アカウント名:
パスワード:
盗難対策というのが最大の要因だと思います。あとは、元コメントにもあるように価格の問題じゃないですかね。売れ筋は100とか200ユーロ位で、日本のカーナビのような高機能で価格の高いものは、マニアでもないかぎり選択肢に入らないのではないかと思います。据え付け工事も必要なんですよね?
確かに精度は悪いです。交差点の指示が50メートルくらいが遅れる感じで、少し慣れが要りますね。
私見ですが、欧米ではカーナビに完璧さを求めている訳ではなくて、多少間違ったり精度が悪くても、知らない土地に行くには助かる、位の感覚じゃないかと思います。
その話は聞いたことがありますね#理由のほうはよく知らんかったけど。
ジャイロとか速度検出とかロードマッチングとかがないから、それらが使えるカーナビに比べて精度はいまいちという話も聞いたことあるけど、最近のだとどうなんでしょうねぇ
最近の機種ではジャイロや加速度センサーなども付いていてGPS信号ロスト時でも遜色なくなってきているようです。さすがに長すぎるトンネルでは厳しい場合があるようですけど。
欧米でポータブルタイプが主流なのは、盗難の問題ももちろんあるけど、高機能な機種を求める日本人と比べてシンプルな機種を求める傾向があるから、というのもあるような気がします。
最近のPNDはジャイロと加速度センサを積むことで、結構精度が上がったみたいですよ。
その分、お値段も上がってますけど(笑)
ジャイロはよくわかりませんが、加速度センサー自体は安いもんみたいですねわたしの使ってる歩数計が3軸の加速度センサーを積んで実売2千円とかですもん#歩数計だったら加速度の絶対値自体は適当でいいので安物のセンサーかもしれませんが
カーナビどころかコンポまで取り外し式です。
専用ナビでない分、車速センサが付けられないのですが、高層ビルだの立体交差だのがない米国ならぜんぜん問題ないです(高架の下で信号停止したら「衛星をロストしました」とお約束のボイスがでましたけどね)。
一昨年ニホンゴボイスがでるということでNuvi 205 [garmin.com]を買いましたが、去年マップの永久アップデート券 [garmin.com]が売り出されたので、安い機種買ったことをチト反省しています。
完全にオフトピネタ。脱着式カーステレオ、設計するほうは地獄なんだよ~orz
単に取り外しが出来る構造ってだけならそんなに難しくないんだけど外す直前までそれなりのパワーで再生してたりするとパワーアンプ部分が半端なく熱を持つ (ヒートシンクを触ると確実にやけどをする) わけで。日本のように「説明書に書いとけば済む」なんて事はなく、それで本当にやけどをするようでは確実に訴訟になると。あと運転中で動作中に引っこ抜くような人もいるわけで、抜いたときにボツ音でスピーカーを飛ばすとか、それまで保持していたメモリが飛ぶなんて事があっても当然ながら問題になると。
なので手抜きってわけではないけど、表示部分のみ取り外しが出来るものも結構多いですよね。これだと比較的設計するほうも楽だし、表示部がないと動作しないので多少は盗難に遭いづらいし。
# 15 年ぐらい前にそんなセットの設計をしてたので ID で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
欧米はこのタイプが主流だそうな (スコア:1)
その理由は、"車に載せておくと盗まれる"から。
Best Buy で数十ドルで売っているのを見て、ちとびっくり。
Re:欧米はこのタイプが主流だそうな (スコア:1, 参考になる)
盗難対策というのが最大の要因だと思います。
あとは、元コメントにもあるように価格の問題じゃないですかね。売れ筋は100とか200ユーロ位で、
日本のカーナビのような高機能で価格の高いものは、マニアでもないかぎり選択肢に入らないのでは
ないかと思います。据え付け工事も必要なんですよね?
確かに精度は悪いです。交差点の指示が50メートルくらいが遅れる感じで、少し慣れが要りますね。
私見ですが、欧米ではカーナビに完璧さを求めている訳ではなくて、多少間違ったり精度が悪くても、
知らない土地に行くには助かる、位の感覚じゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
その話は聞いたことがありますね
#理由のほうはよく知らんかったけど。
ジャイロとか速度検出とかロードマッチングとかがないから、それらが使えるカーナビに比べて精度はいまいちという話も聞いたことあるけど、最近のだとどうなんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
最近の機種ではジャイロや加速度センサーなども付いていて
GPS信号ロスト時でも遜色なくなってきているようです。
さすがに長すぎるトンネルでは厳しい場合があるようですけど。
欧米でポータブルタイプが主流なのは、盗難の問題ももちろんあるけど、
高機能な機種を求める日本人と比べてシンプルな機種を求める傾向があるから、
というのもあるような気がします。
Re: (スコア:0)
最近のPNDはジャイロと加速度センサを積むことで、
結構精度が上がったみたいですよ。
その分、お値段も上がってますけど(笑)
Re: (スコア:0)
ジャイロはよくわかりませんが、加速度センサー自体は安いもんみたいですね
わたしの使ってる歩数計が3軸の加速度センサーを積んで実売2千円とかですもん
#歩数計だったら加速度の絶対値自体は適当でいいので安物のセンサーかもしれませんが
Re: (スコア:0)
カーナビどころかコンポまで取り外し式です。
専用ナビでない分、車速センサが付けられないのですが、高層ビルだの立体交差だのがない米国ならぜんぜん問題ないです(高架の下で信号停止したら「衛星をロストしました」とお約束のボイスがでましたけどね)。
一昨年ニホンゴボイスがでるということでNuvi 205 [garmin.com]を買いましたが、去年マップの永久アップデート券 [garmin.com]が売り出されたので、安い機種買ったことをチト反省しています。
Re:欧米はこのタイプが主流だそうな (スコア:4, 参考になる)
完全にオフトピネタ。
脱着式カーステレオ、設計するほうは地獄なんだよ~orz
単に取り外しが出来る構造ってだけならそんなに難しくないんだけど
外す直前までそれなりのパワーで再生してたりするとパワーアンプ部分が
半端なく熱を持つ (ヒートシンクを触ると確実にやけどをする) わけで。
日本のように「説明書に書いとけば済む」なんて事はなく、それで本当に
やけどをするようでは確実に訴訟になると。
あと運転中で動作中に引っこ抜くような人もいるわけで、抜いたときに
ボツ音でスピーカーを飛ばすとか、それまで保持していたメモリが飛ぶ
なんて事があっても当然ながら問題になると。
なので手抜きってわけではないけど、表示部分のみ取り外しが出来る
ものも結構多いですよね。これだと比較的設計するほうも楽だし、
表示部がないと動作しないので多少は盗難に遭いづらいし。
# 15 年ぐらい前にそんなセットの設計をしてたので ID で。
Re: (スコア:0)
http://www.tomtom.com/
盗まれるから、以外にも家族で複数台車を持っているので、使い回しが出来たり、レンタカーでもつかえれるのがよいそうです。
道情報の精度がややイマイチだったのも、だいたい合ってれば気にしないヨーロッパらしかったです。
Re: (スコア:0)
・欧米は番地のルールがしっかりしているので「通りのこのあたり」までわかれば十分
(なので、以前は地図なしで矢印だけ表示するナビもあった)
・表示する文字がアルファベットと数字だけだから、画面が小さくても比較的見易い