アカウント名:
パスワード:
コンパクトカメラの画素数がメガまたぐ頃から思ってたんだけど暗いとこでも自然光で撮れるとか、シャッタースピードが、って話がなかなか伝わらなくて。
> 暗いとこでも自然光で撮れるとか、シャッタースピードが、って話
というのはわかるのですが、レンズのF値より、センサじゃないかと思います。低ノイズで高感度のセンサ。(とすると、当然画素数を増やすのは得策ではないわけですが。)個人的にはこれが欲しいし、実際コンデジでも、とりあえずこの辺から進化しそうだなという気がします。実際、高感度でのノイズ低減はまだまだ、進化の余地がある。実際、新機種であまりにも画素数ばかり増えるとがっくりする。
そうなれば、レンズが多少しょぼかったり、むやみにズームしたり、やたら暗かったりしても、シャッタースピードが下がりにくくなって、手持ち撮影で失敗(手ぶれ)する確率が下がる。
これを、オートフォーカスが普及したのと同じように語っていいのかわかりませんが、それでも、「押せば撮れる」範囲が広がるというのは、やはり一般人にアピールするのではないでしょうか。
あと、一眼レフ方面でも、マクロや高倍率ズームをつけて手持ちで撮れるとか、ノイズが減って夜景の描写がよくなるとかいろいろ考えられる。あ、ぼくはやったことないですが、低ノイズというとお星さまをバルブ撮影する方面にもニーズがあるのかな…?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
やっぱF値じゃないかな (スコア:0)
コンパクトカメラの画素数がメガまたぐ頃から思ってたんだけど
暗いとこでも自然光で撮れるとか、シャッタースピードが、って話が
なかなか伝わらなくて。
Re:やっぱF値じゃないかな (スコア:1)
> 暗いとこでも自然光で撮れるとか、シャッタースピードが、って話
というのはわかるのですが、レンズのF値より、センサじゃないかと思います。
低ノイズで高感度のセンサ。(とすると、当然画素数を増やすのは得策ではないわけですが。)
個人的にはこれが欲しいし、実際コンデジでも、とりあえずこの辺から進化しそうだなという気がします。
実際、高感度でのノイズ低減はまだまだ、進化の余地がある。
実際、新機種であまりにも画素数ばかり増えるとがっくりする。
そうなれば、レンズが多少しょぼかったり、むやみにズームしたり、やたら暗かったりしても、
シャッタースピードが下がりにくくなって、手持ち撮影で失敗(手ぶれ)する確率が下がる。
これを、オートフォーカスが普及したのと同じように語っていいのかわかりませんが、
それでも、「押せば撮れる」範囲が広がるというのは、やはり一般人にアピールするのではないでしょうか。
あと、一眼レフ方面でも、マクロや高倍率ズームをつけて手持ちで撮れるとか、ノイズが減って夜景の描写がよくなるとかいろいろ考えられる。
あ、ぼくはやったことないですが、低ノイズというとお星さまをバルブ撮影する方面にもニーズがあるのかな…?
冷却CCDとか (スコア:1)
(素人発想)
コンパクトデジタルでは暗い室内とか夕暮れに強いというのはセールスポイントになり得る(普通の人でもメリットが分かり易い)と思います。
先日GX200 [ricoh.co.jp]を買いましたが、昼や屋外などある程度光があると満足できる写真が得られるんですが、光を落とした夜の室内とかだと、私の素人目にもノイズが乗ってるのが分かります。
(絞り優先でもそれなり)
子供の誕生日の時、ケーキのロウソクの光だけで写せますよ、というのであれば惹かれます。
いや、そういうサンプル写真は良く見ますけどね。