アカウント名:
パスワード:
それとも追加要素やシナリオ等はお金を取るということか。
#販促の為なのか、目的がわからないが新しい事にチャレンジしる姿勢は評価したい。
この手のゲームはカジュアルコピーが横行していて、ゲームそのものの販売利益を期待できない状況が長く続いていました。ゲーム販売そのものによる利益を得られないなら、ゲームそのものは無料で配布してより多くの人に遊んでもらい、グッズの販売で利益を上げると言うのは妥当な判断でしょう。
実際問題、初回限定版とかゲームソフト(の同梱物)自体がグッズだもんなぁ。。。場合によっては発売日当日に中古が並ぶし、それもソフト屋が儲からない原因だと思う。
ただでさえ市場が小さいのにな。。。
#まあ自分の場合そもそもやる時間が無いから、去年9月発売のハルカナソラがいちばん直近に買ったゲームだったり。。。
> 実際問題、初回限定版とかゲームソフト(の同梱物)自体がグッズだもんなぁ。。。茶太が歌う主題歌CDが予約特典に付くと聞いては東へ走り、Ducaが歌う主題歌CDが初回特典に付くと聞いては西に走る、CDを買ったらおまけにゲームが付いてきましたよって言う人たちもいるらし。
元々seきららは声優買いする気があったんで夏コミ時の配布物もってるけど、そこにあるコメントを俺様要約すると――人気タイトルの二次利用でフィギュア作るのが MaxFactory の業務だけど自分たちのオリジナルコンテンツ「ピュアな青春物を作りたいんじゃよ」――みたいな。
確かにエロゲー界はオリジナルコ
こういうソフトを無料で配る商売の場合、デバッグをほとんどせずに長い文章をひたすら水増しして、プレイヤーのプレイ時間を長時間に縛り付けるソフトの方が金儲けできますね。だって、他のソフトを遊ぶ時間をプレイヤーに与えたら、他のゲームのグッズを買っちゃうかもしれないですから。クリアするのに1年間かかるようなソフトだと、メーカーとしても、プレイヤーとしても大喜びなのではないでしょうか。
しかし、プレイヤーにとって、コストパフォーマンスが高すぎるソフトって本当に良いことなのかどうかは、いずれは考えることが必要になる気がします。なぜなら、絶対に壊れない家電製品が有ったら家電製品は新製品が開発されないし、ユーザーの生活もいつまでも良くならないですよね。
私は、有料と無料の間のバランスも大事だと思います。
一社の製品が市場を独占するとメーカーはそういうふざけた考えに到達するので、競争が必要なわけですね。
A社の牛丼、B社の牛丼、両方ともゼロ円に設定したとします。そして、A社もB社も、牛丼=0円、各種トッピング=有料にしました。
A社 牛丼(大盛り)=0円、各種トッピング=有料B社 牛丼(普通)=0円、各種トッピング=有料
この場合、A社の方が有利なのです。なぜなら、各種トッピングを多く買ってもらうには、「大盛り」の方がトッピングを多く使うからです。
したがって私が言った、ゲームの文章を水増し(キャラとの恋愛時間の増加)というのは、この場合の牛丼を大盛りと同義になります。そして、各種トッピング=figmaというフィギュアです。
エロ関係は、時代をキャッチアップするバイタリティの強さとフットワークの軽さにいつも感心します。千に一つあたればいいくらいな感じで、次々に試しているのがすごい。鈍亀のような日本企業の中で、思い切った決断ができているのはこういう業界が多いような。
日本企業は、もういっそのことエロ関係から、経営層をヘッドハンティングすればいいんじゃね?とかまじめに思いました。
でも、そういう企業の経営者って、往々にして会社自体にも同様の考えだったりするんですが。つまり、「ダメなら潰して次やれば良い」。
鈍亀の様に事業を継続し続けている企業からすれば、自社の命運を掛けるのに、そんなに諦めの良い人間を選ぶのはどうかと思えます。#全て水商売と思えば良いって訳じゃないと思う。
まあ機を見るに便という言葉もあるし、低収益のとこにしがみついて無理やり頑張るよりブルーオーシャンで1発当てるのを目指す道もあろう
#失敗したときの再チャレンジの敷居を下げてもらわんと細い道のままだろうけど
いやいや、言いたいのは、「低収益かもしれないがそれなりの売上げが有るのに、わざわざ会社の資産を外部のギャンブラーの元手にする意味があるのか?」って事ですが。
責任感の無い外部のギャンブラーにくれてやるよりは、自分でギャンブル打った方がマシだと思いますよ。彼等は「自分が」利益を上げるのが大切なのであって、会社の利益は考慮しないって事ですから。
そんなヤツに任せた結果、「資産を分割売却されて見かけ上利益が出たが本業が立ち行かなくなった挙句、多額の報酬と退職金を持って逃げられた」なんて話は、昔から腐るほど有りますから。#と言うより、山師の常套手段の一つですよ。
> まあ機を見るに便
もしかして:機を見るに敏
#なんかトイレ臭いなと思ったら・・・
追加シナリオとかは(現時点では)ないと言ってますね。フィギュア系などのグッズと、CDの販売のために、地上波アニメと同じ感覚なのでしょう。#ん?まさか、無料版には湯気とかないだろうなw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
販促なのか (スコア:2)
それとも追加要素やシナリオ等はお金を取るということか。
#販促の為なのか、目的がわからないが新しい事にチャレンジしる姿勢は評価したい。
Re:販促なのか (スコア:4, 興味深い)
