね
これに気づいた日産の技術者も驚愕したんじゃなかろうか......
Re: (スコア:0)
たぶん、日産の技術者も驚愕はしないかと。
ああ、やっちゃったか…ぐらい?
走行抵抗を測定する試験は、実走行で行う必要があるため、かなり恣意的な要素があります。
路面状況とか、どれだけの高度(空気の密度)か、気温や湿度等。
計算による補正は入るにしても、どの条件が有利ってのはある。
なのでインチキと言われない範囲で有利な条件でデータを出すことは、どのメーカーもやっています。
ただし、条件を盛って測定しているのは確かですが、数字自体を改変するのはもちろん絶対になしです。
やるのは簡単ですが、バレたときに失うものが大きすぎるので…
Re:内容 (スコア:1)
昨年度の新車販売台数を見ると、日産車で一番売れたのがデイズだったそうですし(普通車ランキング [jada.or.jp] 軽ランキング [zenkeijikyo.or.jp])。これでデイズを売ることができなくなるので、日産側の業績へのインパクトもかなりのものになるはずです。
公表すれば業績がヤバイし、かといってもし隠して万が一他からの指摘でバレようものなら、日産までグルだったとみなされてもっとヤバイことになるしで、日産側も頭を抱えたんじゃないかと。