アカウント名:
パスワード:
オンラインゲーム内で流通する仮想の武器や通貨にも、プレイヤー側に何らかの財産権が認められる日が来るのでしょうか
「ゲーム内でサービスを受ける権利を奪ったことが、財産上、不法な利益を得たと判断した」わけで、仮想の武器や通貨を財産と認めたわけではない。
財産だとすると、ユーザーに未販売の武器は「在庫」ということで税金かかっちゃうのかもね。骨董品ってわけでもないでしょうから。
税金取る側にはいい話だな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:3, おもしろおかしい)
「ゲーム内でサービスを受ける権利を奪ったことが、財産上、不法な利益を得たと判断した」わけで、仮想の武器や通貨を財産と認めたわけではない。
財産だとすると、ユーザーに未販売の武器は「在庫」ということで税金かかっちゃうのかもね。骨董品ってわけでもないでしょうから。
税金取る側にはいい話だな。
/K
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:1, すばらしい洞察)
最近は、在庫に税金が掛かるようになったのですか?
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:1, オフトピック)
--
その昔、ゲージツ家のクマさん [wikipedia.org]の所に税務署員が来て、庭に並んでいる
鉄くず作品を指差し聞いた。「あれはガラクタですか?」
「いや、あれはゲージツだよ」
「芸術?つまり作品ということですか?販売しておられるのでしょうか?」
「おう、欲しけりゃ売ってやるよ」
そこで税務署員は一つ一つの作品について、いくらでなら売るのか聞きだした後、
「それではこれらは資産ということになりますので、後日税金の納付書を送らせていただきます。
本日は調査にご協力していただき、ありがとうございました」
と、深々とお辞儀をして帰っていった。
後日、クマさんの元に郵便で税務署から納付書が届いたそうな。
#どっとはらい
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
「税務署の奴らが来て『これいくら?』って聞いて来るんだよ。『そりゃガラクタだ』って答えりゃ税金かかんねぇんだ」
と言っておられました。
# 後日談かな?
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
クマさんの話は帳簿調べられて所得税住民税他をとられただけではないのですか?生きてるのだから相続ではないでしょう。資産課税という論旨と関係がない!
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
私もあんまり詳しくはないのですが、
たしか、在庫自体に掛かる税金はありませんが、
期末だか年度末だかは、在庫をすべて資産として計上しなければなりません。
資産は課税対象ですので、在庫に税金が掛かるのとほぼ同じ事になるのでは。
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
簿記と税務とは分けて考えなければなりません。だいいち、在庫を益金とみなすなんて業の否定ではありませんか。
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
/.Jにはお金関係に疎い人ばかり集まっているもので・・・。
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
適当にぐぐったので東京都の例ですが、いろいろと課税されているようですよ [tokyo.jp]
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
Re:仮想の武器が財産だと、ゲーム会社に莫大な税金がかかるかもね (スコア:0)
ではゲームキャラに税務局員を加えましょう。
無論税金はゲーム上の通貨で払ってください。
逆らうとアカウント停止になりますので気を付けてください。
スキルは「徴税」のみ。
武器と防具ですか?
正義のそろばん [big.or.jp]と鉄の金庫 [big.or.jp]に決まってるじゃないですか。
租税回避地などありませんのであしからず