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トヨタのリコール台数を販売台数で割ると、欠陥車率が出てくる。これが、なんと3年連続で100%を超える勢いなのだ。つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・修理しなければならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年からずっと続いている。そのようなメーカーはトヨタだけで、「トヨタ=欠陥車」は定着しつつある。にもかかわらず、どれだけ修理が進んだかさえ、公表できないという。こうしたコンプライアンス意識の低さは、重大な事故を招きかねない。
国交省は、とにかくメーカー別のリコール数を絶対に発表しないし、取材にも答えない。国民や生活者の立場よりも企業の都合を常に優先する体質がDNAレベルに染み付いているのだ。主要メーカーも、三菱を筆頭に答えたがらない。一方、マスコミは「巨大広告主である自動車メーカー様に序列をつけるのはけしからん」という意識で、こうしたネガティブ情報は、読者ニーズがあっても、絶対に調査報道をしない。
だそうですから、最初の記事ではトヨタ以外はリコール修理進捗を公開しているかのようですが、どうも利害関係にある業界全体が(マスコミまで含め)そんな
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
悪いけど (スコア:0, フレームのもと)
高品質に価値を置く文化が染み付いている会社と、そうでない会社はあまり仲良く出来ない。
青息吐息のビッグ3 [mainichi.jp]と組むのは勝手だけれど、大した意味はありそうにない。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:悪いけど (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/ [livedoor.com] 近年ニュースでトヨタのリコール話をよく聞くなぁとは思っていたのだが、ここまでとは…
>高品質に価値を置く文化が染み付いている会社
いつの間にか抜けちゃったんでしょうね
Re:悪いけど (スコア:1, 興味深い)
そのせいでリコールの範囲が広がるようになってしまいました。
トヨタのコスト削減能力は非常に高いと言うけど、
この問題といい、雇用の問題といい、一気に問題が吹き出しましたね。
Re: (スコア:0)
>http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/
(2006年08月09日11時40分)
それと同じソース元の、翌年の記事がこちらの記事 [livedoor.com]ですね。(2007年07月18日11時00分)
だそうですから、最初の記事ではトヨタ以外はリコール修理進捗を公開しているかのようですが、
どうも利害関係にある業界全体が(マスコミまで含め)そんな