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24 時間動かしたところで時間帯ごとの運行状況がシフト時に変更させる必要があるのは変わりませんよ?
通勤快速がシフトに合わせて適切な時間に出てくれなかったら意味なさすぎ。
そんな簡単な話じゃないのでは。
日本の都市部における過密運行では、正確なダイヤに基づかなくなると安全を担保することが難しくなることが想定できますよ。
予め定めたダイヤに従わなければならないことよりは、実際に運行管理部が指示している通りに運行されなければ危険という縛りの方が大きそうです。
では運行管理部が随時適当に、かつ複雑怪奇な乗り入れを常にダイナミックに調整管理すればいいかというと、そんなコストかけるよりは定常ダイヤをきちんと定めた方が楽かつ安全なわけで
便数を減らす等の方向性に関してはそれこそ非現実的ですよね。CO2排出量削減の観点でも実際的にも。
(一時間に数本程度の超間引き運行ならともかく)
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
交通機関は大変なんですよ。 (スコア:3, 興味深い)
簡単にサマータイムなんぞ実施されると交通機関に働く人たちが大変な苦労を強いられます。
傍から見ていると分からないと思いますが、時間をシフトするに当たっての作業量は膨大です。
エネルギー効率云々も分からないではないし、効果がないとも思いませんが、
個人的には絶対にやめて欲しいと思っています。
Re:交通機関は大変なんですよ。 (スコア:4, すばらしい洞察)
簡単にサマータイムなんぞ実施されると働く人たちが大変な苦労を強いられます。
傍から見ていると分からないと思いますが、時間をシフトして出社時間が早まっても
帰る時間は変わりません。
エネルギー効率云々も分からないですが、労働でPC等を使う時間が増える分
証明などの節約効果は殆ど焼け石に水な気がしますし、
個人的には絶対にやめて欲しいと思っています。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
> 簡単にサマータイムなんぞ実施されると働く人たちが大変な苦労を強いられます。
> 傍から見ていると分からないと思いますが、時間をシフトして出社時間が早まっても
> 帰る時間は変わりません。
逆だよ、逆。
経団連の御手洗が音頭とってサマータイムを推進しようとしているのは、
まさにその「サービス残業をもっと強要するため」です。
過労死で従業員が死んでも、派遣で入れ替えるし、
それも足りなくなったら海外労働者(=安い中国・韓国のクイッパグレ)を入れるから無問題。
と 彼らは考えてます。
ホワイトカラー エグゼンプションとサマータイムとはシンクロしてるんですね。
冬もずらせばよい (スコア:3, おもしろおかしい)
夏も冬も関係なく一時間ずらしておけば、夏はサマータイムの
恩恵にあずかれるし、冬は一時間ずれても別に問題ないだろうし、
時間をシフトする手間もなくなる。一石二鳥なんじゃね?
Re:冬もずらせばよい (スコア:1)
一日のうちで一番寒い時間帯が夏至の頃は午前4時頃。冬至の頃なら午前6時頃だそうなので
一般的な通勤時間がもっとも寒くなってしまいます。むしろ冬は1時間遅くしてもらいたいくらいです。
Re: (スコア:0)
Re:交通機関は大変なんですよ。 (スコア:1)
24 時間動かしたところで時間帯ごとの運行状況がシフト時に変更させる必要があるのは変わりませんよ?
通勤快速がシフトに合わせて適切な時間に出てくれなかったら意味なさすぎ。
Re:交通機関は大変なんですよ。 (スコア:1)
適当なのが当たり前になれば皆それを前提に行動するし、それが当たり前になれば絶対正確に運行しなければならないというプレッシャーも減るでしょう。
そうなれば交通機関は大変なんですよ、というのは昔の笑い話になります。
「適当」で済むほど楽じゃない気が (スコア:2, 参考になる)
そんな簡単な話じゃないのでは。
日本の都市部における過密運行では、正確なダイヤに基づかなくなると安全を担保することが難しくなることが想定できますよ。
予め定めたダイヤに従わなければならないことよりは、実際に運行管理部が指示している通りに運行されなければ危険という縛りの方が大きそうです。
では運行管理部が随時適当に、かつ複雑怪奇な乗り入れを常にダイナミックに調整管理すればいいかというと、そんなコストかけるよりは定常ダイヤをきちんと定めた方が楽かつ安全なわけで
便数を減らす等の方向性に関してはそれこそ非現実的ですよね。CO2排出量削減の観点でも実際的にも。
Re:「適当」で済むほど楽じゃない気が (スコア:1)
もっとも過密に運行されている部分(朝のラッシュ時の銀座線・丸ノ内線)では、「正確なダイヤ」そのものが存在しないように見えますが。
(時刻表も「2~3分おき」などと書いてあるし、毎朝同じ時間には来ない)
乗り入れがあるような線は、それほど過密ではありませんよね。
オフピーク化で一定の対応が可能かもしれません。
Re:「適当」で済むほど楽じゃない気が (スコア:3, 参考になる)
紙の時刻表に全部記入してたらページが増えるだけで意味がないから省略してるだけ。
山手線にしろ京浜東北線にしろ、地下鉄にしろ、ホームにはきちんと発車時刻が表示されてるじゃないか。
守られないことがあるのは馬鹿が駆け込み乗車するからだ。
ある電車が遅れれば、続後のも当然遅らせなきゃならないが、前のとの間隔があくと乗客の集中によりさらに遅れが酷くなるので、遅れた電車の前を走ってるのも時間調整で遅らせてる。
一人の馬鹿のせいでその電車だけじゃなく前後も迷惑をこうむってるのが現状。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なるほど、私の住んでいる所は、日本ではなかったのか…。
#いや、前からそうじゃないかと思ってはいたのだが。
Re: (スコア:0)
それともガラパゴス諸島?
Re: (スコア:0, 荒らし)
減った結果通勤圏としての東京都の価値が下がり首都圏の外側に商圏が広がってさらに広いエリアが居住地としての需要が出てきます。
適当に運行されるがために毎日の通勤時間が遠距離になるほど不確定なものになるので遠距離通勤は現実的でなくなり職場と住居が比較的近場になることが求めらるようになります。
となれば国中に雇用の機会が広がり地域格差が減る事が期待できます。過疎対策にもなるでしょう。
なまじ正確に運行されるがために遠距離移動が毎日精密に行え、それによって首都圏に主要機能を集中させることができ、何をするにも周辺の居住地域から首都圏への大量の人の移動が必要になっている訳です。
Re: (スコア:0)
精密に運行できるようになって本数を増やしたから「ずいぶん楽になってる」のであって、減らせば昔のような「殺人的なラッシュ」が復活するだけだ
人が増えたからそれに対応するため本数を増やした(増やせるよう工夫した)のであって、因果ははっきりしてる
卵と鶏の理論じゃないよ
Re: (スコア:0, オフトピック)
昔は本数は少なかったかもしれないけど正確に運行させてたからね。
だから「殺人的なラッシュ」は時間が決まっていたから我慢できてたのが、「適当に運行」されちゃったらそうはいかないよ、って話だよ。
#まあ、そんな不確実な電車で通勤しなくて済むように会社の隣にマンション建てるという解もあるけどね。
Re: (スコア:0)
でも給料遅配の原因になるのはイヤだなぁ。