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単に、重ければ軽くして、軽ければ重く。それだけで十分です。
アウター・インナーの使い分けも、全領域で全部使うって考えよりは、そのステージでは、アウター・インナーで、どちらの方がより多くのギアを使えるか、(そのステージ内ではフロントは変えない)って方が大切かと思います。 ぶっちゃけ、上りが続きそうならインナーで、他はアウターで十分かと。
あと、アウターだとちょいとギア非が大きすぎるかも。 お金に余裕が出来ましたら、是非とも13-23を入れて見てください。(旧アルテグラでしか無かったと思いますが) 加速が凄く気持ち良くなります。
それでは、遅ればせながら納車おめでとう御座います。 良き相棒になります事をお祈りしております。
#うらやましい。うちの納車はあとひと月はかかるなぁ。
うちのがシマノの時はずっとF52-39R13-23でしたから、減速比は最大4.0。 で、それで下り坂で85km/hまでは確認してますから、それ以上のギア比はちょっと無駄っぽいなぁと。 #前に車が詰まったので止めただけで、回りきった訳ではなかったりするし。 #つうか、試すならタイヤはスリックに替えてからのが。クロス用だと死ぬ思いをするかも。
下り坂に命を掛けるってのであればそれもアリでしょうけど、フツーに乗るのであれば常用域のギアがクロスしている方が負担は少なく速度の乗りも良いですから。 あと、F50でR25ってのもちょっと無駄っぽいって気もするけど、クロス車としては有った方がって事なんでしょうね。 これって、アウターが44TとかのMTB用であれば、昔ながらのクロス用と同等ですよね。 多分街乗りとそれなりのオフロード走行をって事でのチョイスなんでしょう。
インナーローでも鳴るようでしたら、最内のチェーンラインの上で引っかかっているナニカが有るのかも。
#その場合は、FDのワイヤーの可能性が有るかな?
#TIAGRAってハーフ(ギアを入れる時、変速しないけどクリックのある所)って無いですか?
あと、そういや今月のサイスポだったかに、自転車整備の小冊子かなんか付いているとか聞いたんで、そういうのを見て自分で触ってみるのも良いかも知れませんが。 #本当に聞いただけなんで内容は知りません。
どうも最近走るよりもハードウェアでメカニカルな方に傾きがちだけど...
> 是非とも13-23を入れて見てください。(旧アルテグラでしか無かったと思いますが)
5500Seriesの105(CS-HG70-9)にもありました [cb-asahi.co.jp]が、 いろいろ遊べるのは後述のとおり、6500 Ultegra(CS-6500)だと思います。 いまも、大きいほう3枚がまだUltegraのままですしね。(残り6枚はさっさとCS-7700のに変更しました)
> 加速が凄く気持ち良くなります。
しばらく前まで乗ってたSirrusがそれに近い、ある意味「変態的な」セットアップでした(w 速く走ることもないから、ゆるーくギアを設定するということで余ったCS-6500のギアに何枚か買い足して、 13-25T改(13/15/16-17/18-19-21/23/25)なんてのをやってたんです。 # 実は14Tトップにしようかと迷ったのだけど...。
CS-6500の13-23Tは、ギアの組み合わせを自由に変更できるので、12-21T、13-23T、14-25Tと選び放題。 10速はこういう遊びができなくてねぇ....(笑
あ、注文中のポケロケはアルテグラで11-21だから。多分11-12-13-14-15-16-17-18-19-21かな? で何故かそういうのだけ小まめに作っている換算表で見たら、大体F53R13-25(700C)とF60R11-21(451)は大体一緒みたいですね。
まあ、そういうのは置いておいて、F52T前後なら、R18Tってのは良く使うところにあるんで欲しいし、R12Tより小さいのは、フリクションロスを考えると本当に必要な時以外は余り意味が無い(ロスが大きいってのでRDのプーリーは13T化されているってのにそれよりも小さい訳で)のでは無いかと。
#基本的に9Sでの話ですね。シマノ10Sでは18Tを設定している組み合わせは増えているとは思います。
