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初心者から上達の機会を奪う
上達に関係あるかどうかは知らんけど、音感の訓練にはなるのでは?
正しい音程というが基準が決まると固定というならそれでもいいでしょうけど、実際は音程は決まってないですから。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
調律できると、細かい音の狂いに敏感になるとは思うけど、その点だって、不正確な初心者調律で弾くよりは、正確な自動調律で弾いた方が上達が早いと思う。
ほんの一例(自分の場合) (スコア:1)
その時のチューニングは全部先生がやって生徒は弾くだけでしたね。
初心者には簡単に楽器を楽しんでもらおう、という考えからでしょうか。
#あるいは素人チューンのめちゃくちゃな音に耐えられないからか?
もちろん、上級生はちゃんとチューニングを知っていたので、
どこかの段階ではきちんと教えているようですが。
(途中で転校してしまったのでわからずじまい)
Re:ほんの一例(自分の場合) (スコア:0)
弦切るとか、下手したらそれ以外の部分も傷めるとか。
そんな連中にやらすくらいなら…という発想は有りかと。
でもかくいう先生も下手だったりすることも多くてねえ。
ちなみにそういう時の「先生」は時として「調子こき」ます。
俺はこんなに旨く/素早くチューニングできるんだ!って言わんばかりの
荒っぽいチューニングのしかたをして、案の定狂いまくりだったり。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
初心者が弦と戯れる(格闘する?)機会を減らすことになるといえば、上達の機会を奪う気がしますね。
(もちろん熱心な人はチューニングしなくても関係なく、練習し、奏法の知識を仕入れ、上達していくものでしょうが・・・気づきのチャンスが減るとでも言えばいいのかなー)
ピアノの場合は(特殊な奏法は除いて)ハンマーで弦の決まった位置を叩くしかないので、調律よりもペダルの仕組みとかのほうが、演奏のために役立つ知識になるのではなかろうか。ピアノで調律をいじってなんぼというのは、ホンキートンクピアノくらいしか思いつかない。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1, 興味深い)
音の狂いというよりは「きれいなハーモニー」に対して敏感になりますね。
高校のころバイオリンのうまい友人が
「ピアノばっかり弾いてたら耳悪くなるぞ」と言ってて、
まさか?と思っていたんですが、
その後ギターをやって(そして何十年も経って)
そいつの言ってた意味がようやっとわかるようになってきました。
なんというか、綺麗な響きを自力で作る力、とでもいいますか。
ピアノだって演奏者は自力で綺麗な音にしてるわけですが、
それとはちょっと別次元ですね。
あと蛇足ですが、音の高さに対する造詣は遥かに深くなりました。
特に弦楽器だと複数の音のあいだの「度数」を考える頭も鍛えられました。
なんの話かというと、作曲/編曲です。
音に対するアイデアとかバランスのとりかたとか。
調律不要の楽器? (スコア:0)
音源がデジタルなシンセ以外であるなら教えて欲しい。
容易に調律できないから演奏中は諦めるしかない、ならいくらでも思いつくけど、不要、というのが思いつかないもので…
Re:調律不要の楽器? (スコア:2, 興味深い)
メンテナンス不可能な楽器なんてないというのは同意だけど、調律不要となるとそういう楽器もあるかと。
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Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
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Re:調律不要の楽器? (スコア:2, 興味深い)
まあ、仮にジョイント調整を調律と呼称したにしても、オカリナみたいにジョイント部分すらない笛もあるから、調律不要の楽器は存在するわけだが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:調律不要の楽器? (スコア:2)
演奏に詳しいあまり、それが一般常識かそうでないかを見分けられないようでは、貴方も他人に「馬鹿」と言える立場にないのでは?
