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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
間違ったシミュレーション技術の使い方 (スコア:1, すばらしい洞察)
シミュレーション対象の実際の振る舞いとの間で、なんらかの形で検証が出来ないなら只の数遊び。
グリッドコンピューティングの技術やシミュレーション技術の研究としても
もうちっと考えた題材を選べば良いのに。
Re: (スコア:2, 興味深い)
シミュレーション対象として間違っているのかなぁ?ましてや物理計算も入ればCPUパワーも必要
だろうに。
#グリッドコンピューティングだからって有意義な計算以外無駄って切り捨てる必要も無いでしょう。
物を作るにも、資料としてのデータが所謂職人に伝わっている楽器でもなく、ハープの親戚だから
ハープ職人に試行錯誤させながら素材も含めて再現を試みる、なんてのは答えを出すまで大変だ
と思うのだが。
#シミュレートで近似値を求めてから職人により実現させるってのはアリだとは思うけど。
Re: (スコア:0)
そもそも適切なシミュレーションモデルなど構築できない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
シミュレーションというのは、答えが先にあってそれにあわせて、計算問題を作るようなもの。
現実の現象をお手本に、理論などを元に現実をうまく再現できるように調整しながら作っていく。
そうして手元にある何パターン化の現実に測定されたデーターに十分近い値が出てくるようになったら、
それを将来の予測や、簡単に実験できない環境に適用するという使い方をするもの。
理論だけで作られたシミュレーションなど、現実と何のかかわりも持たない只の数字のお遊戯。
お手本が無いシミュレーションなど意味が無いというのはそういうこと。
Re:間違ったシミュレーション技術の使い方 (スコア:1)
> それを将来の予測や、簡単に実験できない環境に適用するという使い方をするもの。
として使ってシミュレートするプロジェクトとも考えられますね。
(元ネタ詳しく読んでないから間違ってるかもしれない)
#絵や柱跡しか残ってない建物を構造力学などを用いてCGで再現してみました
#というのとおなじ感覚だとおもったけど。