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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
異常時の対応機能 (スコア:2, すばらしい洞察)
必ず入出場が対に成らなければならないという運用が、異常時の対応として無理があるのではないでしょうか?
入場記録の日時、駅群や事業者を指定して自動改札機に例外処理情報を配信し、
・カード上データがその条件に合致する場合は、入場中のフラグが立っていてもそのまま入場可能にする
・入場フラグ無くとも定期で区間内の場合は出場可能とする
などの機能が、異常時の円滑な対応のためには必要だと思います。
そういった機能があり、異常時対応手順として事前に規定されていれば、稼動中改札機で入場/フリーで出場or乗換えしていたカードの次回利用もスムーズに対応可能だったはずで、自動改札機の停止規模も抑えることが出来ていたはずです。
こんな簡単な事、異常時の運用として設計し準備されていて当然だと思うんですけどね。
ネガデータの対応は怠りない(端末はそれだけの処理能力がある)のに、発生してはならない事として検討除外されていたのでしょうか?
それとも実現手段として権利化されており使えなかったとか。(さすがに無いか..)
これだけの大規模分散システムを設計し実現する方々が、この程度の事を検討されなかったとは思えません。異常発生時の対応としても、発生してはならないはずの障害対応であり不要な機能だとして、機能仕様を認められなかったのではないかと妄想したくなります。
入出場時のトラブル、有人改札処理による乗客の時間ロス、乗降駅双方フリー時の運賃収受漏れ、駅の人件費増などを考えれば、どうするべきかは明確でしょう。
#この程度のコメントは発生当日に誰か入れてるだろうと思って見に来たのにな....
#もうちょいエンジニアらしいコメントが欲しいものです。
Re:異常時の対応機能 (スコア:0)
Re:異常時の対応機能 (スコア:0)
Re:異常時の対応機能 (スコア:1)
http://srad.jp/comments.pl?sid=376900&cid=1233480 [srad.jp]
へのコメントです。
対応機能の設計実装はされていても、異常時に迅速に運用判断し実施できなければ意味ありません。今回の事故を受けて運用改善はされるでしょうがね。
現役のエンジニア(設計、運用)の方は、そういった異常対応面まで意識持って欲しいなと思っています。鉄道会社の上の方が石頭なのかもしれませんけど。
起動シーケンス途中で異常状態になり、自動改札機の改札処理機能が「オフライン」状態になったとしても、上からの制御を受け付けないという事に直結すべきではありません。不正な端末で無いことは、個々の自動改札機に電子証明書でも仕込んでおけば確認できるはずだし。
ネットワークがオフラインの場合は、どうしても末端(駅レベル)の処置は必要になるんでしょうね。
大量に発生するとしたら、それなりの非常時な訳で、今回の入場キャンセル処理待ち多発のように、利用者の利便性を損なう事が無い方向で処置して欲しいものです。
フェアスルーで売上大幅増加した駅があるなら、窓口で収受する乗越し運賃をパクったり、プールしたりする事も以前はあったのかもしれませんね。
人手の入出金作業が短時間に大量に入れば、どうしても多少の過不足が出て調整必要な場面はあるだろうし、必要悪の側面も多少はあると思います。(細かな記録されない現金収受作業自体を減らすことは勿論必要)
異常処理で駅側対処が必要になるとしても、普通なら端末/サーバ双方のログによる不正操作抑止程度はするでしょう。
両者の信頼関係が運用仕様検討時の制約条件になるのは何処も同じです、
Re:異常時の対応機能 (スコア:0)
Re:異常時の対応機能 (スコア:0)
という手順が標準化しそう。
#既にやってるとこはやってるかも
Re:異常時の対応機能 (スコア:0)
システム的に解決するしか無いと思い込むのがエンジニア特有の視野狭窄ではないですか?
足止めをくらったといっても1時間も2時間も並ばされたという人はいないでしょう。
私は定期ではないSuica使用ですが改札は素通りして帰り道に何の問題も無く精算しましたし。
「異常時にはすかさず手動対応に切り替える」というのも機能仕様として十分だと思います。
Re:異常時の対応機能 (スコア:1)
入出場記録のチェックを一時的に変更すれば、下記のように無駄な乗客の待ち時間と駅員の人件費は大幅に減ったはず。大規模な改札機トラブルの対応を事前に検討していれば、十分運用出来る話だったでしょう。
試験や設計レビューを幾ら行ったところで、このような大規模システムが何のソフトウェア面の問題点も内在せず動作しているなんて事はありえません。運良く障害個所に当たらず顕在化していないだけです。その前提で異常時の運用体制を事前に検討し訓練しておくことが必要です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071012i414.htm [yomiuri.co.jp]
>JR新宿駅南口では、朝、入場時だけ改札機を通った乗客が、出場記録がないため入場できず、
>窓口で入場記録を抹消してもらうための行列ができた。
>北区の会社員(65)は、「急いでいる朝に続き、帰りも改札で余計な手間がかかった」と憤っていた。
>
>JR東京駅でも駅員が、「窓口がこんなに混雑したのは初めての経験。件数は普段の100倍くらい」と、対応に追われていた。
>
>(2007年10月13日0時47分 読売新聞)
2CHの方が余程まともな意見出てますね。(勿論一部)
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192158615 [2ch.net]
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1192143006 [2ch.net]