アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
自由度は悪か? (スコア:4, 参考になる)
ティム・オライリーのInfoware [oreilly.co.jp]じゃないんですが、HTMLというある意味制約のあるUser I/Fを使うことでシンプルにせざるを得なくなったが、結果利用者にとって判り易いI/Fになったと考えると過度の自由度は悪にも思えます。
# プログラミング言語やフレームワークなんかでもそうなんだけど
更にユ
Re:自由度は悪か? (スコア:1)
チェックボックス、ラジオボタン、プルダウンリスト(名称怪しい)くらいしか使えないのはキツイ。
Re:自由度は悪か? (スコア:1)
グラフィカルに依存したUI要素のリクエストは却下されるかも知れないけど。
#将来的には、XFormで拡張されて行くと思う。
Re:自由度は悪か? (スコア:1)
Re:自由度は悪か? (スコア:1, 興味深い)
pure-HTMLな人から見れば論外なのかも知れませんが、
現実にWeb用アプリケーションを作らされている身としては、
disableできるボタンとか、
文字編集がきちんとeventで取れるテキストフィールドとか、
いろいろ欲しいものはあります。
あと、FORMだと一回表示してしまったらSUBMITするまでは
サーバーから情報をもらえないので、
それが結構ネックだったりします。
だって必ず品質評価部門から、
「これこれのフィールドが空なのに
このボタンが押せるのはUIとしてダメだ。」とか
「このラジオボタンでこっちを選択したら、
ちゃんと現状を反映した情報に表示が切り換わらないとダメだ。」とか
いろいろ言われるんだもん。
スタンドアロンなアプリケーションと同じにはいかないのよ~。
Flashは知りませんが、Javaなら裏でConnection張ってデータをもらってくることとかできますので…。
まあ、そもそもそういうモノを作るのが間違ってる、と言われそうですが、
現実にはサーバーさえ立てればクライアントはブラウザだけで済む
Webアプリケーションというのは、ウケがよいものですから…。
いずれにしても一回製品化してしまったからには、
おいそれとはやめられないので、このまま行くしかないのだ。
Re:自由度は悪か? (スコア:2)
出来ます。(例 element.disabled=true;)
DOM1とか、MSのDHTMLリファレンスとか調べました?
> 文字編集がきちんとeventで取れるテキストフィールドとか、
> いろいろ欲しいものはあります。
IEは、通常アプリケーションとほぼ同じイベントハンドラ持ってます。
例えば、IE6では、ホイールの動きを取得するイベントが追加されています。
IEはウェブアプリケーション向けの機能は、恐ろしく充実しています。
イントラ向けなら、データバインドとかビヘイビアとか使えば、IEはホントに便利なプラットフォームですよ。
標準規格とIEとMozillaの最新仕様を追っていれば、標準規格と拡張規格を用途に応じて巧みに使い分ける事が出来ませんか?
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
>文字編集がきちんとeventで取れるテキストフィールドとか、
>「これこれのフィールドが空なのに
>このボタンが押せるのはUIとしてダメだ。」とか
>「このラジオボタンでこっちを選択したら、
>ちゃんと現状
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
できるブラウザもあるのかも知れんけど、
互換性ないはず、多分。
もちろん、ボタンが押されたら
フィールドが空かどうかチェックして空ならalert出すとか、
最初から全部の情報をJavaScriptに埋め込んでおいて、
ラジオボタンの状態に合わせて
TEXTAREAの文字列を差し替えるとか、
できなかないんですよ。
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
こうやって苦労してて、
もっとしっかりしたUI部品があったらなあ、と思ってる身には、
Flash使うのは自己満足、とか、
中身がないのをごまかしてる、とか、
ごまかしてますよと宣伝してる恥知らず、とか
そういう言い方にはひっかかるものを感じます。
そういうWebサイトが山のようにあるのも事実なんでしょうが。
Webのページを対話的アプリケーションのフロントエンドとして
使わなくちゃ成らない用途はすくなからずあるわけで、
そこでユーザーフレンドリーなインターフェースを目指して
頑張ってる人もいるわけで
そこでFlashがリーズナブルな解決法なんだった
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
>グラフィカルブラウザと互換性がなくても
><GRAPHICAL>(Flashパート)</GRAPHICAL>
><NOGRAPHICAL>(Text用そういうものパート)</NOGRAPHICAL>
みたいなタグを用意するとかで何とか成るよね。
JAVA Scriptで動的に生成しては?
<script><!--
動的生成スクリプト
// -->
<noscript>
テキストブラウザ系
</
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
それ以前に、disable可ボタンとか完璧event付き入力フィールドとか、
HTMLのFORM+JavaScriptの範囲ではできないことをやらせたいのですけど。
言うまでもなくFORMでできることはFORMでやってます。最初から。
うーん、きっと私の言いたいことが伝わってないのでしょうね。
Re:自由度は悪か? (スコア:2)
MAKOTO3 AREA [rim.or.jp]のDHTML SAMPLESは、目を通しておくと非常に参考になると思います。
IEは、ダイアログも使えるし、データバインド+CGIを使えば、殆ど何でもアリのシステムが作れますよ。
XUL/XBL系で、濃くて充実した日本語サイトって無いかなあ。
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
正直、最新のブラウザだけを相手にして楽しんでる人は羨ましいですね。
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
出来ないプラットフォームは諦めるという手法です。
# lynxで入力制限は逆立ちしたって出来ないだろうし
だからlynx等のそーゆー制限の使えない処理系は、
の中に書いて値の整合性はサーバーに任せるとか・・・
で、IEとかならfrm.cmdSubmit.disable=trueとか
<INPUT type="text" readonly> (=入力不能)とかすれば良い。
# その際はスタイルシートで色を変えてあげると親切ですな。
とりあえず、IEはかなりそーゆー系統が強力なので
IE専用のソースを作っておき、JAVA Scriptでソース
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
>こんなサンプル [waseda.ac.jp] とかご存知ないのでしょうか?
>これと同じようにイベントを収得して、
>他のオブジェクトに値を設定すりゃいいし・・・って違うかな?
違います。
要点は(すでに書いてあるけど念のため)
1:HTMLが生成された時点以降も変化する情報をリアルタイムでもってきて表示したい。
HTMLにスタティックに埋め込まれてる情報だけしか表示しないのなら、当然できます。
こんなこといまさら教えられなく
Re:自由度は悪か? (スコア:1)
#個別のページにするのも良し。同じページで工夫するも良し。
「正直、Flashユーザだけを相手にして楽しんでる人は羨ましいですね」と言って論点を捻じ曲げているのと同じ様に思えますが。
技術の良し悪しでなく、運用の良し悪しが焦点でしょ?
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
世界中の代理店と品質保証部門を説得して
古いブラウザでは動きません、
あるいは使えない機能があります、
っていう仕様を承認させてくださいよ。
現実の製品の話なんだよこれは。
Re:自由度は悪か? (スコア:0)
真剣に解決法を考えてくれたんだろうし
それはいいんだけどさ
新しい××ではこうやってできるようになってます
って情報は役に立たないんだって
最初の書き込みからずっと書いてるんだ
互換性を気にしてるんだっていうのは言ってるじゃないの
できるようになりました、
って単純に喜んでる人がどれくらいいるのかしらんけど
そういうひとを羨まし
Re:自由度は悪か? (スコア:0)