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人をゲームをやりたくてオンラインゲームをやっているのにBOTが溢れてるんじゃ、面白くないですが、ゲーム世界に制限を儲けすぎるのもつまらないですね。ゲームなのに。
大規模オンラインRPGの走りだと思われるUOも初期はPKが日常でした。まず、最初にキャラクターがUO世界に登場する場所の周りに詐欺師、強盗が待っていて、「一緒に冒険にいこうぜ!」(的に英語で)誘ってくれて、街を1歩出たとたんに殴り殺されて初期アイテムを全部取られるっていう洗礼を受けました。
油断したら身ぐるみ剥がされかねない現実の海外(特に途上国)に行ったときの駅前や空港みたいな感じのリアルさです。
しかし、それが世界の迫力を増し、強盗、詐欺師から、それらを狩ることを専門にした人まで出てきて、現実社会的な緊迫感があり、またそれらを出し抜く楽しみもありました。死んだ状態からアイテムを盗む人あり、死んだときに側で荷物を一旦補完して盗まれないように待ってくれる人がいたりね。(囮を使っておびき寄せたところを襲う等、戦闘中に後ろから襲われたり、盗まれたりすることを 警戒して用心する、詐欺師、強盗が街から出たところを待ち伏せして狩る、など)
こういういろいろなことができて、駆け引きも楽しかったUOがつまらなくなったのは、PKやらでのペナルティが増えすぎてからですね。
PKが厳しくなってからは温すぎてやってられませんでした。オンラインゲームを止めるきっかけにもなりましたが。
とある迷宮ではギルド本部に『農民戦隊ファーマーファイブ』が控えていることが多いそうな。(しかも『聞きかじり』でギルドでダラダラしながらもレベルが上がっているという)
#ギルド名『さざなみ』船名『ミニちゃん』
私なんて死んだと思った瞬間になぜか戦闘前に戻っているんですよ。
By FEの誰かさん
... ちなみに、その繰り返しとやらは今何回目だ?
そのうち使いもしないのにカシナートの剣とかムラマサとか山ほど持たせてもらえるようになるから気にすんな。
挙げ句の果てにはワードナの魔除けを持たされて迷宮の入り口付近で永遠に待機とかさせられちゃったりしてね。しかも、あいつら、迷宮に出掛けるときには魔除けを奪い取ってから行きやがるし。
そんな鑑定用ビショップの嘆きが今日もこだまする、とある迷宮の一日。今は果たして昼なのか夜なのか...地上に上がれるのは鑑定に失敗したときだけなのさ...。
# そして、初代ディアブロのエンディングを見たときに、あぁ、これは本当にウィザードリーなんだなぁと思ったAC。# 勝利を手にしたものは、その勝利の栄光が為に永遠に迷宮の中につなぎ止められるのですな。
そですね。UOで「現実社会の厳しさ」を知った人は多いはず。うまい話は無い。知らない人について行かない。信頼は1日にしてならず。相場を知らないと損をする。行動がその性格を形作るという本当のロールプレイが可能な素晴らしい世界でした。
「UOのルール」が「現実のルール」に合わせよう合わせようとしてきたあたりから変質していった気はします。殺人が可能な仮想空間だから出来る、エンターテイメントというヤツだった気がします。# ○○とは言え殺人はやりすぎメソッドの適用が表現を奪うところって他にもありそう。# ランボーや007やレクター博士が一人も殺さない映画とかどうよ:-P
典型的なPKerの言い分としか。PKする方は「殺伐上等」でしょうけど、やられる方はたまったもんじゃありません。大半のPCは殺人が問われない仮想世界であっても、普通の生活を望んでいます。ゲームですからクラン等でイベント的に実施する事はあっても、それはあくまでイベントであって日常ではありません。にもかかわらず、PK上等を他人にも強制するのがPKerです。
この場合、「初期から」ってのがまさにそう。典型的です。この手の人間はまず先行して入って狩場を独占してLvを上げ、後から参加したPlayerをPKする事が目的です。その狂気ともいえる粘着振りはオンゲにはまった事がある人しか理解できないでしょう。
>PKやらでのペナルティが増えすぎてからつまり、ノーリスクまたはノーリスクに近い状態でPKが出来なくなるとPKを止めてしまいます。そこにはポリシーとかそういうのは一切ありません。リスク無しに低レベルのPCを虐殺して楽しんでいただけの、歪んだ精神がそこにはあるだけです。彼らはPKerでありながら、自身がPKされる事を極端に嫌がります。殺伐上等と言いながら、リスクが生じた途端に止めてしまう、本当にヌルいのはそういった自称PKerです。
リアルでは許されないからしないけど、殺人が許される世界なら躊躇わず殺人を行う。そういった感覚の人間が居ると思い知らされるのがオンゲだと思います。
なんでも出来るから「正義の味方」にだってなれるんですよ。何の報酬も無しに仇を取ってくれるお方や、「オレはPKだ。仲間はいない。勝負しろ!」という、ある意味憧れる御仁まで。
あなたがそういう殺伐とした遊びを好むのは勝手ですが、大半は望んでませんから。だからシステムが修正されるわけ。おわかり?
