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つまりAMラジオ並の音質で音楽会社がばらまけば広告効果があるってことかしらん?
著作権法上のDJ特例なんてものがあるといいなぁ。
ストリーミングやライブDJのように、原則としてコピーではなく元メディアより劣化するリアルタイム性の高いメディアで、原曲のクレジットを明
DJ特例というか、宣伝条項付フリー演奏というのが出来ればいいのですが。
個人的に「廃盤特例」が欲しいですね。聞きたいけど廃盤になってて……って人に対して、現在全く救済方法がないってのは制度の欠陥のように思います。 書籍の場合は出版義務規定 [e-gov.go.jp]があるのに、なぜ音盤には同様の義務規定がないのか、不思議でなりません。
P2P配信は違法であれ合法であれ、中間権利者である原盤権者を素通りして消費者と作詞・作曲・実演権者を結んでしまうために、原盤権者から目の敵にされるのだと実感しています。 (現在交渉中の身なのでAC)
蛇足:「原盤権」は著作権法に定義された用語ではなく、著作権法に定められた複数の権利の集合体として使われる業界用語です。
# 今日JASRACから、本日限りでJACRACの管理を離れる人のリストが届いたが、12人だった。
JASRACは、楽曲の、詞、曲に関する『著作権』を管理しているだけで、実演家(ミュージシャンら)による演奏や、それによってレコード会社が作る音源に関する、録音権や複製権、公衆送信化権といった『著作隣接権』までは、管理していないはずですが?
違います。JASRACでは演奏権、録音権、貸与権、出版権等等、全ての権利を管理しています(部分留保は可)。 詳しくはこちら [jasrac.or.jp]を参照のこと。
実演家などの場合、実演家が音楽出版者(レコードレーベル)に権利を委託/譲渡して、そのレコードレーベルがJASRACに信託する、という形態が多いようです。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
極めて希なケースかも知れませんが (スコア:2, 興味深い)
普通なら聞く機会のない音楽を聴いて気に入った物を買います。
単に聞くだけなら違法配信でいいんですが、気に入った曲は良い音質で聴きたいので。
Re:極めて希なケースかも知れませんが (スコア:1, 興味深い)
つまりAMラジオ並の音質で音楽会社がばらまけば広告効果があるってことかしらん?
昔はラジオで聞いた曲を気に入ったら買ってい
試食用の音質劣化 (スコア:3, 参考になる)
違法配信の可能性が非常に高い、ネットラジオやボイスチャットの類ですが
コレが非常に便利というか、お手軽な仕組みで、配信する方は
「本当にテクノが好きな人」や「本当にJazz に詳しい人」や「実際のクラシック奏者」
といった濃い方々が運営しいて、ハズレに当たるケースは少なかったりします。
# 欲しいけど既に廃盤ってケースも多いんですが(笑。
逆に、客の方も
「良質なJazz やクラシックを聴きたい、知りたいがナニを聴いたら良いか」
「レコ屋の棚、店員からはナニも伝わってこない入門にはどういったモノを聴けばよいか?」
といった質問をするのはよくある光景で、配信側が見繕ったモノをその場で聴かせてもらい
販売サイトのリンクを見せてもらうコトもできます。
# コレは新しい販売手法、ビジネスモデルになると思うんですけど
# 例えば、販売サイトがスポンサーになって
# 宣伝として流れている曲の購入ページURI が出るとか
# レーベル間の問題や、当然、著作権管理団体が黙っていないでしょうけど
私個人としては、(探す|知る)方法論が変わっただけで
違法が当然とは思いませんが、食堂のオヤジが客の目に付く場所にTV を置いたり
客に聴こえるようにラジオを設置したりするのも、厳密には違法配信なのですよね。
# 消費者側からすれば、知る機会なのですが
ネット上の違法配信ではモノラルか2ch ステレオですが
実際にCD を手に入れてみると
当然高音質ですし、他にもサラウンド対応であったり
SACD [super-audiocd.com]とかHDCD [hdcd.com]のような録音技術を使っていて
奏者の息吹や、足でテンポを刻む音が入っていたりして
再生環境さえあれば、その臨場感はCD と比較するまでも無いでしょう。
ドチラにしても、この手合いの宣伝活動を無料(というか自腹)で行っている方々が
「法に抵触して訴えられる」という仕組みは、巧く折衷できないモノか悩ましいです。
著作権法のDJ特例を求む (スコア:0)
著作権法上のDJ特例なんてものがあるといいなぁ。
ストリーミングやライブDJのように、原則としてコピーではなく元メディアより劣化するリアルタイム性の高いメディアで、原曲のクレジットを明
Re:著作権法のDJ特例を求む (スコア:1)
ネットで違法配信ははっきりクロとして、店やオープンスペースで
流すのに著作権料取られるのがアホみたいですよね。
何で売り上げに貢献してやってるのにさらに金を取られるんだ?
