アカウント名:
パスワード:
んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。フィルタが入るのでカットオフ周辺が歪む可能性はあるのですが、それよりも特定周波数から上がスパっと切れる違和感の方が大きいのかなと最近は思います。
>んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。
とある原音忠実をうたうスピーカーや一部のBA型イヤホンを使っていると、低ビットレートのMP3を鳴らした時に耳をつんざく様な嫌な音がします。本当に耳が痛くなり肩もこってきます。192kbpsでもこの傾向は見られますが256kbpsや320kbpsでは無いですね。320kbpsのMP3とWAVを見分けられる様な高級な機材は持っていないので、一応これを基準として320kbpsでは十分高音質かと思ってエンコードしてます。この耳をつんざくような音はノイズだと思っていたのですが違うのですかね?
>んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。
ノイズ=もとのデータを違った形に歪ませるもの。だから、情報が落ちることによる波形の変化もノイズだよ。波だから、加えることによって相殺されて消えることもあるのさ。
んー、まあそう言えなくもないですね。ただ、たとえば量子化ノイズなんてのは情報欠落によるノイズの典型ですが、ローパスフィルタでハイが落ちるのをノイズと呼ぶのはちょっと違和感ありますね。
ノイズとかシグナルというより特性と言った方がよさそうな気がします。どっちにしろ主観的な呼び分けには違いないですが、オーディオ関連だと「THD+N」みたく区別して書くことが多いんです。高調波なんてノイズ以外の何者でもないんですが、この辺はまあ慣例的なものでしょうね。
>んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。ノイズ=もとのデータを違った形に歪ませるもの。だから、情報が落ちることによる波形の変化もノイズだよ。
ノイズ=もとのデータを違った形に歪ませるもの。だから、情報が落ちることによる波形の変化もノイズだよ。
全然違います。ちょっと楽典でも読んできて下さい。あとアナログシンセサイザーの原理と理想と現実も勉強して下さい。
あと別コメ宛になりますが、フィルタは別にローパスとは限りませんし、普通は演出効果やミックスの都合上使われるので雑音(=無駄?)ではありません。
シンバルなどの金物の音はAAC256bpsだろうとMP3の320bpsだろ
>全然違います。ちょっと楽典でも読んできて下さい。あとアナログシンセサイザーの原理と理想と現実も勉強して下さい。
それは音楽で使われる「ノイズ」と言う言葉と、情報理論で使われる「ノイズ」と言う言葉の意味の違いだな。
今回の話題は音楽と、データの圧縮という情報理論の話が混じったものなので、二つの分野で微妙に違った意味に使われる、同じ表記の言葉はまぎらわしいな。話をしている人の視点がどちらの方向から見ているかで、かみ合わなくなる。
ノイズ [noise](1)騒音。雑音。(2)情報理論などで、信号の性質・内容に影響を与えるおそれのあるデータの乱れ。(3)まぎれ込んだ無関係なデータ。by goo [goo.ne.jp]
雑音≠外乱
んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。フィルタが入るのでカットオフ周辺が歪む可能性はあるのですが、
言わんとしていることは分かりますけど、順番が逆ですよ。圧縮音源には基本的にシュワシュワしたりシャカシャカしたりザラザラしたり等のノイズが入ります。で、そのノイズを抑えるためにフィルタを入れるようになったんです。
…フィルタを切った状態(あるいは満足できる品質のフィルタが実装されていなかった時代)のMP3をお聴きになったことがない?のかな。近年のエンコーダに内蔵されているフィルタの性能はずいぶん上がったので、ノイズはあまり目立たなくなりましたね。(それでも圧縮音源特有のシュワシュワノイズなどの音バケは残ってますが、いい耳といい環境がないと気づかないかも)
> #そんな音じゃ楽器や弾き手の個性がわからんと思うがねぇ
フィルターの個性、PAの個性も作品の一部です。個性が大切なあなたはあらゆる個性を尊重しよう!
それはあるかも知れませんね。
私はAppleTVから光デジタル出力した音をマランツのCDプレーヤーSA-15S2でD/A変換してデノンの PMA-SA11で鳴らしてますが(聞くのは主にクラシック)、圧縮音源はピアニッシモや音の間の時にやや「透明感」が強くなっている雰囲気があって、私はそれが好きだったりしてます。
フルオーケストラが大音量で鳴っているときなどはあまり原音(CD)との違いを感じないので、割とAppleTVで曲を聴いてる時の方が多いですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
雑音? (スコア:0)
Re:雑音? (スコア:1)
んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。
フィルタが入るのでカットオフ周辺が歪む可能性はあるのですが、
それよりも特定周波数から上がスパっと切れる違和感の方が大きいのかなと
最近は思います。
yp
Re:雑音? (スコア:1)
>んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。
とある原音忠実をうたうスピーカーや一部のBA型イヤホンを使っていると、
低ビットレートのMP3を鳴らした時に耳をつんざく様な嫌な音がします。
本当に耳が痛くなり肩もこってきます。
192kbpsでもこの傾向は見られますが256kbpsや320kbpsでは無いですね。
320kbpsのMP3とWAVを見分けられる様な高級な機材は持っていないので、
一応これを基準として320kbpsでは十分高音質かと思ってエンコードしてます。
この耳をつんざくような音はノイズだと思っていたのですが違うのですかね?
