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「弊社は明日から2週間のバカンスですから、対応はそれ以降になります。」なんていえるなら日本でも意味を持つかもね.今でもそうだけど、どうせ日本では「休日出勤しろ」となるのがオチ。
- ETC休日割と新幹線のダイヤと、銀行と、証券取引はどうするつもりか。/祝日が休みという公務員的発想。赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。3割はくだらないと思うのだが。- 法人税に(200-有給取得率)%を掛ける方が休日分散になると思う。- 一番影響でるのはトヨタ系部品企業。もし本社工場のカレンダー外にその企業があったらトヨタが在庫を持たない限りその企業には「連休」はなくなる。http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=19305516 [hatena.ne.jp]
こっちの方が参考になるわ。
トヨタはトヨタカレンダーというのを既に持っています。基本的には祭日ぶんを、年末年始・GW・お盆に集めて連休にしてます。て、関連会社・取引先はそれに合わせるか、横目で見ながらスケジュール組んでます。
たとえばトヨタ本社の最寄駅がある愛知環状鉄道には、平日だけ運転する便がありますが、年末から最近まで
下記の日に臨時運転いたします・12月23日(天皇誕生日)・1月11日(成人の日)・2月11日(建国記念の日)
という掲示がありました。明示されてはいませんがトヨタカレンダーが平日だからです。
なので、トヨタ系はこの法案では全く影響ありません。
# 横目で見てる人なのでAC
なんだかトヨタに限らず、各社がそれぞれ「XXカレンダー」というのを作って、運用でカバーするだけの話になりそうだなあ。
それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。
>それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。NO。
「うちのカレンダーに従え!」なんてできるのはトヨタくらいのものだろうけど、「カレンダーが分散するよりは統一された方が楽」というのは共通認識。
で、結局は業界ごととかに「なんとかカレンダー」ができると。
統一された方が楽、という程度のものじゃなくて、統一されていないと各社に部品を納入している下請けは実質休みがなくなってしまうので、業界レベルで統一されてないと困る、と思います。
そういうのはバッファで吸収するんだよ。何も自分のところも相手に合わせてジャストインタイムで生産する必要は無い訳で。結局モノを運ぶ流通業者だけが休めないことになるけど、流通は今でも年中無休状態だからねぇ。
一応トヨタと同じ業界にいるけど、取引先でウチの会社に合わせて休むのは営業だけ。
まぁ、「統一されてないと困る」とまで言うのは、言い過ぎかもしれませんが。バッファってのは在庫を意味するわけですし、配送自体は流通屋さんに任せるとしても出庫の管理はしなくちゃいけないわけですから、休業日を合わせちゃった方が手間はかからないと思いますよ。ただ、そういうコストをかぶっても独自路線を採った方がその企業にとってメリットがあるなら、そうするところがあってもおかしくはないですね。# てか、休前日に休み明け納期で発注されたりしたら、合わせる意味すらないよなぁ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
そして休めない人たち (スコア:4, すばらしい洞察)
本社が休みだと仕事が進まないので、本社の人は全部出てね!
とか。
違う地域のお客さんからの注文があるから、結局、休みが取れネーよ。
とか。
一斉に休みになるからこそ、堂々と休めるものも休めなくなったりして。
--
システム屋さんは、休日に設定するメンテナンスが入れにくくなるってのもあるか。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「弊社は明日から2週間のバカンスですから、対応はそれ以降になります。」なんていえるなら日本でも意味を持つかもね.
今でもそうだけど、どうせ日本では「休日出勤しろ」となるのがオチ。
- ETC休日割と新幹線のダイヤと、銀行と、証券取引はどうするつもりか。/祝日が休みという公務員的発想。赤い日に働く人がどんだけいるか調べたらどうか。3割はくだらないと思うのだが。
- 法人税に(200-有給取得率)%を掛ける方が休日分散になると思う。
- 一番影響でるのはトヨタ系部品企業。もし本社工場のカレンダー外にその企業があったらトヨタが在庫を持たない限りその企業には「連休」はなくなる。
http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=19305516 [hatena.ne.jp]
こっちの方が参考になるわ。
Re: (スコア:4, 興味深い)
トヨタはトヨタカレンダーというのを既に持っています。
基本的には祭日ぶんを、年末年始・GW・お盆に集めて連休にしてます。
て、関連会社・取引先はそれに合わせるか、横目で見ながらスケジュール組んでます。
たとえばトヨタ本社の最寄駅がある愛知環状鉄道には、平日だけ運転する便がありますが、年末から最近まで
下記の日に臨時運転いたします
・12月23日(天皇誕生日)
・1月11日(成人の日)
・2月11日(建国記念の日)
という掲示がありました。明示されてはいませんがトヨタカレンダーが平日だからです。
なので、トヨタ系はこの法案では全く影響ありません。
# 横目で見てる人なのでAC
Re: (スコア:0)
なんだかトヨタに限らず、各社がそれぞれ「XXカレンダー」というのを作って、
運用でカバーするだけの話になりそうだなあ。
Re: (スコア:0)
それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。
Re:そして休めない人たち (スコア:0)
>それは各社がトヨタばりの影響力・政治力・恫喝力を持つというのが前提になります。
NO。
「うちのカレンダーに従え!」なんてできるのはトヨタくらいのものだろうけど、
「カレンダーが分散するよりは統一された方が楽」というのは共通認識。
で、結局は業界ごととかに「なんとかカレンダー」ができると。
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
統一された方が楽、という程度のものじゃなくて、統一されていないと各社に部品を納入している下請けは実質休みがなくなってしまうので、業界レベルで統一されてないと困る、と思います。
Re: (スコア:0)
そういうのはバッファで吸収するんだよ。何も自分のところも相手に合わせてジャストインタイムで生産する必要は無い訳で。結局モノを運ぶ流通業者だけが休めないことになるけど、流通は今でも年中無休状態だからねぇ。
一応トヨタと同じ業界にいるけど、取引先でウチの会社に合わせて休むのは営業だけ。
Re:そして休めない人たち (スコア:1)
まぁ、「統一されてないと困る」とまで言うのは、言い過ぎかもしれませんが。
バッファってのは在庫を意味するわけですし、配送自体は流通屋さんに任せるとしても出庫の管理はしなくちゃいけないわけですから、休業日を合わせちゃった方が手間はかからないと思いますよ。ただ、そういうコストをかぶっても独自路線を採った方がその企業にとってメリットがあるなら、そうするところがあってもおかしくはないですね。
# てか、休前日に休み明け納期で発注されたりしたら、合わせる意味すらないよなぁ。