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某SIerの中の人ですが、レセプトオンライン化はシステム構築をがんがんやってますね。進捗とか出来はプロジェクトから遠いので知りません。予防医療等の推進や医療費の適正化に貢献できるものなのかも知りません。
いいお客さんのようです。
ある人の疾患について検査や治療をするときに、「その人に必要と考えられる医療行為に十分な・あるいは取れるだけの、保険点数を得るべく保険病名を並べ立てるもの」なので、金勘定以外に使えるもんじゃありません。
たとえばインフルエンザっぽい人が来て、迅速検査をして陽性だった→タミフルを処方するならインフルエンザと病名をつけねばなりませんが、しない場合はインフルエンザ疑でもいいわけで、これだと
インフルエンザ疑いという病名で調べてみたら陰性だったひとでかぜ症候群と病名をつけた人と、インフルエンザ疑いという病名で調べてみたら陽性だったけどタミフル出さずにかぜ症候群でお薬出した人
の区別はつかないわけです。さらに、インフルエンザの迅速検査をしなくったって臨床症状だけでタミフルを出したっていいわけで。
医療費の適正化方面にはとっても役に立つでしょうね(たとえば毎日毎日意味もない点滴ばっかりしてるお年寄りのチェックとかね)ただ、過疎地の零細医療機関は受診者数が絶対的に少なかったりするので、都会と同じ尺度でばっさりやられるとそもそも生きていけないという気もしますが。
そんなところで適正化を図るより柔道整復師の受領委任払い [lohasmedical.jp]をやめるべきかと思うんだけどなあ。3800億円分。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
とっくに始動しているはずだが (スコア:3, 参考になる)
>平成13年1月、内閣に「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部
>(IT戦略本部)」を設置したところです。
(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/)
とありますから、今更、始動はないでしょう。
政権が変わったので、IT戦略も変わるかもしれないということで、
仕切り直し、もしくは民主党の了解を得るというのが正しいと思います。
政権交代のどさくさに作られた、i-Japan戦略2015 [kantei.go.jp]はどこに行くんでしょうか。
5月にスケジュールを決めると言っているし、今年1年は停滞が続きそうですね。
新しいことを決めるのも結構ですが、さんざん大風呂敷を広げた、
Re: (スコア:0)
某SIerの中の人ですが、レセプトオンライン化はシステム構築をがんがんやってますね。
進捗とか出来はプロジェクトから遠いので知りません。
予防医療等の推進や医療費の適正化に貢献できるものなのかも知りません。
いいお客さんのようです。
予防医学にレセプトは役にたたんですよ。 (スコア:0)
ある人の疾患について検査や治療をするときに、
「その人に必要と考えられる医療行為に十分な・あるいは取れるだけの、保険点数を得るべく保険病名を並べ立てるもの」なので、金勘定以外に使えるもんじゃありません。
たとえば
インフルエンザっぽい人が来て、迅速検査をして陽性だった→タミフルを処方する
ならインフルエンザと病名をつけねばなりませんが、しない場合はインフルエンザ疑でもいいわけで、これだと
インフルエンザ疑いという病名で調べてみたら陰性だったひとでかぜ症候群と病名をつけた人と、
インフルエンザ疑いという病名で調べてみたら陽性だったけどタミフル出さずにかぜ症候群でお薬出した人
の区別はつかないわけです。
さらに、インフルエンザの迅速検査をしなくったって臨床症状だけでタミフルを出したっていいわけで。
医療費の適正化方面にはとっても役に立つでしょうね(たとえば毎日毎日意味もない点滴ばっかりしてるお年寄りのチェックとかね)
ただ、過疎地の零細医療機関は受診者数が絶対的に少なかったりするので、都会と同じ尺度でばっさりやられるとそもそも生きていけないという気もしますが。
そんなところで適正化を図るより柔道整復師の受領委任払い [lohasmedical.jp]をやめるべきかと思うんだけどなあ。3800億円分。