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参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。
>660cc でここまでできるってすごいですね。NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。
>F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず多少は最高速セッティングに振ってるとはいえ、ダウンフォースのお化けみたいなF1の最高速と比べられても・・・・
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
N-BOX用エンジンですよね (スコア:4, 参考になる)
参考までに、600cc自然吸気エンジン、空力的には不利な形状である市販バイクのホンダ・CBR600RRが270km/hオーバーを達成した記録 [gigazine.net]があります。
とはいえ高速での空気抵抗はまさしく大きな壁なので、例えば300km/hと400km/hの違いは、100km/hと200km/hのソレとは比較にならない。
いくら過給器や専用の車体で武装しているからといっても、大した記録だと思います。
#個人的にはここでスズキにアップをはじめてほしい
Re: (スコア:0)
最近のアホみたいな誇大(?)表現の風潮から、「S660用エンジンをベースにした」...
「V6 3.6L ツインターボ...」と来るかと思いきや、違った、失礼しましたm(_ _)m
660cc でここまでできるってすごいですね。
#F1の話ですが、300km からの加速時、そのパワーの80%~90%は空気の壁をぶち破るために使われるって川井ちゃんが言ってた。
Re: (スコア:0)
しかしこのエンジンで「S660のエンジンをベースとした」って言われても。
「アルト・ワークスのエンジンがベースなのでは?」疑問を出されたときに何処がよりS660に近いのか示す自信が無い。
>660cc でここまでできるってすごいですね。
NR500なんて有ったから、排気量的には何とも思わんけど。
寧ろ昔のターボF1の1/3以上の排気量だと考えると少々非力とも。
Re: (スコア:0)
形状全然違うとは言え、F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
比較できるのがその数値だけなのに非力と言える理由がよくわからんけど
Re:N-BOX用エンジンですよね (スコア:0)
>F1でもほぼ同程度の最高速しか達しておらず
多少は最高速セッティングに振ってるとはいえ、ダウンフォースのお化けみたいなF1の最高速と比べられても・・・・