アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
Linuxの方が便利 (スコア:4, 興味深い)
Windows上でも最新のドライバである事に気をつける様な最新のゲームは
厳しいですけど、数ヵ月/半年程度たったものは想像以上にちゃんと遊べます。
そして、マルチモニタな自分の環境ではLinuxの方が便利。
Windowsではゲームを開始すると全画面化で画面片方しか
有効になりません。(横解像度2倍で両画面はできるが、
まんなかに枠がかかるので、3画面にしない限りは実用的ではない)
デスクトップも完全に消えるので、チャットやメール、ブラウザを
開きながらゲームをするのは無理です。ウィンドウ状態で
遊ぼうとすると、恐ろしいぐらいのパフォーマンスダウン。
一方、Linuxでは、GeForce 8800GTXでWorld of Warcraftを遊んでいるので、
解像度に関係なく、パフォーマンスは無問題。ウィンドウモードでも性能に変化なし。
そして、肝心な事にデュアルモニタ環境下で片画面でwine窓を最大化しても、もう
片画面は通常のデスクトップが出せる。ポインタもゲーム内の画面端から、そのまま
動かせる。つまり、ゲームと通常のデスクトップが両立可能。これだけで
自分にとっては極めて巨大なメリットです。
Re:Linuxの方が便利 (スコア:1, 興味深い)
World of Warcraftのwine設定だとこのへん。 [winehq.org]
3Dゲームはかなり動くようになったしLinuxだけのメリットも出てきたので、気になるタイトルがあれば試してみては。
ウィンドウモードで主な動作をチェックして、最後の仕上げに全画面モード試せばハマリも少ないと思われる。
問題点をあげると、音関係は鳴ればオーライのレベル。過大な期待は禁物。
npro使ってるMMORPGなんかも動くわけがない。
仕様変更で動いていたものが動かなくなるなんてしょっちゅう。
そのうちゲームしてるんだかパッチ作ってるんだか分からなく…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
これは、言い切るにはムリがあるように思えます。
私はゲームは主にネトゲをやってますがデュアルモニタ環境で
片方はゲーム、もう一方にブラウザを開いたりWinampでネットラジオ聞いたり
(ゲームの効果音はOn、BGMはOffに設定)してます。
パフォーマンスダウンというのはゲームに依存するのではないでしょうか?
それをWindowsだからLinuxだからとOSの環境云々言うのはちょっと・・・。
#まぁ、わかりやすい表現だとは思いますけど。
まぁ、やりたいことができれば環境はなんでもいいと思いますけどね。
Re:Linuxの方が便利 (スコア:1)
ウィンドウモードだとパフォーマンス落ちるってのは・・・
DirectXのDirectDraw、3D(今は統合してGraphicsでしたっけ)の初期化時の設定(プログラム側の話です)
で、排他モードと協調モードってのが有ります。
排他モードって言うのはグラフィックカードを完全に乗っ取る(Windowsのデスクトップ用に確保されてるVRAMも使う)
協調モードは他のアプリやWindowsのメモリは保護して
言うなれば遠慮して使うってかんじです。
(あと、マルチモニタ対応の辺りでどのアダプタディスプレイ使うって設定もありますがDirectX7辺りで入ったんだったかな)
なのでフルスクリーンでも他のディスプレイ使えてるって事は
協調モードで動いてるアプリ何でフルスクリーンで動いていても
言うなればモニタの一つでウィンドウモードを最大化(画面の解像度は変えてますが)してる感じです。
パフォーマンス落ちるとかかれてるのはフルスクリーン時は排他モード、ウィンドウ時は協調モードで動くから・・・だと思われます。
どういう組み方するかはゲーム会社、ゲームプログラマー次第ですが
マルチモニタ考慮してるゲーム少ないのは事実です。
#一応、開発してた人だけどもう足洗ったのでID