フレームの元だろうけど・・・
最初から「PKあり」の殺伐とした世界なんだから、それを望まないならPlayしなきゃいいのでは?(ディアブロがそうだよね)
「PKなんて存在しません。ほんわか平和な世界です」という うたい文句で開始したのに途中から「やっぱPKアリね」と変わったならともかくね。
ま~、結局は「自分が殺すのは良いけど殺されるのはイヤだ」なんてワガママなユーザーを取り込みたいがためにシステムが変わっちゃったんだけどね。
# PKのペナルティが厳しくなって平和すぎるUOがつまらなくなって辞めたAC# 街から出たらあとは自己責任な世界が好きだった
じゃあお前はPK望むところでログインしたゲームでなら速攻殺されて、復活したら速攻殺されて・・・を延々繰り返されても何も文句は言わないと言うんだな?バカじゃねーの。
ただ1回PKされただけで文句言う奴とかはゲームがどうこうとか関係なくただの気違いで、そんな奴はゲーム自体やるなって話。
こういうのは程度の差はあれ、大抵粘着されて集中的に殺されまくったとかそんな話が原点なんだ。論点全然あってねえよ。
それはPKシステムの設計の問題だな。PK自体の是非とは関係ない。
そうだよな、論点あってないよな。
こんな話でてたっけ?後出しで違う前提条件だされても論点あうわけないよな。"( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"
よりにもよって後出しときたかwww
あのな、元ネタの話の時点で、こういう背景がある可能性も多分に含んだ話だってことに頭がまわってないようだからお前らバカじゃねえの?と言ってんだ俺は。
訂正してやるよ。バカじゃねえの、じゃねえ。お前は間違いなくバカだ。
さすがバカじゃない人は想像力が豊かですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:1, オフトピック)
「殺されたくなかったら金/アイテムを渡せ」って脅して奪ったら開放する程度にとどめておくのがいいんじゃないかと思います。
# 強盗を推奨してるわけじゃありません。PKよりはましではないかと思うだけで。BOT退治のPKはO.K.かも。
Re:仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:2, 参考になる)
人をゲームをやりたくてオンラインゲームをやっているのにBOTが溢れてるんじゃ、
面白くないですが、ゲーム世界に制限を儲けすぎるのもつまらないですね。ゲームなのに。
大規模オンラインRPGの走りだと思われるUOも初期はPKが日常でした。
まず、最初にキャラクターがUO世界に登場する場所の周りに詐欺師、強盗が待っていて、
「一緒に冒険にいこうぜ!」(的に英語で)誘ってくれて、街を1歩出たとたんに
殴り殺されて初期アイテムを全部取られるっていう洗礼を受けました。
油断したら身ぐるみ剥がされかねない現実の海外(特に途上国)に行ったときの
駅前や空港みたいな感じのリアルさです。
しかし、それが世界の迫力を増し、強盗、詐欺師から、それらを狩ることを専門にした人まで出てきて、
現実社会的な緊迫感があり、またそれらを出し抜く楽しみもありました。
死んだ状態からアイテムを盗む人あり、死んだときに側で荷物を一旦補完して盗まれないように
待ってくれる人がいたりね。
(囮を使っておびき寄せたところを襲う等、戦闘中に後ろから襲われたり、盗まれたりすることを
警戒して用心する、詐欺師、強盗が街から出たところを待ち伏せして狩る、など)
こういういろいろなことができて、駆け引きも楽しかったUOがつまらなくなったのは、
PKやらでのペナルティが増えすぎてからですね。
PKが厳しくなってからは温すぎてやってられませんでした。
オンラインゲームを止めるきっかけにもなりましたが。
Re:仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
ほら、仲間もこんなにたくさん。「あ」さんに「ああ」さんに……
@ギルガメッシュの酒場にて。
オフトピなのはわかってますよー
Re:仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:1)
Re:仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:1)
とある迷宮ではギルド本部に『農民戦隊ファーマーファイブ』が控えていることが多いそうな。
(しかも『聞きかじり』でギルドでダラダラしながらもレベルが上がっているという)
#ギルド名『さざなみ』船名『ミニちゃん』
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
私なんて死んだと思った瞬間になぜか戦闘前に戻っているんですよ。
By FEの誰かさん
記憶の残滓のようなもの? (スコア:1)
... ちなみに、その繰り返しとやらは今何回目だ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
挙げ句の果てにはワードナの魔除けを持たされて迷宮の入り口付近で永遠に待機とかさせられちゃったりしてね。
