アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
アメリカのスーパーで (スコア:1, 興味深い)
5ドル紙幣とダイム3枚、ニッケル1枚、ペニー3枚($.5.33支払い⇒¢50=クオーター2枚か釣りの暗算)出したら
露骨にいやな顔されて、レジの下から仰々しいでかい電卓出されて計算されたことがあったな。
細かい計算苦手なら「5ドル」とか割り切った価格つけろよ!
Re:アメリカのスーパーで (スコア:1)
当然、他の地域や行っていない店は知らないのですが、私の経験では、スーパー(Vons、Ralphl's、Trader Joe'sなんか)では、$5.87のところに6.12出しても、一度も文句を言われたことも嫌な顔された覚えもないですね。どちらかといえば、「なんで25セントがおつりだって分かるの?」という感じで驚いた表情をされたほうが記憶に強く残っています(ちょっと不思議な顔をしたら、すかさず「おつり25セントですから」とこちらから言うのも1つの手です)。今時、暗算しなくてもレジスターがあるし、レストランなんかはほとんどいつもクレジットだったんですが、紙幣と硬貨で払ったときでも嫌な顔をされた記憶はないです。
皆さん、そんなに嫌な顔されるもんなのでしょうか?
Re:アメリカのスーパーで (スコア:0)
ただ,感覚的には,↑の10年前に比べるとマトモに計算できる店員(or自力で計算しようとせずに,レジの機械に100%お任せする店員)が増えた気はします.昔は,なぜかレジに入力する前に自力で計算しようとする意味不明な店員が多かったですね.おそらくレジの計算結果を「信用できない」とか思ってる頭の悪い人が多かったんじゃないかと想像しています.
Re:アメリカのスーパーで (スコア:1)
計算が速いように感じますね。
スーパーのレジ係も、オバちゃんだと自力計算は放棄してて、機械任せなので
面倒がなくてイイです。もっとも最近はQUIZNO'sですらカード払いですが。
# ちなみに10年前は20ドル以上はチェック払いも多かったです。
余談ですが、私が良くやった失敗は、ニッケルを一枚余分に出してクォーター
一枚で済む筈のお釣が、ダイム二枚になってしまった事ですね。