アカウント名:
パスワード:
主催者情報を見るどれも
主催 = (.*)新聞社 OR NHK ,(美術館 OR 博物館)共催 = $1系列テレビ局,後援 = 文化庁 OR 外国大使館協賛 = 東証1部上場企業(印刷業や運送業中心に)広報 = 広告代理店会場 = 美術館 OR 博物館 (全国一巡)
みたいな展示会ばっかりだから微妙。新聞で何度も広告や提灯記事を出して,開催中は隔週で特別番組,街や車内には広告が乱れ飛ぶ。文化的である前に商業イベント臭さが前面に出ている気がする。
美術館や博物館はメッセや展示場みたいなただの会場じゃないんだから,人の数だけじゃなくて中身で勝負して欲しい。人集めとか箔付けで必要なんだろうけど,展示品だけお金出して借りてくるような展示会を当の学芸員や職員はどう思っているのだろう?
意外と郷土資料館や地域の文化センターの方がお金かけず(かけられず)に,頭使って勝負している展示会が多い気がする(ダメなのも多いけど)
入れ物と中身の話だと、奈良国立博物館の「正倉院展」以外はその博物館・美術館でやる必然性は人集め・金集め以上にない気がする。(「正倉院展」は期間限定、展示内容入れ替えだけど奈良国立博物館の半常備展みたいなものでしょう。)
せっかく国立や公立の美術館や博物館で独立採算性でもないんだから、商業ベースのメディアイベントは展示会場にお任せして、マスコミの片棒を担がないでもという気にはなる。
>その博物館・美術館でやる必然性ちゃんと出品物の維持管理(温湿度管理とか警備とか)能力と信用(特別展の場合レンタルだし)が必要だからある程度の必然性はあります。
新潟市美術館 [google.co.jp]を見てるとそんな気がしてきた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
展覧会といえども (スコア:0)
主催者情報を見るどれも
主催 = (.*)新聞社 OR NHK ,(美術館 OR 博物館)
共催 = $1系列テレビ局,
後援 = 文化庁 OR 外国大使館
協賛 = 東証1部上場企業(印刷業や運送業中心に)
広報 = 広告代理店
会場 = 美術館 OR 博物館 (全国一巡)
みたいな展示会ばっかりだから微妙。新聞で何度も広告や提灯記事を出して,開催中は隔週で特別番組,街や車内には広告が乱れ飛ぶ。文化的である前に商業イベント臭さが前面に出ている気がする。
美術館や博物館はメッセや展示場みたいなただの会場じゃないんだから,人の数だけじゃなくて中身で勝負して欲しい。
人集めとか箔付けで必要なんだろうけど,展示品だけお金出して借りてくるような展示会を当の学芸員や職員はどう思っているのだろう?
意外と郷土資料館や地域の文化センターの方がお金かけず(かけられず)に,頭使って勝負している展示会が多い気がする(ダメなのも多いけど)
Re: (スコア:0)
学芸員や職員もキリやカスミ食って生きている訳じゃないし、美術品の維持も金掛かるし。
美術好きなだけの素人としては、こういうイベントでもっとファンが増えれば嬉しいので、いいぞもっとやれとしか思わない。ちょっと嫌なのは混むことだけ。
まあ、入場料を稼いだ分、政府の補助金をもっと地味な文化財の保護に回せると考えればいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
入れ物と中身の話だと、奈良国立博物館の「正倉院展」以外はその博物館・美術館でやる必然性は人集め・金集め以上にない気がする。(「正倉院展」は期間限定、展示内容入れ替えだけど奈良国立博物館の半常備展みたいなものでしょう。)
せっかく国立や公立の美術館や博物館で独立採算性でもないんだから、商業ベースのメディアイベントは展示会場にお任せして、マスコミの片棒を担がないでもという気にはなる。
虫が発生しない、カビがはえない美術館 (スコア:3, 参考になる)
>その博物館・美術館でやる必然性
ちゃんと出品物の維持管理(温湿度管理とか警備とか)能力と信用
(特別展の場合レンタルだし)が必要だからある程度の必然性はあります。
新潟市美術館 [google.co.jp]を見てるとそんな気がしてきた。