アカウント名:
パスワード:
あ、乗用車でもたいていは180km/hのリミッタはついてますけどね。#120km/hくらいにしておけばいいのにね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
道路に埋めこまれてるビーコン拾って速度調節するとか。
Re:そんなことより (スコア:0)
私が知ってるのだとスクータとか、トラックとか。
でもたいていはリミッタ解除キットなどが売られてて意味ないです。
トラックの場合は義務化されてるはずだけど、なぜか100km/h超えで走ってるトラックをよく目にします。
整備不良で取り締まればいいのに。
あ、乗用車でもたいていは180km/hのリミッタはついてますけどね。
#120km/hくらいにしておけばいいのにね
Re:そんなことより (スコア:1, 興味深い)
これ、何故180kmなのか説明出来る方居ますか? 100km/hでいいではないですか。
っていう話を今までに何度かしたのですが、うっかり走り屋(死語か?)の前ですると
「パワーの無いエンジンを積むと、沢山の荷物を積んだときにスピードが出なくなるから。」
なんていう、リミッターとエンジンのパワーを摩り替えた答えしか帰って来ません。
Re:そんなことより (スコア:1, おもしろおかしい)
メーカーの説明だと、緊急時に加速して危険を回避できる場合があるため、余裕を持った設計にしているとのこと。
例えば、口裂け女は時速120kmで走るので、時速100kmしか出ないと追い付かれてしまいますが、180km出れば逃げ切れます。
Re:そんなことより (スコア:1)
パトちゃんに追いかけられた時の危機?
そうか!パトカーの方を50キロくらいに制限すればw
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
全車タクシー並のシグナルGP状態。
Re:そんなことより (スコア:0)
>
>メーカーの説明だと、緊急時に加速して危険を回避できる場合があるため、余裕を持った設計にしているとのこと。
>例えば、口裂け女は時速120kmで走るので、時速100kmしか出ないと追い付かれてしまいますが、180km出れば逃げ切れます。
口裂け女の速度を無線操作で減速する装置の開発希望
Re:そんなことより (スコア:0)
商用車なんかだと120キロ制限なタイヤの車とか結構ありますよ
大概の車は180キロまで出せない事が多いですけどねえ...
#こないだキューブで160キロだしたら車体がぶれて怖かった...orz
#一応出したところはサーキットですが.
Re:そんなことより (スコア:0)
「いつの日か法改正で制限速度が180km/hになるかもしれない」という可能性を考慮してるんですよ,きっと.
Re:そんなことより (スコア:0)
一般道で120出せてしまう可能性があるので、
トラック同様80で切るべきだと思います
日本の高速道路は狭いのですから100なんて出しすぎですよ
設計速度があろうともマージンを置くべき
Re:そんなことより (スコア:4, すばらしい洞察)
事故を防ぐ近道ですよ。
高速道路に限らないけど、みんな車間近すぎ。
あれじゃ不意の衝突を回避できないって。
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:1)
高速道路使用中は100km/h,一般道路は60km/hで。
緊急車両はリミッター無しの方向で。
道路や標識に細工すれば制限速度をかなり細かくコントロールできるような気もしますが、
そこまでするのもどうかと思うので。
# や、数字は一応法定速度ね。
Re:そんなことより (スコア:3, おもしろおかしい)
んで、車齢15年の自分の愛車にも、それなりの値段が付いたりして。
事あるごとに、嫁に「ねえ、車買い替えないの?」なんて事を、言われる事もなくなり
あんまり煩いんで「君との付き合いより、車との付き合いの方が長いんだがら、君の入り込む余地は無い。」
なんて言ったら、嫁が怒って実家に帰っちゃうなんて事もなくなり、
休みの度に、子供に「今日は、車直さないの?」とか「今日は、車動くんだね。」とか
言われることも無くなるのかな~
無くなると、良いな。
Re:そんなことより (スコア:1)
より高く売れるようになったと判ったら、今以上に「売れ」と迫ってくる気がするが。
Re:そんなことより (スコア:0)
全米が泣いた (スコア:0)
# そっちかよ。
Re:そんなことより (スコア:0)
「今日は、車直さないの?」
「今日は、車動くんだね。」
あなた素敵です☆彡
そのままの君で居続けてください
自分は買い換えてしまったへたれ orz
Re:そんなことより (スコア:0)
「自分は嫁を買い換えてしまったへたれ」
と読んで始めびっくりした。
# そうか!その手があった! ∑(・∀・)
Re:そんなことより (スコア:2, 参考になる)
メーカーに何故 180km/h も出せるか問いただしたそうで。
そしたら、緊急動作の為にそれだけ必要とか言ってたとか。
#それを稚拙な言い訳と雑誌に書いたとか。
そして、道路毎の速度制限機能も主張していて、
欧州では既に実施試験が始まっているというのに、
日本では強固な反対にあって出来ないと嘆いていました。
東北や北海道の人達が「速度制限あったら暮らせない」と
主張しているとも。
研究中に事故の事例ファイル貰ってたそうですが、
かなり鬱になったらしいです。
余りにも馬鹿な状況での事故が多すぎるとか。
そして、「年間 1万人の死者と言うけれど、それには
半年とか 1年とか生死の縁をさまよった末の死亡はカウントされていない。
本当は 1万2千人は自動車事故で死んでる」とも。
TomOne
Re:そんなことより (スコア:0)
科学的に妥当な考察なんだろうかそれ。
文系に科学が無いとは言わないが、あまりにアレな学説が平気でまかりとおる世界ではある。
Re:そんなことより (スコア:1)
Re:そんなことより (スコア:1, 参考になる)
首都高と間違えていないですよね?
巨額の税金を投入して作りかけている高規格高速道路では
制限速度120km/hにする予定でしたが。
Re:そんなことより (スコア:0)
50で制限している様な道路など最初から計算外ですよ
山がちのお国柄で車線数は制限されるし線形は悪いし、明らかに進んでいる欧米とは数ランク落ちますよ
あ、アジアの高速道路とは比べないでよね