アカウント名:
パスワード:
・ヨーロッパに比べ平均速度が遅く、ストップ/ゴーが多い
ディーゼルハイブリッドなら良いんじゃないの?
ガソリン車をハイブリッド化することで燃費の改良を行えるのは、 そもそもガソリン車の効率が悪いから。
効率の良いディーゼルにいろんな機器をつけてハイブリッドにしても 重量増のデメリットや投入する資源に対してメリットを得にくい。
# たしかモーターファン・イラストレーテッドにありました。
では全部ディーゼルにすれば良いのかというとそうでもありません。 石油を分留すると必然的にガソリンができてしまいます。 しかしガソリンの燃料以外の使い道はあまり多くはないため、 石油資源を大切にという観点からはガソリンエンジンの改良も続けなければならないようです。
ハイブリッドはハイブリッドでレアメタルの枯渇や戦略資源扱いという 大きな山が見えているようですが…
では全部ディーゼルにすれば良いのかというとそうでもありません。
そうか。逆に全部電気にすればいいんだ。と、一瞬考えてから、おのれの間抜けさに気がついた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
日本でディーゼルが流行るのは数年後かな? (スコア:2, 興味深い)
他のコメントでも書かれていますが、これってヨーロッパの軽油事情との関連が強そうですね。ヨーロッパの軽油は日本のものより硫黄が極端に少ないのだったか精製度が高いのだったか何かで、低公害ディーゼルに向いているのだとか。ので、ヨーロッパの
日本でディーゼルは流行らないと思う (スコア:1, 参考になる)
北海油田産とアラビア産原油の硫黄分の差ですが、
国内でもサルファフリーが進みヨーロッパと遜色ないレベルになっています。
> ディーゼルの泣き所と思われる NOx & 黒煙には触れていないところに微妙な猜疑心を持っちゃいそうです。
実際、ガソリンと比べるとディーゼルの排気そのものは汚いです。
後付けの浄化装置でかなりましなレベルにはなるものの、あくまで適切にメンテされた場合の話です。
やはりトータルで見ると日本にはディーゼルは向いていないように思います。
・年間走行距離がヨーロッパに比べ短い
・ヨーロッパに比べ平均速度が遅く、ストップ/ゴーが多い
・ヨーロッパに比べ人口密集地が多くPM/NOxが問題になりやすい
Re:日本でディーゼルは流行らないと思う (スコア:0)
ディーゼルハイブリッドなら良いんじゃないの?
Re:日本でディーゼルは流行らないと思う (スコア:2, 興味深い)
ガソリン車をハイブリッド化することで燃費の改良を行えるのは、 そもそもガソリン車の効率が悪いから。
効率の良いディーゼルにいろんな機器をつけてハイブリッドにしても 重量増のデメリットや投入する資源に対してメリットを得にくい。
# たしかモーターファン・イラストレーテッドにありました。
では全部ディーゼルにすれば良いのかというとそうでもありません。 石油を分留すると必然的にガソリンができてしまいます。 しかしガソリンの燃料以外の使い道はあまり多くはないため、 石油資源を大切にという観点からはガソリンエンジンの改良も続けなければならないようです。
ハイブリッドはハイブリッドでレアメタルの枯渇や戦略資源扱いという 大きな山が見えているようですが…
やっとモーターのコイルが(ry (スコア:1)
そうか。逆に全部電気にすればいいんだ。と、一瞬考えてから、おのれの間抜けさに気がついた。
LIVE-GON(リベゴン)