アカウント名:
パスワード:
いちばん困るのは、いわれた仕事*だけ*をすることが仕事だと思っている人間。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
まじめに仕事しろ (スコア:3, 興味深い)
Re:まじめに仕事しろ (スコア:1)
会社の命令に従うだけの人には、常識を覆すような発明をすることは無理でしょう。
上のスレッドでも出てるけど、日本のメーカーの大発明とか大ヒット商品なんてのは、大体
Re:まじめに仕事しろ (スコア:1, すばらしい洞察)
ホント?「上司を無視して内緒で勝手に若手が開発した」っていう話題の方がメディアとかが取り上げるから目立つだけじゃないの?
「会社の指示に従って普通に開発したヒット商品」なんていう(開発秘話とか特別な美談とかが何もない)話題は誰も興味を持たないでしょ。プロジェクトXって見たことないけど、あれだって、「上司にケツ叩かれて、苦労の末に商品が完成した」っていう*だけ*の何のドラマ性も無い開発話だったら、誰も見ないでしょ。単に世間で話題になってる率だけで「若手が勝手に開発を進めたヒット商品が多い」とか言ってません?そんなドラマチックな話が、それほど多いとは思えないけどなぁ。というか、それほど多くないからドラマチックに話題になるんだと思うけどなぁ。
それと、百歩譲って「若手が勝手にヒット商品を開発」が本当だとしても、それは単に「ヒット商品」という母集団の中での話でしょ。そもそもヒット商品なんて頻発するわけでもないし、普通に利益をあげることだって重要なわけで、そうなると、「若手が暴走してダメダメ製品作る」というリスクが相当に低くない限りは、単に「ハイリスク・ハイリターン」という*だけ*の話じゃないのかな?ま、「若手の暴走」の場合は製品化以前に社内で闇に葬られるだろうから、実際の率は知る由も無いけど。
Re:まじめに仕事しろ (スコア:2, すばらしい洞察)
>苦労の末に商品が完成した」っていう*だけ*の何のドラマ性も無い開発話だったら、誰も見ないでしょ。
僕が見た、日清の「カップヌードル」とTOTOの「ウォシュレット」のエピソードは、
会社の上層部の命令で開発がスタートしたものでしたが、
ドラマの中核部は、実際の担当した社員の「こだわり」と「失敗・試行錯誤・成功」にありました。
あと、「家族の支え」とか。
個人的経験を多少交えて言わせてもらうと、ヒット商品に大事なのは「こだわり(もしくは信念)」ですよね。
その「こだわり」が時として、「上司を命令を無視して」という状況を作ることもある。
でも、中止を命令する上司にしても、もしもの責任をかぶりたくないからとりあえず中止を命令するけど、
実は内心「あんなに一生懸命やっているのだから、納得するまでやらせるか。失敗したときはしらんけど」
ぐらいにしか思ってなかったりする場合もあるかも。
いちばん困るのは、いわれた仕事*だけ*をすることが仕事だと思っている人間。
[tomoyu-n]
Re:まじめに仕事しろ (スコア:1, すばらしい洞察)
上司の言いなりになるのが悪いと読めるコメントも多いが、実のところ、上司から言われたことを納期を守りつつきちんとこなせる人間は結構少ない。にもかかわらず、プライドだけは…
Re:まじめに仕事しろ (スコア:0)
>会社の上層部の命令で開発がスタートしたものでしたが、
>ドラマの中核部は、実際の担当した社員の「こだわり」と「失敗・試行錯誤・成功」にありました。
>あと、「家族の支え」とか。
上にも書かれてるように、そのような脚色がなきゃ誰もみないでしょってこと。