パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミラクルの吉岡弘隆氏が取締役退任、生涯一プログラマ宣言。」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    十分貯金もたまったし、そろそろリタイアでもするか。
    よし、忙しいときにはできなかった、憧れのプログラマでもやってみるか。

    今回の話はさておき、そのうち一般的にこういうライフスタイルもありだよな。
    • Re:優雅な趣味 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by power (11625) on 2008年07月02日 14時11分 (#1374882) 日記

      よし、忙しいときにはできなかった、憧れのプログラマでもやってみるか。
      趣味としてなら良いが、仕事として選んでしまったら、それは失敗な気がする…
      なので、そんな人が増えたらプログラマになりたがる人が徹底的に減りそうな気がする…
      #フリーのプログラマとして食っていくことと、趣味のプログラミングでは次元が違うと思うんだ。
      親コメント
      • Re:優雅な趣味 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by ksiroi (24990) on 2008年07月02日 14時27分 (#1374902) 日記
        >よし、忙しいときにはできなかった、憧れのプログラマでもやってみるか。
        むしろそんな気持ちでこの業界に入ってきた奴は
        迷惑以外のなにものでも無いんだよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          新人とか、他業種からとかならまだいいよ。
          ちょっと前まで会社の経営陣だった人が、現場に降りてきてって、無茶苦茶最悪じゃないか。
          これで荒れない現場があったら見てみたい。
          もしくは荒れないように無難な仕事しか振られないんじゃない?

          プログラマとして生きたいなら、家でOSSに関わるという方法だってあったろうに。
          • by Anonymous Coward
            おいら、35歳定年説ってのは、何も歳くって能力が衰えたって話だけじゃないと思うんだ。
            日本じゃ普通にキャリアアップしていけば30歳くらいだとかなりマネジメント業務が増えてきてると思うのな。
            そうやって製造から離れて管理に移った人間は、ある意味リタイヤしたようなもんで、それがまた製造に戻れるとは思えんのだ。特に技術の流行がコロコロ変わる世界だからブランクができると厳しいだろうとね。
            そういうのも込みで、35くらいが潮時とされてるんじゃないかな。逆に、マネジメントに携わらないスペシャリストの道を選んでれば、40超えても一線でいけると思うし。

            今回の人も、長らく現場を離れてたんでしょ?
            もう無理だよ。
            • by Anonymous Coward
              >特に技術の流行がコロコロ変わる世界だから

              いつの時代のIT業界ですか。
              1995~2000年ぐらいはDog Yearという言葉を実感してましたが、
              最近は数年勉強しなくてもまったく問題ない時代になってますが。
              バズワードじゃなく、この数年でメインストリームに昇格した新しい「技術」を教えてほしい。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...