アカウント名:
パスワード:
日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
日本のメーカーは競輪やってるからそれはないな。先行メーカーの製品ははモルモットにされて問題点が解消されてるより安い後追い製品に呑み込まれるんだわ。
安物では勝負にならないのは同意。
戦略がないんじゃなくてそれが戦略。技術開発はやっておく。他社が出すか十分に煮詰まるまでは出さない。完璧を期する国民性の元ではそれが最適戦略なんだよ。
そもそも、その「リーダーになって」てのは煮詰めるだけの開発力と逃げ切るだけの体力があるから先行者になれていたというだけで、戦略事態にまーったく変化はないんだよ。
白物では生活のインフラだけ有ってなかなかに新規性は出ないんですよ。であっても、各社頑張っていると思うけどね。炊飯器は年々旨く炊ける様になって行ったし、エアコンは掃除も換気も加湿も空気清浄も可能に。洗濯機にも乾燥機を取り込み更にそれをヒートポンプでとか。近年の国内メーカーの工夫だけでも相当に上がると思うのですが。全ての分野に置いて省エネについては相当のレベルだし。
それを>いつの頃からかなくなって、烏合の衆になってしまったんですね。って、興味が無い分野には価値を認めないってだけじゃ…。
エンジニアリングや生産技術の向上により、他社製品の利点をマネ出来るまでのスパンが短くなっただけで、各社新技術開発を止めた訳では無く、むしろいつでもいろいろ考えてますよ。その結果もちゃんと見ていればポロポロ出ています。
あれ、うちの象印の炊飯器って茶碗一杯分から炊けるとか書いてあって、実際炊けるぞ。
五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?
>日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
冷蔵庫の話とかなんだけど海外製品だと店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?US向けとかならあるんですかね?
>五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、>ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?全く同感。
5合炊きで1合を炊くのは簡単だが、3合炊きで5合炊くには二回炊くしかない。置き場所さえ確保できるなら、洗濯機や炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ等では「大は小を兼ねる」が大原則だと思う。
>店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?店で氷を買ったことがない人間には不思議なくらいです。
それに水1Lが約1kgなことを考えると、大量の氷を買って帰るなんて考えたくない。
なんでこれが、参考になるんだかw
> 日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
どこがwどこのメーカーも高くても売れる商品(高付加価値商品)を考えて投入している。他社がやって、評判が良ければ特許を迂回する方法で自社も実装みたいな。
> 例えば、冷蔵庫。
製氷室いらない人って、ただの変わりモンだろw実際、安い奴なら製氷室は冷凍庫と分別されていないし、高機能な高いやつなら、製氷室はあっても邪魔じゃないしな。それ以上に収納スペースがあるからw
> たくさんあるけど、個性がない。最近の奴は色、形状やギミックなんか結構個性的だぞwお
「ということにしたい」んですよ。やれやれ。
日本のメーカーの冷蔵庫なんて個性の固まりじゃんGEのただ冷えるだけっていう箱と違って切れちゃう冷凍やら氷温保存やら賞味期限管理機能やらなにやらかにやらそもそもニッチなモデルは出しても全然売れずにすぐディスコン
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:3, 参考になる)
例えば、冷蔵庫。
どのメーカーも、なぜか、独立した製氷室が付いている。
氷なんかいらないとか、スーパーで買ってくるという人もあるだろうに全く無視。
冷凍室と冷蔵室の比率も概ね同じ。
たくさんあるけど、個性がない。
例えば、炊飯器。
平均世帯人員が3人以下になっているのに、いまだに主力は5合炊き。
3合炊きは単身者用と決めつけているのか、ロクなのがない。
タイガーだけはまじめに取り組んでいる。
日本の消費者は安物は求めていない。
なので、安値で勝負しちゃダメ。
前回の失敗はそれだ。
悪くなくてそこそこの値段のものを提供することが必須。
Re:ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:1)
日本のメーカーは競輪やってるからそれはないな。
先行メーカーの製品ははモルモットにされて問題点が解消されてるより安い後追い製品に呑み込まれるんだわ。
安物では勝負にならないのは同意。
Re:ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:3, すばらしい洞察)
まさに戦略がない典型例ですね。
昔は、AV家電はSONY、白物家電は日立だったか、松下だったかが
リーダーになって方向性を決めていたと記憶していますが、
いつの頃からかなくなって、烏合の衆になってしまったんですね。
Re:ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:1)
戦略がないんじゃなくてそれが戦略。
技術開発はやっておく。他社が出すか十分に煮詰まるまでは出さない。
完璧を期する国民性の元ではそれが最適戦略なんだよ。