その曲で店にもメリットがあるわけですが、持ちつ持たれつじゃないですか。
そのほか、ネットで素人の打ち込みMIDIが取られるようになったのも同様。
結局諸悪の根源はJASRACというわけですが…。
DJ特例というか、宣伝条項付フリー演奏というのが出来ればいいのですが。
一定の条件を満たすと著作権料タダで演奏出来るというような。
Re:著作権法の各種特例を求む (スコア:2, 興味深い)
個人的に「廃盤特例」が欲しいですね。聞きたいけど廃盤になってて……って人に対して、現在全く救済方法がないってのは制度の欠陥のように思います。
書籍の場合は出版義務規定 [e-gov.go.jp]があるのに、なぜ音盤には同様の義務規定がないのか、不思議でなりません。
Nullius addictus iurare in verba magistri
権利者のJASRAC離脱を望む。 (スコア:1, 興味深い)
各権利者ないし代理の事務所(レコード会社)が管理すべきだと思う。
そうすれば、権利者の不利益にならない使用に関して、
「無料利用可能な条件」設定が各社によって競争状態になる。
(条件がゆるいほど紹介される機会が増えるからね。)
使用許可申請や使用料支払いを仲介するシステムはあってもいいけど、
今のJASRACのあり方では「権利者のための仲介」にはなってない。
JASRACの不透明性は、消費者に「権利者を尊重する意識」を育てる意味でも宜しくない。
Re:権利者は誰だ? (スコア:1, 参考になる)
作詞者、作曲者といった原著作者から、演奏家、歌手といった実演家、そして実演を音盤に記録した原盤権者といった具合です。そして最大の権利者は原盤権者(主としてレコードレーベル)であり、JASRACは彼らの意を受けて行動することが通常です。
音楽著作権の世界では、作詞作曲者や実演家の権利なんぞは吹けば飛ぶようなもので、自分で作詞作曲した歌であっても、(金を得る)権利は全部レコードレーベル、自分のライブで自分の歌を歌うのにJASRACに金を払うなんてことが常態化しています。
「尊重される権利者は誰か」について、「原盤権者優先」の姿勢が貫かれているといっていいでしょう。
P2P配信は違法であれ合法であれ、中間権利者である原盤権者を素通りして消費者と作詞・作曲・実演権者を結んでしまうために、原盤権者から目の敵にされるのだと実感しています。
(現在交渉中の身なのでAC)
蛇足:「原盤権」は著作権法に定義された用語ではなく、著作権法に定められた複数の権利の集合体として使われる業界用語です。
Re:権利者のJASRAC離脱を望む。 (スコア:1)
# 今日JASRACから、本日限りでJACRACの管理を離れる人のリストが届いたが、12人だった。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:権利者は誰だ? (スコア:1)
CDなどの音源の使用に関しては、当然、楽曲の詞や曲そのものの『著作権』を管理するJASRACも絡みますが、日本レコード協会(RIAJ)とかが絡んでくるんじゃないですか?
自分で演奏してっていうのであれば、確かにレコード会社は素通りで(レコード会社が独占使用権を持っている場合は別?)、JASRACの会員による曲ならば、JASRACとの契約でいいでしょうが、CDに録音された音源を使用する限りにおいては、P2Pだろうとなんだろうと、レコード会社らの持つ公衆送信化利を侵害するということにおいては、変わりありません。
JASRAC PARK [jasrac.or.jp]
まぁ、私は門外漢ですし、JASRACの実態は知りませんが、建前としては、こうなっているはずかと思います。
してます (スコア:1)
違います。JASRACでは演奏権、録音権、貸与権、出版権等等、全ての権利を管理しています(部分留保は可)。
詳しくはこちら [jasrac.or.jp]を参照のこと。
実演家などの場合、実演家が音楽出版者(レコードレーベル)に権利を委託/譲渡して、そのレコードレーベルがJASRACに信託する、という形態が多いようです。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:してます (スコア:0)
#なにいってんだか……
Re:著作権法のDJ特例を求む (スコア:1)
俺も、誰も損しない範囲だったらある程度は自由な利用を求めてもいいと思うけどなぁ。
理想としては、公式にネットである程度の音質のMP3を配って、
ちゃんとCD買ってくれた人は音楽をn人に配ってもいいとか、
音質を下げてあるトラックがあるから、それは配るなりFlashにするなり、好きにしてくれとか。
音楽でも漫画でもゲームでも、ファンが作品を気に入ってくれて、
それを自分のサイトで紹介したり、ファン同士が作品を使って交流したりするのは、
決してマイナスではなく、プラスになることだと思っている。
でも、そういったことをしようにも、業界の勝手な解釈による著作権では
かなり活動が制限されているように思える。
せっかく気に入ってくれている人がいるのに、その人たちを排除したらいったい誰があんたの作品を買うのか。
#でもファイル共有ソフトなどによる違法なタダもらいは許せません。
#俺が言ってどうこうなる問題じゃないけど。
1を聞いて0を知れ!
Re:試食用の音質劣化 (スコア:0)
似たようなサービスは海外では結構ある気がしますよ
例えば
MusicMatch [musicmatch.com]なんてのがあります。
好きなアーティストを何人か登録しておくと
好みにあったアーティストの曲を勝手にチョイスしてストリーミングしてくれます。
しかもAM音質なんてケチなことはなくて
CD音質で配信されます。(選択すれば)
そうやって次々に試聴していって、
「この曲ええなー」と思ったらワンタッチでその曲のmp3ファイルを買うことが出来ます。
(いまのところ亜米利加人だけしか買えないようです)
このサービスは基本的にそこか