#この話題って、技術系に明るくないスラド民のガス抜きの為なのかね?、やけに暴れまくってるようだけどさ、そういう人が。
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
#合わなかったらあきらめて返品するしかないって書いてあるし
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Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
弦楽器はさすがに調律不要てのはないだろうけどね。
Re:調律不要の楽器? (スコア:2, 参考になる)
カスタネットとかトライアングルみたいなほとんど音階のない楽器も(削ったりオモリをつけたりして)チューニングするし「調律がない楽器」といったら「人間の声」とか「手拍子の手」とか、人間の体を使うものくらいじゃないかな(体重の増減なんかでチューニングできるかもしれんけど、身体にギミック埋め込むところまでやる人はいないと思う)。
上達云々については・・・まあ和音とか共鳴とかの理解につながるからやってみて損なものでもないんじゃないかという気はする。シンセのオシレータ交換を自分でやるのは別の意味で勉強になるけど。
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
声も調節はするけど調律ではないわな。
そうだ、カズーも調律なんてしないだろう。
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
>身体にギミック埋め込むところまでやる人はいないと思う
つ【ヘリウムガス】
#1973年頃のロバート・プラントなんて近いものがあるかも
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
ハーモニカの場合はそれだけでなくpitch bendなど、半音またはそれ以上pitchを吹きかた(と言うより吸い方 -- 吹くのもあるのだけどあまり使わない)下げる奏法もあります。
# HornerのBlues Harpはpitchが高めだなぁ、と思うのですが私だけでしょうか?
Best regards, でぃーすけ
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
調律と呼べるかなあ
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
これが同じ発音原理のアコーディオンくらいになると、リード以外の部分が複雑な為に本体価格が高くなるから、調律するよ。調律師に任せる人もいれば自分でやる人もいる。
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
逆弁のビビりが出たので調整に出しました。
まあ元価格も半端なかったし、今では売っていないし。
けれど、ハーモニカは演奏法で音程調整可能なんですよ。
コレを聴いてみて欲しい、凄いから。
プレミア価格を出しても損をしたとは思わないはず。
Affiny / Bill Evans, Toots Thielmans [amazon.co.jp]
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
いや、ひょっとしたらプロなら演奏会の度にするのかもしれないけど。
うちのピアノは2年に一回くらいの調律です。(たぶん)
で、ウクレレは取り出す度に調律です。弦を張り替えた直後は、
一曲ごとに調律です。
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
ただ公演でそれを持ち込むという話はあまり聞かないし、会場入りしてから用意されてるピアノを調律しなおす暇はないでしょう。それは“既に調律済み”と信じるしかない。たとえ狂ってても。
Re:調律不要の楽器? (スコア:1, おもしろおかしい)
いつでもチューニングはバッチリだぜ!
Re:調律不要の楽器? (スコア:1, おもしろおかしい)
上手い奴を見てみろ、演奏前にちゃんとチューニングしてるぜ?
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
http://www.youtube.com/watch?v=THBiP7E4MXc [youtube.com]
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
デジタルではないよねぇ。
--
もし、ウクレレが自律チューニングだったら、すんごいうれしい!!
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
ピアノとかも普通自分では調律しないし、自動調律自体が弾き手の技術上達に直接関わるとは思わないけどなぁ。
原理を知る為に一度位はやった方が良いだろうけど、調律に割かれる時間を他の練習に当てられるメリットの方が多いと思う。
Re:調律不要の楽器? (スコア:2)
例えば、鍵盤楽器はオルガンも含めて自分では調律しないですよね。木管楽器も調律しないんじゃないですかね。
金管楽器はトロンボーンがあるので演奏中に調律しているとも言えそう...
