アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
地味ではないと思うけど無駄 (スコア:-1, 荒らし)
地道な研究じゃなくて無駄な研究だと思う。
#128億8千万光年とかどうでもいいです
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:1, 興味深い)
だって自分で私は教授ですが(学ぶ意欲を)教えることをできませんって言ってるんだもの。
こんな魅力のかけらもない奴の下で学びたいとは到底思わないね。
せめて「これが男の浪漫なんだ・・・!」と拳打ち震え足踏みし涎垂らしながら力説する、くらいはしてほしい。
欝になるのは教え手として失格。
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:2, 興味深い)
>「子どもにもわかる利益」を「にんじん」として鼻先にぶらさげることで「馬」を走らせようとしているのである。
まさに,コレしかできないことに,無力感を感じてます.自分もそうやって走らされていましたしね.何の役に立つの?っていう問いが,そういうふうに仕向けてきた大人たちに矛盾をつきつける鋭い問いに思えて仕方ないです.「意味があるかどうかを判断するのに役立つだろ」なんて禅問答を仕掛けたい気分もわかります.せめて,将来のことを自分の問題なんだとなんとか認識させれないかっていうのが妥協点なんだろうとも思うんですけどね.
子どもたちに「すげぇっ」とか,「おー,ハイテクだ」,「何だこのアレゲさは」ていう感情を原動力にできるような指導力を身につけたいものです.
#素直にアレゲを楽しむ心が科学の発展を支えているのか?
Re:地味ではないと思うけど無駄 (スコア:1)
私なりの答えを考えてみた。
----
そこに矛盾はない。
初等教育(大学で教える程度の内容)の学習の意義は選択的な独自の索引作りである。
貴方(質問者)が世界の広さを知るときが有ったとして、「そのとき」が来たときに思考や行動できる範囲の広さを決めるのが索引である。
出来るだけ広く泳ぐことが出来る方が生まれた意義を感じやすい。
間違いなくその道で生きる喜びを見いだしている先輩が居る。
他方、索引が充実していない本を誰も読もうとはしない様に
索引の充実は他から見た自己の魅力を低くしない効果が有ることも忘れてはいけない。
学ぶか学ばないかを選択する事は完全に認められた自由であり貴方はその自由の結果を受け取る責任を同時に持っていることを認識するべきである。
社会に余裕がなければ、あまり魅力の無い人々を奴隷にしようとする動きが有り、それがある程度の成功を納めていることも覚えておくと良い。
自分の子 や 他人の子 の 成績を上げる 事に対する
動機は突き詰めれば自分(教える側)が抱えているのであって
教える側の努力が実るかどうかは教える側の努力と教えられる側の生きる強さに依存する。
そこに教えるプロとしての存在意義があるのだから考え悩み、要素の分解粒度や消化量等、バランスを探り続けるのが報酬に対する対価だと思う。