そもそも、その「リーダーになって」てのは煮詰めるだけの開発力と逃げ切るだけの体力があるから先行者になれていたというだけで、戦略事態にまーったく変化はないんだよ。
Re: (スコア:0)
白物では生活のインフラだけ有ってなかなかに新規性は出ないんですよ。
であっても、各社頑張っていると思うけどね。
炊飯器は年々旨く炊ける様になって行ったし、エアコンは掃除も換気も加湿も空気清浄も可能に。
洗濯機にも乾燥機を取り込み更にそれをヒートポンプでとか。
近年の国内メーカーの工夫だけでも相当に上がると思うのですが。
全ての分野に置いて省エネについては相当のレベルだし。
それを
>いつの頃からかなくなって、烏合の衆になってしまったんですね。
って、興味が無い分野には価値を認めないってだけじゃ…。
エンジニアリングや生産技術の向上により、他社製品の利点をマネ出来るまでのスパンが短くなっただけで、
各社新技術開発を止めた訳では無く、むしろいつでもいろいろ考えてますよ。
その結果もちゃんと見ていればポロポロ出ています。
Re: (スコア:0)
それこそカタログを飾るための、どうでもいい付加機能ですよ。
・掃除
旧来のエアコンでは簡単に掃除できる前面フィルターしか掃除してくれない。
にもかかわらず、前面フィルター以外の部分の掃除を邪魔するので、ないほうがいい。
・換気
これは良い。
・加湿
加湿器を使ったほうがいい。
・空気清浄
ちょっとフィルタを付けるだけでカタログを飾れるので、かなり早期に付きはじめましたね。
しかしこれ、エアコンの吸気の空気抵抗になりますんで、エアコンの効率が下がるんです。
前面フィルターが詰まっていると一緒ですからね。
省エネ性能を測定するときには空気清浄フィルタを取り外し、
空気清浄機能を測定するときには取り付ける、
そんなインチキに騙されてはいけません。
空気清浄機を別に用意したほうがいいですよ。
Re: (スコア:0)
「機能ごとに家電を増やしたくない」
「本格的な機能は要らないが、付加機能としてあるとちょっと嬉しい」
というユーザーニーズから生まれたのが多機能製品でしょう。
加湿器や空気清浄機を別に買って、手入れは誰がするんですか?
そんな時間のある人(or家庭)ばかりじゃない、といったことまで配慮した上で
「カタログを飾るための、どうでもいい付加機能」かどうか考えてみては?
Re: (スコア:0)
Re:ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:1)
あれ、うちの象印の炊飯器って茶碗一杯分から炊けるとか
書いてあって、実際炊けるぞ。
五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、
ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?
>日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
冷蔵庫の話とかなんだけど海外製品だと店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?
US向けとかならあるんですかね?
Re:ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:1)
>五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、
>ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?
全く同感。
5合炊きで1合を炊くのは簡単だが、3合炊きで5合炊くには二回炊くしかない。
置き場所さえ確保できるなら、洗濯機や炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ等では
「大は小を兼ねる」が大原則だと思う。
>店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?
店で氷を買ったことがない人間には不思議なくらいです。
それに水1Lが約1kgなことを考えると、大量の氷を買って帰るなんて考えたくない。
Re: (スコア:0)
なんでこれが、参考になるんだかw
> 日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
どこがw
どこのメーカーも高くても売れる商品(高付加価値商品)を考えて投入している。
他社がやって、評判が良ければ特許を迂回する方法で自社も実装みたいな。
> 例えば、冷蔵庫。
製氷室いらない人って、ただの変わりモンだろw
実際、安い奴なら製氷室は冷凍庫と分別されていないし、
高機能な高いやつなら、製氷室はあっても邪魔じゃないしな。
それ以上に収納スペースがあるからw
> たくさんあるけど、個性がない。
最近の奴は色、形状やギミックなんか結構個性的だぞw
お
Re: (スコア:0)
日本メーカーのエアコンには、生活保護専用モデルがあるのを、ご存じですか?
貧困者向けの激安商品こそ、国内生産すべきだと思いますよ。
税金で買うなら、外国ではなく国内で生産したものを買うべきです。
ちなみに、郵政民営化で新調した制服が中国製だと聞いて憤慨しましたよ。
国内産ではなく外国産にすることで安上がりに済ませるのは節約ではなく、無駄づかいですから。
なんで準公的な予算で、外国の労働者に仕事を回さなきゃならんのよ。
Re: (スコア:0)
「ということにしたい」んですよ。
やれやれ。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーの冷蔵庫なんて個性の固まりじゃん
GEのただ冷えるだけっていう箱と違って切れちゃう冷凍やら氷温保存やら
賞味期限管理機能やらなにやらかにやら
そもそもニッチなモデルは出しても全然売れずにすぐディスコン