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まあそこそこ売れてる、とあるシリーズもののゲームの開発に携わってますが>ゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。っていう感覚はあんまりないですね。すくなくともわが社では。
ウチの会社では研修やらコンベンションに参加するのを会社が推奨してくれてるんで自分を含めて多くの同僚がそういうとこに行って最新テクノロジーを持ち帰ってきて「こーいうのどうよ?」みたいなサンプルデモを社内でみせてみることはよくあるんですが、それでもプログラマサイドから出した新提案が通るのは10あるうちの2~3くらいです
まあ、そういうわけで何がいいたいのかっていうと、ゲームを面白くさせようと思ったらパッケージに同梱されてるアンケートハガキを是非出して欲しいな、というのが偽らざる結論でございます。ユーザー層の分析や満足度とプレイ歴の相関やらを測る重要な資料ですので、そのゲームが面白かったら、もしくは期待はずれだったら、ぜひともユーザー様のお声を直に聞きたいわけですのでお褒めの言葉、あるいはお叱りの声をハガキに叩きつけてお送り頂きたく存じます。
最近のゲーム機は無線LANに繋がるのが多いので、ゲーム終了時か途中でそういうアンケートなり感想なりプレイ履歴が送信できれば良いとか思ってます。プレイ履歴があるとダイレクトに色々分かったり、コンテストやらランキングとかしてユーザにもフィードバックできて楽しそう。とか夢想中。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
開発者の端くれですが (スコア:5, 興味深い)
まあそこそこ売れてる、とあるシリーズもののゲームの開発に携わってますが
>ゲームを面白くすることよりも変化やイノベーション自体が開発の目的となってしまうことを憂いている。
っていう感覚はあんまりないですね。すくなくともわが社では。
ウチの会社では研修やらコンベンションに参加するのを会社が推奨してくれてるんで
自分を含めて多くの同僚がそういうとこに行って最新テクノロジーを持ち帰ってきて「こーいうのどうよ?」みたいなサンプルデモを
社内でみせてみることはよくあるんですが、
それでもプログラマサイドから出した新提案が通るのは10あるうちの2~3くらいです
ハガキ書きめんどいっす(無精) (スコア:1)
最近のゲーム機は無線LANに繋がるのが多いので、ゲーム終了時か途中でそういうアンケートなり感想なりプレイ履歴が送信できれば良いとか思ってます。
プレイ履歴があるとダイレクトに色々分かったり、コンテストやらランキングとかしてユーザにもフィードバックできて楽しそう。
とか夢想中。