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それとも追加要素やシナリオ等はお金を取るということか。
#販促の為なのか、目的がわからないが新しい事にチャレンジしる姿勢は評価したい。
この手のゲームはカジュアルコピーが横行していて、ゲームそのものの販売利益を期待できない状況が長く続いていました。ゲーム販売そのものによる利益を得られないなら、ゲームそのものは無料で配布してより多くの人に遊んでもらい、グッズの販売で利益を上げると言うのは妥当な判断でしょう。
こういうソフトを無料で配る商売の場合、デバッグをほとんどせずに長い文章をひたすら水増しして、プレイヤーのプレイ時間を長時間に縛り付けるソフトの方が金儲けできますね。だって、他のソフトを遊ぶ時間をプレイヤーに与えたら、他のゲームのグッズを買っちゃうかもしれないですから。クリアするのに1年間かかるようなソフトだと、メーカーとしても、プレイヤーとしても大喜びなのではないでしょうか。
しかし、プレイヤーにとって、コストパフォーマンスが高すぎるソフトって本当に良いことなのかどうかは、いずれは考えることが必要になる気がします。なぜなら、絶対に壊れない家電製品が有ったら家電製品は新製品が開発されないし、ユーザーの生活もいつまでも良くならないですよね。
私は、有料と無料の間のバランスも大事だと思います。
一社の製品が市場を独占するとメーカーはそういうふざけた考えに到達するので、競争が必要なわけですね。
A社の牛丼、B社の牛丼、両方ともゼロ円に設定したとします。そして、A社もB社も、牛丼=0円、各種トッピング=有料にしました。
A社 牛丼(大盛り)=0円、各種トッピング=有料B社 牛丼(普通)=0円、各種トッピング=有料
この場合、A社の方が有利なのです。なぜなら、各種トッピングを多く買ってもらうには、「大盛り」の方がトッピングを多く使うからです。
したがって私が言った、ゲームの文章を水増し(キャラとの恋愛時間の増加)というのは、この場合の牛丼を大盛りと同義になります。そして、各種トッピング=figmaというフィギュアです。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
販促なのか (スコア:2)
それとも追加要素やシナリオ等はお金を取るということか。
#販促の為なのか、目的がわからないが新しい事にチャレンジしる姿勢は評価したい。
Re: (スコア:4, 興味深い)
この手のゲームはカジュアルコピーが横行していて、ゲームそのものの販売利益を期待できない状況が長く続いていました。ゲーム販売そのものによる利益を得られないなら、ゲームそのものは無料で配布してより多くの人に遊んでもらい、グッズの販売で利益を上げると言うのは妥当な判断でしょう。
こういうソフトを無料で配る商売の場合 (スコア:1)
こういうソフトを無料で配る商売の場合、デバッグをほとんどせずに
長い文章をひたすら水増しして、プレイヤーのプレイ時間を長時間に縛り
付けるソフトの方が金儲けできますね。
だって、他のソフトを遊ぶ時間をプレイヤーに与えたら、他のゲームの
グッズを買っちゃうかもしれないですから。
クリアするのに1年間かかるようなソフトだと、メーカーとしても、
プレイヤーとしても大喜びなのではないでしょうか。
しかし、プレイヤーにとって、コストパフォーマンスが高すぎるソフトって
本当に良いことなのかどうかは、いずれは考えることが必要になる気がします。
なぜなら、絶対に壊れない家電製品が有ったら家電製品は新製品が開発されないし、
ユーザーの生活もいつまでも良くならないですよね。
私は、有料と無料の間のバランスも大事だと思います。
Re: (スコア:0)
一社の製品が市場を独占するとメーカーはそういうふざけた考えに到達するので、競争が必要なわけですね。
例えば牛丼に例えてみます。 (スコア:1)
A社の牛丼、B社の牛丼、両方ともゼロ円に設定したとします。
そして、A社もB社も、牛丼=0円、各種トッピング=有料にしました。
A社 牛丼(大盛り)=0円、各種トッピング=有料
B社 牛丼(普通)=0円、各種トッピング=有料
この場合、A社の方が有利なのです。
なぜなら、各種トッピングを多く買ってもらうには、「大盛り」の方が
トッピングを多く使うからです。
したがって私が言った、ゲームの文章を水増し(キャラとの恋愛時間の増加)というのは、
この場合の牛丼を大盛りと同義になります。
そして、各種トッピング=figmaというフィギュアです。