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参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
S660用エンジンを4基直列・並列に連結して、V12 2.6L クアッドターボなら比較的簡単に作れそう。
ボアストロークを見直して1400V6ツインターボにしたらどうだろうか(1.4倍して2000相当)欧州のゴルフとかのダウンサイジングターボと張り合えるんじゃあるまいかかつての三菱ミラージュより小さいV6をフィットのボンネット下に押し込んだら面白そうだが
ただでさえ原設計よりトルクが上がった高過給化軽自動車用エンジン複数を、直列に繋いだらクランクシャフト強度が厳しいのでは?ならばギア結合して並列駆動となるが、今なら発電してガソリン・エレクトリックで電動モーター(ディファレンシャルギア無、全輪直接)駆動の方が容易では?
# ついでに高級車の駆動方式も、総括制御方式マルチエンジン・エレクトリック化して良いと思う。(蓄電池の有無は別として、イメージとしては軍艦・船舶用複数エンジン統合全電気推進方式。4L級の自然吸気エンジン相当なら、0.66Lターボチャージャー付4基~過給無6基相当)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
N-BOX用エンジンですよね (スコア:4, 参考になる)
参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。
とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。
いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
Re: (スコア:0)
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...
「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m
660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
Re:N-BOX用エンジンですよね (スコア:0)
S660用エンジンを4基直列・並列に連結して、V12 2.6L クアッドターボなら比較的簡単に作れそう。
Re: (スコア:0)
ボアストロークを見直して1400V6ツインターボにしたらどうだろうか(1.4倍して2000相当)
欧州のゴルフとかのダウンサイジングターボと張り合えるんじゃあるまいか
かつての三菱ミラージュより小さいV6をフィットのボンネット下に押し込んだら面白そうだが
Re: (スコア:0)
ただでさえ原設計よりトルクが上がった高過給化軽自動車用エンジン複数を、直列に繋いだらクランクシャフト強度が厳しいのでは?
ならばギア結合して並列駆動となるが、今なら発電してガソリン・エレクトリックで電動モーター(ディファレンシャルギア無、全輪直接)駆動の方が容易では?
# ついでに高級車の駆動方式も、総括制御方式マルチエンジン・エレクトリック化して良いと思う。
(蓄電池の有無は別として、イメージとしては軍艦・船舶用複数エンジン統合全電気推進方式。4L級の自然吸気エンジン相当なら、0.66Lターボチャージャー付4基~過給無6基相当)