アカウント名:
パスワード:
関係者ではありませんが。日本最大かつ最高に自浄能力のない搾取組織であるテレビ局、広告代理店に利益の大半をピンハネされているのが現状に見えますので。それを世論や力として定着させるのは難しいかと思います。
以前「Q.E.D. 証明終了」という漫画で、妙にリアルでナマナマしいアニメ製作会社の話があったのですが。その中で「テレビ局が無断でアニメのCMを大量に打ち、そのCM代を勝手に差し引いた金をアニメ制作会社に支払う」といった話ありました。
これに似たような、もしくはそのままの話を作者が知っているのだろうな……と強く感じる内容でしたが。本当にそのような状態だったとしたら、日本のアニメはテレビ屋・代理店に潰されて終了でしょう。
今の深夜アニメは、制作サイドがテレビ局の枠を買って放送し、メディアと原作、グッズの売上でこれをカバーするというビジネスモデルが確立しているようです。
深夜アニメが、枠の価格の安い地方U局に集まっているのも、動画配信サイトで期間限定で無料配信をしているのも、AT-X のみとかいう作品があるのも、それが理由ですね。
広告収入の激減とともに放映料もさがりつつあるそうですし、グッズもコンビニなど新たな販路を切り開きつつあるなかで、アニメ自体に対する市場をうまく広げることができれば、制作サイドも収支は改善しそうです。
BD&DVD併売でDVDが相変わらず売れている現実考えれば画質はアニオタの中でも一部の画質オタクしか興味ないのが見て取れるかと。まことしやかにささやかれるのが女性は男性以上に画質にこだわらないといった話も。最近のアニメでDVDだけの作品の傾向とか見ると業界がそう考えてる気がしてならない。
YouTube→パッケージの例だとこれ [youtube.com]とかあるから応援してはどうだろう。
実際問題、現実的に打てる有効な手だてはどのあたりなんでしょうね・業界を支援する → 中抜きにあう。肝心のコンテンツを製作している末端に金が届かない・製作現場の最低賃金の規制強化 → 海外に仕事が流れ、業界が空洞化が加速する・TV局のアニメの仕切り値を変える(下請けの製作サイドへの最低賃金を設定するなりして海外に仕事が流れないよう実質的な発注コストを上げるとか) → ボレなくなったTV局が放送を減らす可能性が・違法ダウンロードを徹底的に締め上げる → 現実問題むずかしい
結局、スタジオジブリやスタジオカラーのように興行主側に回れるくらい力のある勢力がもっと増えてくるのを期待するしかないんでしょうかね。
>「Q.E.D. 証明終了」は読んだこと無いけど、「テレビ局が無断でアニメのCMを大量に打ち、そのCM代を勝手に差し引いた金をアニメ制作会社に支払う」現状、こういう事はない。そもそも局から制作会社に発注っていうケースは殆どない。さらに最近は契約書ベースで取引されるので、完成後値引きを要求することも基本無い。まあ、このあたりで抜かれるケースとしては多段で制作委託契約を結んで、代理店とかが制作管理費とか言って金抜くとかかな~
問題は、元請け制作会社の下のお話。この辺の会社は小さいので、契約書も無いことが多いし賃金未払いとかもあって酷い状況というのはよく聞く話。
「あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇」の重箱の隅あたりが制作サイド声じゃないのかな~
##現在の制作の若手にはかわいそうだけど、この業界マジで一旦リセットした方がいい。あと広告代理店とかもね##リセットの為にパチンコ・パチスロ業界を干上がらせるご協力をお願いいたします。
え?日本のアニメーターって年収100万が限界なんじゃないの?改善の傾向にあるとは聞いたことがありません。(ジブリ除く)
粗製乱造、原作枯渇も限界に来てますし、小粒な作品じゃ、TVの赤字をDVDやグッズで取り返す戦略も使えず、将来が見えない状況です。
少なくない出版社が事実上の債務超過だとか、地方局もキー局もお先真っ暗なテレビ局とか、一部作品を除いて、縮小化のとまらないゲーム業界とか。景気のいい話は無いもんですかね。
うん。ですから、いっそ潰してしまいましょうよ。完膚無きまでに。
いくらコミケがうん十万人集めただのクールジャパン(笑)だの言ったところで、しょせんそれで注目されるのはごく一部の一部、雀の涙の中のチリ程度しかないのです。一般人には蔑まれ、同類にすら叩かれ、政府には保護どころか違法化しようとする動きすらあるようなシロモノです。差別構造とかの社会問題ならともかく、ただの趣味レベルで、そこまで迫害されながらしがみつき続ける意味なんてないでしょう?制作者側にしたって、そんな連中の○○を握ったまま心中する必要は無いんですよ。せっかくイラストレーション能力があるんです。若い時間や脂の乗った時期を、そんな場所で使い潰して何になると言うんですか。