Re: (スコア:0)
>んですね。情報が落ちることはありますがノイズが入ることは原則ありません。
ノイズ=もとのデータを違った形に歪ませるもの。
だから、情報が落ちることによる波形の変化もノイズだよ。
波だから、加えることによって相殺されて消えることもあるのさ。
Re: (スコア:0)
んー、まあそう言えなくもないですね。
ただ、たとえば量子化ノイズなんてのは
情報欠落によるノイズの典型ですが、
ローパスフィルタでハイが落ちるのを
ノイズと呼ぶのはちょっと違和感ありますね。
ノイズとかシグナルというより
特性と言った方がよさそうな気がします。
どっちにしろ主観的な呼び分けには違いないですが、
オーディオ関連だと「THD+N」みたく
区別して書くことが多いんです。
高調波なんてノイズ以外の何者でもないんですが、
この辺はまあ慣例的なものでしょうね。
Re: (スコア:0)
全然違います。ちょっと楽典でも読んできて下さい。あとアナログシンセサイザーの原理と理想と現実も勉強して下さい。
あと別コメ宛になりますが、フィルタは別にローパスとは限りませんし、普通は演出効果やミックスの都合上使われるので雑音(=無駄?)ではありません。
シンバルなどの金物の音はAAC256bpsだろうとMP3の320bpsだろ
Re:雑音? (スコア:1, すばらしい洞察)
>全然違います。ちょっと楽典でも読んできて下さい。あとアナログシンセサイザーの原理と理想と現実も勉強して下さい。
それは音楽で使われる「ノイズ」と言う言葉と、
情報理論で使われる「ノイズ」と言う言葉の意味の違いだな。
Re: (スコア:0)
今回の話題は音楽と、データの圧縮という情報理論の話が混じったものなので、
二つの分野で微妙に違った意味に使われる、同じ表記の言葉はまぎらわしいな。
話をしている人の視点がどちらの方向から見ているかで、かみ合わなくなる。
ノイズ [noise]
(1)騒音。雑音。
(2)情報理論などで、信号の性質・内容に影響を与えるおそれのあるデータの乱れ。
(3)まぎれ込んだ無関係なデータ。
by goo [goo.ne.jp]
日本語でおk (スコア:2)
雑音≠外乱
Re: (スコア:0)
言わんとしていることは分かりますけど、順番が逆ですよ。
圧縮音源には基本的にシュワシュワしたりシャカシャカしたりザラザラしたり等のノイズが入ります。
で、そのノイズを抑えるためにフィルタを入れるようになったんです。
…フィルタを切った状態(あるいは満足できる品質のフィルタが実装されていなかった時代)のMP3をお聴きになったことがない?のかな。
近年のエンコーダに内蔵されているフィルタの性能はずいぶん上がったので、ノイズはあまり目立たなくなりましたね。
(それでも圧縮音源特有のシュワシュワノイズなどの音バケは残ってますが、いい耳といい環境がないと気づかないかも)
Re: (スコア:0)
> で、そのノイズを抑えるためにフィルタを入れるようになったんです。
ちがいます。
その変な音は、フィルタの特性が悪くて、折り返し雑音がダダ漏れだったからです。
乗ってしまったノイズをフィルタで抑えるのではなく、適切にフィルタしていないからノイズが乗ってしまっていたのです。
Re:雑音? (スコア:1, すばらしい洞察)
言ってるようなもんですかね。
音のファーストフード化。
Re: (スコア:0)
ライブとかでも、わざわざフィルターかまして本来の音の情報量を減らすなんてやってるじゃん。
倍音たっぷりの音より、そぎ落とした単純な音が好まれてるだけだろう。
#そんな音じゃ楽器や弾き手の個性がわからんと思うがねぇ
Re: (スコア:0)
> #そんな音じゃ楽器や弾き手の個性がわからんと思うがねぇ
フィルターの個性、PAの個性も作品の一部です。
個性が大切なあなたはあらゆる個性を尊重しよう!
Re: (スコア:0)
それはあるかも知れませんね。
私はAppleTVから光デジタル出力した音をマランツのCDプレーヤー
SA-15S2でD/A変換してデノンの PMA-SA11で鳴らしてますが
(聞くのは主にクラシック)、圧縮音源はピアニッシモや音の間
の時にやや「透明感」が強くなっている雰囲気があって、私はそ
れが好きだったりしてます。
フルオーケストラが大音量で鳴っているときなどはあまり原音(CD)
との違いを感じないので、割とAppleTVで曲を聴いてる時の方が
多いですね。