アカウント名:
パスワード:
そもそも、官公庁がデータフォーマットも公開されていないM$の製品(公開されてませんよね?)を使うこと自体問題のような気が。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
互換性 (スコア:0)
ジャストシステムにちゃんとした表計算ソフトを作って欲しい。
三四郎のExcelとの互換性を大幅に高めて貰えば…
Re:互換性 (スコア:0)
ジャストシステムの(でも他の会社のでも)商品を購入するのならExcelを購入すれば問題ないような気が。
Re:互換性 (スコア:1)
それはそれで不健全な状態な気もしますが・・・。
前は官公庁に一太郎のドキュメントが多かったせいで、
会社でも買っていたりしましたが、最近はWordで平気ですね。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:互換性 (スコア:1)
今でもドキュメントを一太郎で納品という話は、聞きます(少くなくなったけど)。そもそも、官公庁がデータフォーマットも公開されていないM$の製品(公開されてませんよね?)を使うこと自体問題のような気が。
オープンソース云々でLinuxの導入もいいですが、オフィススイートを全部OOoにした方が、みんな幸せになれる可能性が大な気もしますネ。
Re:互換性 (スコア:1, 参考になる)
で、次の Microsoft Office ではデフォルトが XML 側になるってことまでは確か発表されてたような。
Office 12でXMLが標準フォーマットに-その狙いは [impress.co.jp]
ってのはほんとに状況を知らないのか、それとも意図的に誘導しようとしているのかどっちかなーという印象を受けます。
まあ M$ とか書いてる人の投稿ですし、読み手もその辺は差っぴいて読んでくれてるとは思いますけどね。(taku$himura さんとか書かれたらイヤじゃないですか?)
Re:互換性 (スコア:1)
あと、少し言葉が足りなかったようで、 MSの製品を否定しているわけではなくて、
データフォーマットが公開されているバージョンもあるのに、非公開版を使い続ける官公庁も問題だ
の意味とお考えいただければ。まぁ、それまでのドキュメントをどうするといった問題もわからないではないのですが...「いつかは」を何時やるかが問題かと
# taku$himuraに変更しようかな ^_^;
Re:互換性 (スコア:1)
ただ、裁判所の大半が一太郎を使っている、というのはやはり日本語の表現力の所が大きいかもしれません。最も本に近いレイアウトが容易にできるのは一太郎だと思っています。ここ4年くらい実際は使っていないのですが、昔の一太郎でできたことが、いまだにWordやOOoでは設定が大変なことが結構あるので。
一番重要なのは、私はOOoがOASISのオープンドキュメント形式を採用した思っています。これから、Wordや一太郎がこの形式をサポートしてくれれば、私たちは使いたいワープロやスプレッドシートを自由に選択出来るわけですから。
Re:互換性 (スコア:1)
Re:互換性 (スコア:0)
でもやっぱり行政文書はWordで作る