もう認めましょうよ。保護されなきゃ存在できない文化って言うのは、そもそも時代に合ってないんです。中韓やアメリカに技術を取られるって言うんなら、くれてやりましょうよ。盗んででも欲しがるんです。きっと日本より大事にしてくれますよ。みなさんだって大丈夫ですよ。ジャパニメーションやビデオゲームが世界から消えたって、寂しく感じるのは最初だけで、世の中は普通に回ります。すぐに慣れますよ。趣味の多様性とかそういうのなんて、気にしなくていいでしょう? アニメやゲームだけで人間は出来ませんよ。
#皮肉だけど半分くらい本気なのでAC
> 日本のアニメーターって年収100万が限界なんじゃないの?韓国のアニメーターが日本と同水準と仮定しても、アメリカのアニメーターの年収は300万程度か…
>>手塚治虫なんぞせめて半身でもアニメの地獄で牛頭馬頭に永劫いびられりゃいいんだって思うようになったのは。
アニメ業界だけがそうなら、手塚の罪といえるでしょうけどね。現状のテレビ制作現場を見る限り、番組制作会社の実現場レベルは総じて「搾取後の奴隷」となっているようです。
そういった現状を見る限りの話ですが。「アトム」の契約に関しても「手塚が自分から安くで売りたたいた」と言われていますが、実のところは「テレビ・代理店からの圧力上それ以外に選択肢がなかった」と考えた方が自然だと思います。
なんかここに上がってる景気の悪い話、ってやつはみんなネットの台頭に関係している気がするな。良くも悪くも。
次のビジネス(楽しみ)を見つけるタイミングなのかも?
# 福岡県は独立U局がない割には、がんばって深夜アニメを放送してくれていたなあ
コメにアレだけど、別なところにもコメントあるけどU局(この場合TVQ?)は特に頑張ってるわけじゃない。買い切り枠なんで、月額なんぼか貰って流してるだけ。
といっても、テレショップに売るほうが金にはなるので、アニメ流してるだけマシともいえますが。
ちなみに、福岡は主要5地区に入るのでかなりの割合で流れる。もうちょい金があれば、広島・仙台を入れて7地域。もうすぐ、関東3局+衛生みたいになるよ・・・
##中だけどもうこの業界も終わりだと思っているのでAC
多チャンネル化と細分化によって、一つの番組が取れるコストは激減しているんじゃなかろうか。深夜アニメのインフレーションによって自ら過当競争に踏み込んだ結果だろう。
ユーザーの時間は有限なんだから、本数増やした分がそのまま利益に成るって考えがおかしい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本の場合 (スコア:0)
ここに関係者がいたら教えてほしい。
Re:日本の場合 (スコア:3, すばらしい洞察)
で終わるところが残念。
Re:日本の場合 (スコア:1)
Re:日本の場合 (スコア:1)
関係者ではありませんが。
日本最大かつ最高に自浄能力のない搾取組織であるテレビ局、広告代理店に利益の大半をピンハネされているのが現状に見えますので。それを世論や力として定着させるのは難しいかと思います。
以前「Q.E.D. 証明終了」という漫画で、妙にリアルでナマナマしいアニメ製作会社の話があったのですが。その中で
「テレビ局が無断でアニメのCMを大量に打ち、そのCM代を勝手に差し引いた金をアニメ制作会社に支払う」
といった話ありました。
これに似たような、もしくはそのままの話を作者が知っているのだろうな……と強く感じる内容でしたが。
本当にそのような状態だったとしたら、日本のアニメはテレビ屋・代理店に潰されて終了でしょう。
Re:日本の場合 (スコア:1)
今の深夜アニメは、制作サイドがテレビ局の枠を買って放送し、
メディアと原作、グッズの売上でこれをカバーするというビジネスモデルが
確立しているようです。
深夜アニメが、枠の価格の安い地方U局に集まっているのも、動画配信サイトで
期間限定で無料配信をしているのも、AT-X のみとかいう作品があるのも、
それが理由ですね。
広告収入の激減とともに放映料もさがりつつあるそうですし、グッズも
コンビニなど新たな販路を切り開きつつあるなかで、アニメ自体に対する
市場をうまく広げることができれば、制作サイドも収支は改善しそうです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
BD&DVD併売でDVDが相変わらず売れている現実考えれば画質はアニオタの中でも一部の画質オタクしか興味ないのが見て取れるかと。
まことしやかにささやかれるのが女性は男性以上に画質にこだわらないといった話も。
最近のアニメでDVDだけの作品の傾向とか見ると業界がそう考えてる気がしてならない。
YouTube→パッケージの例だとこれ [youtube.com]とかあるから応援してはどうだろう。
Re: (スコア:0)