逆に、弦楽器は演奏曲に応じて自分で調律できないとプロトは言えないイメージがありますね。
# ストリートオルガンが家に欲しい。
Re:調律不要の楽器? (スコア:2, 興味深い)
管楽器だと、吹き方でどうにでも音程が変わるので、その点、フレットレスの弦楽器と事情は同じだと思います。
ただ平均率からすげー離れた音程に吹き方で変えるのには限度があるので、チューニングしてみんなで同じようなところに合わせて合奏しますね。
木管楽器は調律しないとか言っちゃうと、「調律」の意味次第ですが、中学高校の吹奏楽部の連中から「毎日どんだけ苦労しとると思っとるんじゃぁ!」って怒られるかも。
Re:調律不要の楽器? (スコア:1)
楽器自体の調整が不要なだけで、演奏者の吹き方を調節したりするのは、誰も不要とは言っていないと思うんだけどな。
ま、吹き口を水に浸したり、切り揃えたり、実際には演奏者自身がやる部分があるのは否定しないけどね。全ての木管や金管が該当するわけじゃないんですが。
Re:調律不要の楽器? (スコア:1, 興味深い)
金管だって各流路ごとに管長を調節できるようになってますし、木管だってジョイント部を伸び縮み
させてチューニングしますよ。
#もちろん、これプラス各楽器の特性(音ごとに異なる温度依存性やらなんやら)に合わせて吹き手が
#各音ごとに微調整する必要もありますが。
そんな吹いただけで同じ音が出るなんて、物理特性考えればありえないことでしょう?各楽器ごとに
メーカーも違えばモデルも違う、同じだったとしても工作精度や材質の微妙な違いなどにより温度
依存性にずれが生じますから、全温度域でチューニング不要とかありえません。
その場で各自の吹き方で、ったって、一度ぐらいは基準を合わせておかないとてんでバラバラなもの
から合わせ切るのは時間がかかりすぎます。
#オケなどでステージに上がって開演前のチューニングとかやってますが、あれ、楽屋で一通り合わせて
#いるわけですが、ステージに上がると照明の関係で温度が変わるのでまた微妙に合わせなおす必要が
#あったりという理由があります。いや、結構変わるんですよ。特に大物の金管なんて、光を受けて
#温まること温まること。これも短時間で合わせられるのは、あらかじめ近い所にまで合わせてあるからです。
これができんと他人と演奏なんてなかなかできたもんじゃないです。ある温度で各楽器の基準音を合わせ
ても、気温が変わるとまたずれてきますから。
余談ですが、理由はよくわからないものの吹き手によって楽器に個性が染みつきます。
「○○さんの楽器、妙に高めに出るんだよなあ」とか、「××さんにしばらく貸してたから妙にDが低くなってる」
とかありました。(金管なんで、他のは知りませんが)
なんでなんでしょうかね、これ。
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
>とかありました。(金管なんで、他のは知りませんが)
>なんでなんでしょうかね、これ。
汗で僅かに錆びたとか。。。
そもそもここで言う調律の意味をそこまで広く捕らえると、楽器以前に万物として存在しない気がしますが。
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
特に金管は大変
ちゃんと自分で調律します
#吹けば音出るんじゃないんだよ
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
管長の微調整によるハードウェア的な調律、
演奏技巧によるソフトウェア的な調律、
両方マスターしないとまともな演奏にはならないよ。
管長や振動体たる空気の密度は温度や湿度で変化するから、
演奏環境ごとにハードウェア的な微調整は不可避だし。
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
#「不要」というよりは、「できない」かもしれないが
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
まるで電子楽器は楽器ではないと言わんばかりですな。
(いわゆる)キーボードに代表されるような鍵盤インタフェースのみならず、
ギター型、管楽器型、ドラム型など、いろんなインタフェースまであるというのに、
何が足らんというのですか。
# Ryo.Fさんの文意は「調律不要」=「奏者が調律するとは限らない」だと思うけど、
# あえてこだわってみる。
Re:調律不要の楽器? (スコア:0)
やろうと思えば調律できるんだろうけど。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
みたいな事では? (違う? 音楽ワカンネーw
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
MTだATだ、なんて言っても、走るのが公道なら、技術の上達はそれほど必要ない。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
ピアノなんかは、弾き方で音程を操作できないので、調律で音感を鍛えてもそれほど効果無し。
ギターなんかは、押さえる位置で音程が変わる楽器なので、自分で調律することで、音感や楽器の癖を身につけたほうが上達する。
ちうことで良い?