しかも、あいつら、迷宮に出掛けるときには魔除けを奪い取ってから行きやがるし。
そんな鑑定用ビショップの嘆きが今日もこだまする、とある迷宮の一日。
今は果たして昼なのか夜なのか...地上に上がれるのは鑑定に失敗したときだけなのさ...。
# そして、初代ディアブロのエンディングを見たときに、あぁ、これは本当にウィザードリーなんだなぁと思ったAC。
# 勝利を手にしたものは、その勝利の栄光が為に永遠に迷宮の中につなぎ止められるのですな。
Re:仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:2)
そですね。UOで「現実社会の厳しさ」を知った人は多いはず。
うまい話は無い。知らない人について行かない。信頼は1日にしてならず。相場を知らないと損をする。
行動がその性格を形作るという本当のロールプレイが可能な素晴らしい世界でした。
「UOのルール」が「現実のルール」に合わせよう合わせようとしてきたあたりから変質していった気はします。
殺人が可能な仮想空間だから出来る、エンターテイメントというヤツだった気がします。
# ○○とは言え殺人はやりすぎメソッドの適用が表現を奪うところって他にもありそう。
# ランボーや007やレクター博士が一人も殺さない映画とかどうよ:-P
Re:仮想空間とは言え殺人はやりすぎ。 (スコア:2)
典型的なPKerの言い分としか。
PKする方は「殺伐上等」でしょうけど、やられる方はたまったもんじゃありません。大半のPCは殺人が問われない仮想世界であっても、普通の生活を望んでいます。ゲームですからクラン等でイベント的に実施する事はあっても、それはあくまでイベントであって日常ではありません。にもかかわらず、PK上等を他人にも強制するのがPKerです。
この場合、「初期から」ってのがまさにそう。典型的です。この手の人間はまず先行して入って狩場を独占してLvを上げ、後から参加したPlayerをPKする事が目的です。その狂気ともいえる粘着振りはオンゲにはまった事がある人しか理解できないでしょう。
>PKやらでのペナルティが増えすぎてから
つまり、ノーリスクまたはノーリスクに近い状態でPKが出来なくなるとPKを止めてしまいます。そこにはポリシーとかそういうのは一切ありません。リスク無しに低レベルのPCを虐殺して楽しんでいただけの、歪んだ精神がそこにはあるだけです。彼らはPKerでありながら、自身がPKされる事を極端に嫌がります。殺伐上等と言いながら、リスクが生じた途端に止めてしまう、本当にヌルいのはそういった自称PKerです。
リアルでは許されないからしないけど、殺人が許される世界なら躊躇わず殺人を行う。そういった感覚の人間が居ると思い知らされるのがオンゲだと思います。
Re: (スコア:0)
なんでも出来るから「正義の味方」にだってなれるんですよ。
何の報酬も無しに仇を取ってくれるお方や、
「オレはPKだ。仲間はいない。勝負しろ!」という、
ある意味憧れる御仁まで。
Re: (スコア:0)
あなたがそういう殺伐とした遊びを好むのは勝手ですが、大半は望んでませんから。だからシステムが修正されるわけ。おわかり?
Re: (スコア:0)
フレームの元だろうけど・・・
最初から「PKあり」の殺伐とした世界なんだから、それを望まないならPlayしなきゃいいのでは?(ディアブロがそうだよね)
「PKなんて存在しません。ほんわか平和な世界です」という うたい文句で開始したのに途中から「やっぱPKアリね」と変わったならともかくね。
ま~、結局は「自分が殺すのは良いけど殺されるのはイヤだ」なんてワガママなユーザーを取り込みたいがためにシステムが変わっちゃったんだけどね。
# PKのペナルティが厳しくなって平和すぎるUOがつまらなくなって辞めたAC
# 街から出たらあとは自己責任な世界が好きだった
Re: (スコア:0)
じゃあお前はPK望むところでログインしたゲームでなら速攻殺されて、復活したら速攻殺されて・・・を延々繰り返されても
何も文句は言わないと言うんだな?バカじゃねーの。
ただ1回PKされただけで文句言う奴とかはゲームがどうこうとか関係なくただの気違いで、そんな奴はゲーム自体やるなって話。
こういうのは程度の差はあれ、大抵粘着されて集中的に殺されまくったとかそんな話が原点なんだ。論点全然あってねえよ。
Re: (スコア:0)
それはPKシステムの設計の問題だな。
PK自体の是非とは関係ない。
Re: (スコア:0)
そうだよな、論点あってないよな。
こんな話でてたっけ?
後出しで違う前提条件だされても論点あうわけないよな。"( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"
Re: (スコア:0)
よりにもよって後出しときたかwww
あのな、元ネタの話の時点で、こういう背景がある可能性も多分に含んだ話だってことに
頭がまわってないようだからお前らバカじゃねえの?と言ってんだ俺は。
訂正してやるよ。バカじゃねえの、じゃねえ。お前は間違いなくバカだ。
Re: (スコア:0)
さすがバカじゃない人は想像力が豊かですね。
Re: (スコア:0)
優しい煉獄の「犯罪はじめました」のように、途中から犯罪が可能になる世界も・・・