アカウント名:
パスワード:
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ
>完璧なモンスターおやこ。
低能な先生相手だからね、仕方ないでしょ?こちらはまともな教育を受ける権利があるのに、それを提供できない無能を教育という場に出してしまったわけですからね。
生徒としては、学校で教えられる前に予習してこいということで、別解法や他の簡単化まで調べて、それを授業で披瀝しただけ。
教師として、生徒の自主性を挫こうとしたら、教員生活を挫かれただけのことです。
>先に手を出した親子のほうがもっとバカだな。
手を出したのはあちらなんだな。
こちらは口だけですよ、しかもたまには慇懃無礼さを仕込んで、やりこめるという周到さやその場での機転とか働かせていましたが、相手は言う
>まともな教育を受ける権利
「まともな」の範囲がよく理解できませんが、本人や保護者が望ましいと考える教育を受ける権利はあります。ですから「まともな教育」を提供する教育機関をどうかお探しください。選択の自由を活用できます。そのために多少の負担があるかも知れませんが「まともな教育」のためにがんばってください。親は仕事がある?親は貴方のために仕事と教育どっちを取りますか。貴方ならわかるはずです。市には学区がある?大丈夫です。日本では公設の学校行かせなければならない義務はありません。私立でもインターナショナルスクールでも果て
>ですから「まともな教育」を提供する教育機関をどうかお探しください。
いろいろな解法がある問題を出して、ある特定の解法にしか加点しないというバカ問題をだすのが、まともなんですか?あなたのまともって、面白いですね。
>個人的に学校は「自分の思い通りにならない他人」との出会いや付き合いの(練習)場所であればいい。
はい、あなたの受けていた低能な教育の話はしていませんよね。
学校にも色々あります。最低限、読み書きを学ぶ程度の学校もあれば、ちゃんとした教育を出来る学校もあります。読み書きを学ぶ学校で、高等教育を受けられないと嘆いても仕方ありません。
貴方が「低脳」と呼ぶ人を、貴方自身が教育することが出来ますか?そんなの無理です。だから学校を分けるのです。もしかしたら、貴方が「低脳」と呼ぶ人向けの学校に行ったのでしょうか?それはお互い不幸なことです。
ちゃんとした進学校に行けば、貴方の望む教育も受けられるでしょう。解法が違うから不正解とは言わないし、放課後に大学以上向けの本を持ち込んだら喜んで解説してくれます。公立の学校も多いので、費用も受験代金の1-2万円ぐらいしか変わらないでしょう。だから小学校や中学校の受験にまで力を入れる親がいるわけです。同じ学校と名前が付いていますが、全く別の物なんです。
>貴方自身が教育することが出来ますか?
結構していましたよ。三学期の期末の設問なんかにそれがよく現れていましたね。多少はまともになっていたので、成果もあったわけです。
歴史と地理と英語でもちょっとよくなっていたな。国語がどうしようもなかったけどね。馬鹿すぎて、何を言われているのかわかっていなかったみたいだ。どこにも手の施し様がないのはいるわけですが...www
>ちゃんとした進学校に行けば、
進学校である必要がないのだけどね。普通レベルの進学率100%程度の中学、95%程度の高校でしたけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
なにを今更・・・・ (スコア:2, 興味深い)
私が中学生の時点で既に、「次の機器の名称を答えよ」「A.CRT B.ディスプレイ C.TV D.LCD E.コンソール」なんて問題があった程ですよ
この問題の絵がどうみてもCRTディスプレイの形をしているし、そもそもどれを選んでも正解のような気がしますが、この問題の正解はLCD
要するに情報処理の教師が言った事が全て、そんな感じ
別に情報処理に限った話じゃないでしょう?
例えば、私は中学レベルの連立方程式を行列を用いて暗算で計算していましたが
教師によってはそんな程度の違いすら許せなかったようで、「計算の跡が無い」とか
わけのわからない難癖をつけられて×にされた経験があります
これも要するに進学塾のやり方が気にいらないという教師の判断でしょう
しかしながら、これが日本の教育なわけですよ
もう諦めるしかないですね
Re: (スコア:0)
resultが同じならばprocessは何だってよい、というのは正しい場合と間違っている場合があります。
連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
Re: (スコア:0, オフトピック)
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「そ
Re: (スコア:0)
しょぼいちんけな質問攻めをさばけない教師もバカだけど、先に手を出した親子のほうがもっとバカだな。
Re: (スコア:1)
>完璧なモンスターおやこ。
低能な先生相手だからね、仕方ないでしょ?
こちらはまともな教育を受ける権利があるのに、
それを提供できない無能を教育という場に出して
しまったわけですからね。
生徒としては、学校で教えられる前に予習してこいと
いうことで、別解法や他の簡単化まで調べて、それを
授業で披瀝しただけ。
教師として、生徒の自主性を挫こうとしたら、
教員生活を挫かれただけのことです。
>先に手を出した親子のほうがもっとバカだな。
手を出したのはあちらなんだな。
こちらは口だけですよ、しかもたまには慇懃無礼さを
仕込んで、やりこめるという周到さやその場での機転とか
働かせていましたが、相手は言う
Re: (スコア:0)
>まともな教育を受ける権利
「まともな」の範囲がよく理解できませんが、本人や保護者が望ましいと考える教育を受ける権利はあります。ですから「まともな教育」を提供する教育機関をどうかお探しください。選択の自由を活用できます。そのために多少の負担があるかも知れませんが「まともな教育」のためにがんばってください。
親は仕事がある?親は貴方のために仕事と教育どっちを取りますか。貴方ならわかるはずです。市には学区がある?大丈夫です。日本では公設の学校行かせなければならない義務はありません。私立でもインターナショナルスクールでも果て
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>ですから「まともな教育」を提供する教育機関をどうかお探しください。
いろいろな解法がある問題を出して、ある特定の解法にしか加点しないというバカ問題をだすのが、まともなんですか?
あなたのまともって、面白いですね。
>個人的に学校は「自分の思い通りにならない他人」との出会いや付き合いの(練習)場所であればいい。
はい、あなたの受けていた低能な教育の話はしていませんよね。
Re: (スコア:0)
学校にも色々あります。
最低限、読み書きを学ぶ程度の学校もあれば、ちゃんとした教育を出来る学校もあります。
読み書きを学ぶ学校で、高等教育を受けられないと嘆いても仕方ありません。
貴方が「低脳」と呼ぶ人を、貴方自身が教育することが出来ますか?
そんなの無理です。だから学校を分けるのです。
もしかしたら、貴方が「低脳」と呼ぶ人向けの学校に行ったのでしょうか?
それはお互い不幸なことです。
ちゃんとした進学校に行けば、貴方の望む教育も受けられるでしょう。
解法が違うから不正解とは言わないし、放課後に大学以上向けの本を持ち込んだら喜んで解説してくれます。
公立の学校も多いので、費用も受験代金の1-2万円ぐらいしか変わらないでしょう。
だから小学校や中学校の受験にまで力を入れる親がいるわけです。
同じ学校と名前が付いていますが、全く別の物なんです。
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
>貴方自身が教育することが出来ますか?
結構していましたよ。
三学期の期末の設問なんかにそれがよく現れていましたね。
多少はまともになっていたので、成果もあったわけです。
歴史と地理と英語でもちょっとよくなっていたな。
国語がどうしようもなかったけどね。馬鹿すぎて、何を言われているのかわかっていなかったみたいだ。
どこにも手の施し様がないのはいるわけですが...www
>ちゃんとした進学校に行けば、
進学校である必要がないのだけどね。
普通レベルの進学率100%程度の中学、95%程度の高校でしたけどね。