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
それを自分で調律することによってしか鍛えられないか、とか、自分で調律することで鍛える方が上達が速いか、というのがここでの問題だと思う。
ピアノは、自分では調律しなくて、普通はプロの調律士が調律する。よっぽどこのことがない限り、めちゃくちゃに調律が狂ったピアノを弾くことはない。
ギターは、調律が狂いやすいから自分で調律する。でも、調律は難しいから、初心者は調律が狂ったまま弾いてしまいがち。
どっちが音感が鍛えられるよ?ってことじゃないかなあ。
#メンテナンスされてない狂ったピアノも実は結構あるが。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
エレキギターはアンプで音が増幅されることもあって、他の弦楽器と比べてもチューニングはとても簡単。
特にディストーションがかかったりすれば倍音の関係で本当に簡単で、細かい狂いに敏感もなにもハッキリ音の不協和がエアコンの室外機の音のようなうねりとなって聞えてくる。立ちはだかる壁になるとは考えにくい。
ただ、チューニングが下手な人、というか無頓着な人は、ギターも下手という相関はあると思う。
これは、ギターに限らず、サックスでも歌でも、音程が悪い人で上手い人ってのはなかなかいないのと同じ理由。
フレットがあろうがなかろうが、押えるキーがあろうがなかろうが、結局耳と手(口)で調整しないといけないことを体得するのはどの楽器にしろ必須のことになる(なってしまう)と思います。
やっぱりこれは、12弦ギターとか、変則チューニングを多用するようなプレイヤーへ、ってことなんじゃないかと思います。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
それができるんなら、このPowertuneを使おうが、チューニングメーターを使おうが、音叉を使おうが、オーボエを使おうが、絶対音感を使おうが、どうでもいいんじゃない?
算盤も弾けない奴と商売はしたくない、なんて言われたらどーよ?
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
つまり楽器プレイヤー業界は、時間軸的に、そういう段階だ、ということなんじゃないですか?
#逆にいえば、この世の大抵のものはパソコンよりは進化が遅いからなあ。
#20年前のゲームなんて超素朴だけど、20年前の音楽は普通にかっこいいんだよね。
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
それ言っちゃうと、音楽は既に成熟してて、コンピュータはまだまだ発展途上ってことでは?
時間軸的にはコンピュータの方が遅れてるってことになる?
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
> それ言っちゃうと、音楽は既に成熟してて、コンピュータはまだまだ発展途上ってことでは?
「制約がイノベーションを生む」ってことなんじゃないかなあ・・・
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:0)
ある程度自分でメンテできるようになった方がいい。
上達に関係あるかどうかは知らんけど、音感の訓練にはなるのでは?
Re:初心者から上達の機会を奪う (スコア:1)
音感なんか、正確な調律で毎日弾いてればそれなりに身に付くもんじゃないか、というのが私の意見です。逆に、それで音感が身に付かない人は、大して上達はしない様な気がします。
音程は可変、ベストは状況によって変わる (スコア:0)
長さを測るのとは話が違います。
最終的には人が聞いてどう感じるかの話なり、それは物理的に正確な固定の音程がベストではありませんから。
実際、ピアノとかだけやっている人だと音程に対して鈍いとか、固定の音程以外うけつけないとか 弊害もあります。
ピアノソロだけやっているならそれでもいいんですが、実際音程が変化する歌なり、楽器なりと合わせる場合 に問題が出ます。
Re:音程は可変、ベストは状況によって変わる (スコア:1)
でも、このPowertuneはその問題も解決するんじゃないでしょうか?調性や曲・状況に合わせた調律を行うことは、初心者には非常に難しい(私もできない)。でも、このPowertuneを使えば、初心者にもそれが可能です。「実際に弾かれた音」をそれらに合わせて準備しておけばいいのですから。
その違いを感じられるようになるかどうかは、本人の資質にもよるでしょうけど、初心者の段階で実際に違う調律を弾き比べることで、その感覚を早期に育てることができるんじゃないんでしょうか?少なくとも、自分で調律することでしか養われない、という性質のものではないと思います。
その感覚が身に付いた段階では、おそらくギターの調律くらいできるようになっているでしょう。
あと、平均律固定音程で問題ないって類の音楽もあるわけで、そういう音楽をやってる分には、その感覚は上達とは無関係、と言えなくもありません。