この手のゲームはカジュアルコピーが横行していて、ゲームそのものの販売利益を期待できない状況が長く続いていました。ゲーム販売そのものによる利益を得られないなら、ゲームそのものは無料で配布してより多くの人に遊んでもらい、グッズの販売で利益を上げると言うのは妥当な判断でしょう。
Re:販促なのか (スコア:1)
実際問題、初回限定版とかゲームソフト(の同梱物)自体がグッズだもんなぁ。。。
場合によっては発売日当日に中古が並ぶし、それもソフト屋が儲からない原因だと思う。
ただでさえ市場が小さいのにな。。。
#まあ自分の場合そもそもやる時間が無いから、去年9月発売のハルカナソラがいちばん直近に買ったゲームだったり。。。
Re: (スコア:0)
> 実際問題、初回限定版とかゲームソフト(の同梱物)自体がグッズだもんなぁ。。。
茶太が歌う主題歌CDが予約特典に付くと聞いては東へ走り、
Ducaが歌う主題歌CDが初回特典に付くと聞いては西に走る、
CDを買ったらおまけにゲームが付いてきましたよって言う人たちもいるらし。
元々seきららは声優買いする気があったんで夏コミ時の配布物もってるけど、
そこにあるコメントを俺様要約すると――
人気タイトルの二次利用でフィギュア作るのが MaxFactory の業務だけど
自分たちのオリジナルコンテンツ「ピュアな青春物を作りたいんじゃよ」
――みたいな。
確かにエロゲー界はオリジナルコ
こういうソフトを無料で配る商売の場合 (スコア:1)
こういうソフトを無料で配る商売の場合、デバッグをほとんどせずに
長い文章をひたすら水増しして、プレイヤーのプレイ時間を長時間に縛り
付けるソフトの方が金儲けできますね。
だって、他のソフトを遊ぶ時間をプレイヤーに与えたら、他のゲームの
グッズを買っちゃうかもしれないですから。
クリアするのに1年間かかるようなソフトだと、メーカーとしても、
プレイヤーとしても大喜びなのではないでしょうか。
しかし、プレイヤーにとって、コストパフォーマンスが高すぎるソフトって
本当に良いことなのかどうかは、いずれは考えることが必要になる気がします。
なぜなら、絶対に壊れない家電製品が有ったら家電製品は新製品が開発されないし、
ユーザーの生活もいつまでも良くならないですよね。
私は、有料と無料の間のバランスも大事だと思います。
Re: (スコア:0)
一社の製品が市場を独占するとメーカーはそういうふざけた考えに到達するので、競争が必要なわけですね。
例えば牛丼に例えてみます。 (スコア:1)
A社の牛丼、B社の牛丼、両方ともゼロ円に設定したとします。
そして、A社もB社も、牛丼=0円、各種トッピング=有料にしました。
A社 牛丼(大盛り)=0円、各種トッピング=有料
B社 牛丼(普通)=0円、各種トッピング=有料
この場合、A社の方が有利なのです。
なぜなら、各種トッピングを多く買ってもらうには、「大盛り」の方が
トッピングを多く使うからです。
したがって私が言った、ゲームの文章を水増し(キャラとの恋愛時間の増加)というのは、
この場合の牛丼を大盛りと同義になります。
そして、各種トッピング=figmaというフィギュアです。
Re:販促なのか (スコア:1, すばらしい洞察)
エロ関係は、時代をキャッチアップするバイタリティの強さとフットワークの軽さにいつも感心します。
千に一つあたればいいくらいな感じで、次々に試しているのがすごい。
鈍亀のような日本企業の中で、思い切った決断ができているのはこういう業界が多いような。
日本企業は、もういっそのことエロ関係から、経営層をヘッドハンティングすればいいんじゃね?
とかまじめに思いました。
Re:販促なのか (スコア:1)
でも、そういう企業の経営者って、往々にして会社自体にも同様の考えだったりするんですが。
つまり、「ダメなら潰して次やれば良い」。
鈍亀の様に事業を継続し続けている企業からすれば、自社の命運を掛けるのに、そんなに
諦めの良い人間を選ぶのはどうかと思えます。
#全て水商売と思えば良いって訳じゃないと思う。
Re:販促なのか (スコア:1)
まあ機を見るに便という言葉もあるし、低収益のとこにしがみついて
無理やり頑張るよりブルーオーシャンで1発当てるのを目指す道もあろう
#失敗したときの再チャレンジの敷居を下げてもらわんと細い道のままだろうけど
Re:販促なのか (スコア:1)
いやいや、言いたいのは、
「低収益かもしれないがそれなりの売上げが有るのに、わざわざ会社の資産を外部のギャンブラーの元手にする意味があるのか?」
って事ですが。
責任感の無い外部のギャンブラーにくれてやるよりは、自分でギャンブル打った方がマシだと思いますよ。
彼等は「自分が」利益を上げるのが大切なのであって、会社の利益は考慮しないって事ですから。
そんなヤツに任せた結果、
「資産を分割売却されて見かけ上利益が出たが本業が立ち行かなくなった挙句、多額の報酬と退職金を持って逃げられた」
なんて話は、昔から腐るほど有りますから。
#と言うより、山師の常套手段の一つですよ。
Re: (スコア:0)
> まあ機を見るに便
もしかして:機を見るに敏
#なんかトイレ臭いなと思ったら・・・
Re: (スコア:0)
追加シナリオとかは(現時点では)ないと言ってますね。
フィギュア系などのグッズと、CDの販売のために、地上波アニメと同じ感覚なのでしょう。
#ん?まさか、無料版には湯気とかないだろうなw