アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
PASMOも (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:PASMOも (スコア:0, フレームのもと)
すくなくとも2004年の段階で将来の相互利用を謳ってるPiTaPaを差し置いて先にPASMOが相互利用できるようになったら、怒りますよ。
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040410.pdf [jreast.co.jp]
Re:PASMOも (スコア:0)
じゃなくて単にPASMOユーザーから希望なんじゃね?
PASMOユーザーにとっては、PASMO以外はどうでもいいし。
Re:PASMOも (スコア:1, フレームのもと)
同意。
たとえば遠州鉄道のナイスパスなんて、地元民以外で知ってる人はほとんど
いないと思われ。同様な地域ローカルなICカードって他にもあるのかな。
http://www.entetsu.co.jp/tetsudou/guide/nicepass.html [entetsu.co.jp]
Re:PASMOも (スコア:1)
静岡市の静岡鉄道のLulucaはPITAPAと相互運用するみたいですね。
これだけではいったい双方に何のメリットがあるのかよく分かりませんが,
もしかしたら,PITAPAは地方のICカードシステムを取り込んで行くつもりなのかもしれません。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/LuLuCa#.E4.B8.A6.E8.A1.8C.E5.B0.8E.E5.85.... [wikipedia.org]
Re:PASMOも (スコア:1)
PiTaPa は、
2006年2月から兵庫南西部のNicoPa [shinkibus.co.jp]に片方向乗り入れ、
2006年10月から岡山のHareca [ryobi-bus.co.jp]と相互運用してます。
「ポストペイのPiTaPa」「プリペイドの地方カード」で住み分けようとしてるんでしょうか。
でも、これらの PiTaPa が使える所では ICOCA も使えるから、プリペイドならICOCAが最強ですかね。