換えのスプロケ購入時に「25Tは必要ないな」ということは早々と決めたものの、 11-23にするか、12-23にするか、あるいは13-23にするかはだいぶ迷ったんですけどね。 それこそノートにギアのセットと、電卓叩いて出したギア比の表と、をいろいろ書きつつ... 結果として11Tを入れるとつながりが悪くなるなと気づいたんでまず11-23は選択肢から消えたんですが、 # 11Tが装着してあってもほとんど使わないのもわかってましたし.... 12-23と13-23は迷いましたね。いや、大ギアが18-19-21か、19-21-23の違いだけなんですけど。
結局18Tをあきらめて12-23Tにしたんですけど、 これはいずれDura-Aceに総とっかえするぞという色気があったからだ、ってのが本音です。 :-)
> 基本的に9Sでの話ですね。シマノ10Sでは18Tを設定している組み合わせは増えているとは思います。
そういうわけで、僕の使い方だと10sの場合、12-23Tワンセットだけで事足りてしまうわけで... ギア選びができなくてつまらんかなぁ、って思ってます。 うーん、でもそれが10sに移行しない言い訳ではないんですよ(笑)
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ギアはね、 (スコア:1)
単に、重ければ軽くして、軽ければ重く。それだけで十分です。
アウター・インナーの使い分けも、全領域で全部使うって考えよりは、そのステージでは、アウター・インナーで、どちらの方がより多くのギアを使えるか、(そのステージ内ではフロントは変えない)って方が大切かと思います。
ぶっちゃけ、上りが続きそうならインナーで、他はアウターで十分かと。
あと、アウターだとちょいとギア非が大きすぎるかも。
お金に余裕が出来ましたら、是非とも13-23を入れて見てください。(旧アルテグラでしか無かったと思いますが)
加速が凄く気持ち良くなります。
それでは、遅ればせながら納車おめでとう御座います。
良き相棒になります事をお祈りしております。
#うらやましい。うちの納車はあとひと月はかかるなぁ。
ありがとうございます (スコア:1)
もともとコンパクトドライブらしいのですが、たしかにアウターがちょっと使いにくいですね。
4桁キロぐらい乗ったら考えてみようと思います。
jmz
Re:ありがとうございます (スコア:1)
うちのがシマノの時はずっとF52-39R13-23でしたから、減速比は最大4.0。
で、それで下り坂で85km/hまでは確認してますから、それ以上のギア比はちょっと無駄っぽいなぁと。
#前に車が詰まったので止めただけで、回りきった訳ではなかったりするし。
#つうか、試すならタイヤはスリックに替えてからのが。クロス用だと死ぬ思いをするかも。
下り坂に命を掛けるってのであればそれもアリでしょうけど、フツーに乗るのであれば常用域のギアがクロスしている方が負担は少なく速度の乗りも良いですから。
あと、F50でR25ってのもちょっと無駄っぽいって気もするけど、クロス車としては有った方がって事なんでしょうね。
これって、アウターが44TとかのMTB用であれば、昔ながらのクロス用と同等ですよね。
多分街乗りとそれなりのオフロード走行をって事でのチョイスなんでしょう。
試し走り (スコア:1)
平地をぐるぐると走っただけですが、何とかなるもんだナーという感じです。
でも、インナーセカンド or サードになるとチェーンにストレスがかかるからか、チャリチャリと異音が出てきます。
ちょっとチェーンオイル等、見直してみます。
jmz
Re:試し走り (スコア:1)
インナートップ(とかアウターロー)だとチェーンラインの関係でどうしても鳴ってしまう奴もあるのですけど。
#チェーンラインが一番クロスしちゃう関係で。
インナーローでも鳴るようでしたら、最内のチェーンラインの上で引っかかっているナニカが有るのかも。
#その場合は、FDのワイヤーの可能性が有るかな?
Re:試し走り (スコア:1)
あ、34x12,13の時に音が出ます。34x11はインナートップなので使わないようにしてますが、34x12,13は使いたいなぁ…。
jmz
Re:試し走り (スコア:1)
まあ、買った店でワイヤーの初期伸びなんかと一緒に見てもらうのが良いかも。
#TIAGRAってハーフ(ギアを入れる時、変速しないけどクリックのある所)って無いですか?
