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PS3に対しては高いとかデカいとか熱いとかの批判があるわけですが、やはり最大の問題点は性能が低すぎることだと思います。そもそもPS3は「最高性能のエンターテイメントマシン」がコンセプトであり、このコンセプト自体はとても正しいと思っています。しかし、完成したPS3ははっきり言ってコンセプト通りの性能を出せているとは思えません。
XBOX360とPS3のマルチタイトルのほとんどで画質にぱっと見てわかるような差がないことに加えて、お互いの独占タイトルでの画質、例えばHALO3とMGS4を比べてみたとしても、MGS4の方がどう見てもすごい
転送レートを考えると、そんなバラ色の評価は無理だろうと思うんだが。今有るゲームも頑張ってやって居ますよ。彼等が使い切れない理想とするPS3のスペックが有るって事は無いです。「(コストや製造期間により縛られている)今よりはちょっとマシ」な使い方が、「(コストや製造期間を無視すれば)使える」ってだけの話。
XBOXとのダブルタイトルの為に有る程度落してってのは有っても、別にメーカーがCellを使えないって訳じゃ無いです。逆に、今までのゲーム機から見れば既にコンソール寿命の半ばに既にどれだけの時期が経ったと思っている?
只単に、「互換性を無視して迄PS3の機能を使って迄少々良くする意義が少ない」ってのが原因。そして今回の話も、「(開発の意義を高める為にも)もっと数を出す努力をしろ」って事。
ゲーム機はゲーム機なんでどんなに理想を語ろうが、ユーザーがやりたいゲームが全て。Blue-rayが見れる?今じゃレコーダー買うよね。PS3の為にHDTV買った様な人間なら尚更。でなきゃ「やりたいゲーム」が全てだ。
話題に成ったのはGTA4だな。360が720pなのにPS3は630pだと騒ぎになった。結局解像度落さないと同様には動かなかったんだね。
たしかにRSXがGeForce8800GTXベースだったら世界が違いましたね。最新のPCゲームで使われているグラフィック効果がみんな使えますし。普通に作り込むだけでも360版とSCで比較して差のわかるレベルになったと思います。逆にCellがRSXの性能の影に隠れて目立たなくなったかもしれませんが。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:3, 興味深い)
PS3に対しては高いとかデカいとか熱いとかの批判があるわけですが、やはり最大の問題点は性能が低すぎることだと思います。
そもそもPS3は「最高性能のエンターテイメントマシン」がコンセプトであり、このコンセプト自体はとても正しいと思っています。
しかし、完成したPS3ははっきり言ってコンセプト通りの性能を出せているとは思えません。
XBOX360とPS3のマルチタイトルのほとんどで画質にぱっと見てわかるような差がないことに加えて、
お互いの独占タイトルでの画質、例えばHALO3とMGS4を比べてみたとしても、MGS4の方がどう見てもすごい
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2, 興味深い)
PS3はCellの演算能力の高さは証明されているのだけれど、それと組み合わされているRSXはGeforce7800GTXのデチューン版であり、1年早く発売されたXbox360のXenos-GPUと比較しても性能的にだいぶ劣ります。
PS3の不幸は発売時期とNVIDIAを選択したことによりRSXを採用してしまったことでしょう。
同じNVIDIAの製品でも後に出てきたGeforce8800クラスのカスタム版を載せることができていたら状況は確実に変わっていたはずです。
HALO3とMGS4を比べるのはちょっと気の毒だと思います。HALO3はほとんどファーストといってもいいセカンドパーティの製作で、MSG4は大手とはいえ、サードパーティの第1作目ですから。
PS3はCellのSPUをGPUとして使うことによりRSXの非力さを補うことができます。
その可能性は未知数です。
最近ようやくSPUを有効活用したタイトルが散見されるようになってきました。
変則的な使い方なので従来の開発に慣れているとPS3の開発は嫌われるでしょうね。
PS3でSPUを使いまくったタイトルはXbox360への移植に苦労するし、逆も然りです。
マルチタイトルになると従来型の開発ができるXbox360版のが出来が良くなる傾向にあります。
ですから、MicrosoftはXbox360のエクスクルーシブタイトルの開発をサードパーティに依頼しなくてもいいのです。マルチにしてもらうだけでいい。そしてそれは毎年E3で成功しています。
私もハードウェアとしてのPS3は高く評価しているので、頑張って欲しいところです。
先のE3で発表されたPS3エクスクルーシブなタイトルの多くが発売される頃には状況がよくなっていると良いのですが。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2, 興味深い)
転送レートを考えると、そんなバラ色の評価は無理だろうと思うんだが。
今有るゲームも頑張ってやって居ますよ。
彼等が使い切れない理想とするPS3のスペックが有るって事は無いです。
「(コストや製造期間により縛られている)今よりはちょっとマシ」な使い方が、「(コストや製造期間を無視すれば)
使える」ってだけの話。
XBOXとのダブルタイトルの為に有る程度落してってのは有っても、別にメーカーがCellを使えないって訳じゃ無いです。
逆に、今までのゲーム機から見れば既にコンソール寿命の半ばに
既にどれだけの時期が経ったと思っている?
只単に、
「互換性を無視して迄PS3の機能を使って迄少々良くする意義が少ない」
ってのが原因。
そして今回の話も、
「(開発の意義を高める為にも)もっと数を出す努力をしろ」
って事。
ゲーム機はゲーム機なんでどんなに理想を語ろうが、ユーザーがやりたいゲームが全て。
Blue-rayが見れる?
今じゃレコーダー買うよね。
PS3の為にHDTV買った様な人間なら尚更。
でなきゃ「やりたいゲーム」が全てだ。
Re: (スコア:0)
話題に成ったのはGTA4だな。
360が720pなのにPS3は630pだと騒ぎになった。
結局解像度落さないと同様には動かなかったんだね。
Re:PS3の問題点は性能をアピールできていない点と実際に性能が低い点にある (スコア:2)
たしかにRSXがGeForce8800GTXベースだったら世界が違いましたね。
最新のPCゲームで使われているグラフィック効果がみんな使えますし。
普通に作り込むだけでも360版とSCで比較して差のわかるレベルになったと思います。
逆にCellがRSXの性能の影に隠れて目立たなくなったかもしれませんが。