アカウント名:
パスワード:
1年~それ以上の補償は、 小規模のリサイクルショップでは困難でしょう。 そもそも、リサイクルショップレベルの技術力では今どきのハイテク家電は修理対応できない。 ほとんどの店で故障の場合は返金対応ということになるでしょう。
ソフマップが行っている「中古ワランティ [sofmap.com]」のように、 SRシールに中古販売用の保証(実質、掛け捨ての「保険」)の機能を 強制付加させるというのはビジネスの手法としてありそうですね。
ちなみに家電量販店が行っている「新品」家電の延長保証は、 かなり利益率の高い商品ですが、中古家電の場合はどうなのかな?。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
価格について (スコア:2, 興味深い)
確かに、昨今では白物家電の安全性について問題が浮き上がったりもしていますが、
中古を買う動機で一番大きいのは価格面が一番ではないかと思うのです。
保証が欲しければ新品にしておけ、というのは暴論なのでしょうか
実際、故障リスクの多い中古に6ヶ月以上の保証というのは販売店にとってはどうなのでしょうか。
Re:価格について (スコア:0)
つか、「1年で壊れた場合は保証対象外」というんじゃ、保証はないに
等しいのでは。いくら中古品とは言え、ほとんどの商品は買って以後
数年間は使う予定の代物でしょ。だから買う時にはそのつもりで商品を
選ぶ。短期間しか使えない消耗品ならリスクが大きくなる分、価格が新品の
1/10以下とかで無ければ手を出さない。
しかもこのマーク取得と維持に金がかかるとすれば、
「価格が上がるだけで、使える期間は変わらない」
という結果になりそうな予感。
中古商品の保証について (スコア:1)
1年~それ以上の補償は、 小規模のリサイクルショップでは困難でしょう。
そもそも、リサイクルショップレベルの技術力では今どきのハイテク家電は修理対応できない。
ほとんどの店で故障の場合は返金対応ということになるでしょう。
ソフマップが行っている「中古ワランティ [sofmap.com]」のように、
SRシールに中古販売用の保証(実質、掛け捨ての「保険」)の機能を
強制付加させるというのはビジネスの手法としてありそうですね。
ちなみに家電量販店が行っている「新品」家電の延長保証は、
かなり利益率の高い商品ですが、中古家電の場合はどうなのかな?。