あと、そういや今月のサイスポだったかに、自転車整備の小冊子かなんか付いているとか聞いたんで、そういうのを見て自分で触ってみるのも良いかも知れませんが。
#本当に聞いただけなんで内容は知りません。
調整 (スコア:1)
ハーフ、無いような気がします。…たぶん。フロントの方はほんとに数えるぐらいしか変速していないので。
後でチェックしてみますね。
雑誌は見てみようと思います。ローラー台特集しているのもあったとか聞いているので。
#ろ、ローラー台なんて買わないんだからね!
jmz
念のため反応してみます (スコア:1)
どうも最近走るよりもハードウェアでメカニカルな方に傾きがちだけど...
> 是非とも13-23を入れて見てください。(旧アルテグラでしか無かったと思いますが)
5500Seriesの105(CS-HG70-9)にもありました [cb-asahi.co.jp]が、
いろいろ遊べるのは後述のとおり、6500 Ultegra(CS-6500)だと思います。
いまも、大きいほう3枚がまだUltegraのままですしね。(残り6枚はさっさとCS-7700のに変更しました)
> 加速が凄く気持ち良くなります。
しばらく前まで乗ってたSirrusがそれに近い、ある意味「変態的な」セットアップでした(w
速く走ることもないから、ゆるーくギアを設定するということで余ったCS-6500のギアに何枚か買い足して、
13-25T改(13/15/16-17/18-19-21/23/25)なんてのをやってたんです。
# 実は14Tトップにしようかと迷ったのだけど...。
CS-6500の13-23Tは、ギアの組み合わせを自由に変更できるので、12-21T、13-23T、14-25Tと選び放題。
10速はこういう遊びができなくてねぇ....(笑
Re:念のため反応してみます (スコア:1)
んで、その時カタログに載っていた14-23(ミラージュにしか設定されていない)ってのも遊びで購入しようとしたのですが、その時は入手できなかったんですよねぇ。
コイツなら、14-15-16-17-18-19-20-21-22-23で、一枚すら抜けていないってのが素晴しいと思ったのですけど、当時は日本に未だ入っていなかったのかそれともそもそも入れていなかったのか・・・。(少なくともジュニア用には入れているでしょうし)
今はカンパ・ジャパンがあるから、待てば入手出来るとは思いますが。
あ、注文中のポケロケはアルテグラで11-21だから。多分11-12-13-14-15-16-17-18-19-21かな?
で何故かそういうのだけ小まめに作っている換算表で見たら、大体F53R13-25(700C)とF60R11-21(451)は大体一緒みたいですね。
まあ、そういうのは置いておいて、F52T前後なら、R18Tってのは良く使うところにあるんで欲しいし、R12Tより小さいのは、フリクションロスを考えると本当に必要な時以外は余り意味が無い(ロスが大きいってのでRDのプーリーは13T化されているってのにそれよりも小さい訳で)のでは無いかと。
#基本的に9Sでの話ですね。シマノ10Sでは18Tを設定している組み合わせは増えているとは思います。
18Tはあきらめたんですよ。 (スコア:1)
換えのスプロケ購入時に「25Tは必要ないな」ということは早々と決めたものの、
11-23にするか、12-23にするか、あるいは13-23にするかはだいぶ迷ったんですけどね。
それこそノートにギアのセットと、電卓叩いて出したギア比の表と、をいろいろ書きつつ...
結果として11Tを入れるとつながりが悪くなるなと気づいたんでまず11-23は選択肢から消えたんですが、
# 11Tが装着してあってもほとんど使わないのもわかってましたし....
12-23と13-23は迷いましたね。いや、大ギアが18-19-21か、19-21-23の違いだけなんですけど。
結局18Tをあきらめて12-23Tにしたんですけど、
これはいずれDura-Aceに総とっかえするぞという色気があったからだ、ってのが本音です。 :-)
> 基本的に9Sでの話ですね。シマノ10Sでは18Tを設定している組み合わせは増えているとは思います。
そういうわけで、僕の使い方だと10sの場合、12-23Tワンセットだけで事足りてしまうわけで...
ギア選びができなくてつまらんかなぁ、って思ってます。
うーん、でもそれが10sに移行しない言い訳ではないんですよ(笑)