実際問題、現実的に打てる有効な手だてはどのあたりなんでしょうね
・業界を支援する
→ 中抜きにあう。肝心のコンテンツを製作している末端に金が届かない
・製作現場の最低賃金の規制強化
→ 海外に仕事が流れ、業界が空洞化が加速する
・TV局のアニメの仕切り値を変える
(下請けの製作サイドへの最低賃金を設定するなりして海外に仕事が流れないよう実質的な発注コストを上げるとか)
→ ボレなくなったTV局が放送を減らす可能性が
・違法ダウンロードを徹底的に締め上げる
→ 現実問題むずかしい
結局、スタジオジブリやスタジオカラーのように興行主側に回れるくらい力のある勢力がもっと増えてくるのを期待するしかないんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
>「Q.E.D. 証明終了」
は読んだこと無いけど、
「テレビ局が無断でアニメのCMを大量に打ち、そのCM代を勝手に差し引いた金をアニメ制作会社に支払う」
現状、こういう事はない。そもそも局から制作会社に発注っていうケースは殆どない。
さらに最近は契約書ベースで取引されるので、完成後値引きを要求することも基本無い。
まあ、このあたりで抜かれるケースとしては多段で制作委託契約を結んで、代理店とかが制作管理費とか
言って金抜くとかかな~
問題は、元請け制作会社の下のお話。この辺の会社は小さいので、契約書も無いことが多いし
賃金未払いとかもあって酷い状況というのはよく聞く話。
「あさりよしとお短篇集 毒入り錠剤篇」の重箱の隅あたりが制作サイド声じゃないのかな~
##現在の制作の若手にはかわいそうだけど、この業界マジで一旦リセットした方がいい。あと広告代理店とかもね
##リセットの為にパチンコ・パチスロ業界を干上がらせるご協力をお願いいたします。
Re: (スコア:0)
え?
日本のアニメーターって年収100万が限界なんじゃないの?
改善の傾向にあるとは聞いたことがありません。(ジブリ除く)
粗製乱造、原作枯渇も限界に来てますし、
小粒な作品じゃ、TVの赤字をDVDやグッズで取り返す戦略も使えず、
将来が見えない状況です。
少なくない出版社が事実上の債務超過だとか、
地方局もキー局もお先真っ暗なテレビ局とか、
一部作品を除いて、縮小化のとまらないゲーム業界とか。
景気のいい話は無いもんですかね。
いっそ終わらせてしまおうよ (スコア:2, すばらしい洞察)
うん。
ですから、いっそ潰してしまいましょうよ。完膚無きまでに。
いくらコミケがうん十万人集めただのクールジャパン(笑)だの言ったところで、しょせんそれで注目されるのはごく一部の一部、雀の涙の中のチリ程度しかないのです。
一般人には蔑まれ、同類にすら叩かれ、政府には保護どころか違法化しようとする動きすらあるようなシロモノです。
差別構造とかの社会問題ならともかく、ただの趣味レベルで、そこまで迫害されながらしがみつき続ける意味なんてないでしょう?
制作者側にしたって、そんな連中の○○を握ったまま心中する必要は無いんですよ。
せっかくイラストレーション能力があるんです。若い時間や脂の乗った時期を、そんな場所で使い潰して何になると言うんですか。
もう認めましょうよ。
保護されなきゃ存在できない文化って言うのは、そもそも時代に合ってないんです。
中韓やアメリカに技術を取られるって言うんなら、くれてやりましょうよ。盗んででも欲しがるんです。きっと日本より大事にしてくれますよ。
みなさんだって大丈夫ですよ。ジャパニメーションやビデオゲームが世界から消えたって、寂しく感じるのは最初だけで、世の中は普通に回ります。すぐに慣れますよ。
趣味の多様性とかそういうのなんて、気にしなくていいでしょう? アニメやゲームだけで人間は出来ませんよ。
#皮肉だけど半分くらい本気なのでAC
Re:いっそ終わらせてしまおうよ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:いっそ終わらせてしまおうよ (スコア:1)
来る仕事来る仕事うけたりしないで才能ある奴は逃げろ、こんな業界一度つぶしてしまえ、と。
ぺんぺん草も生えない荒地になったところからまた作っていこう、と。
荒蕪地になるまでの時間どうやって食ってくのかって問題まで言ってなかったから若手になんの影響
も与えないで終わってたようだけど。あの方の作る作品はすばらしいけど、言うことがちょっとおかしい
ってのはこの頃からおもってたけど。
Re:日本の場合 (スコア:1)
> 日本のアニメーターって年収100万が限界なんじゃないの?
韓国のアニメーターが日本と同水準と仮定しても、アメリカのアニメーターの年収は300万程度か…
1を聞いて0を知れ!
Re:日本の場合 (スコア:1)
原画で家たてて余裕で一家構えられるって信じられねえ、と思いつつ聞いてましたが。
それ聞いてからですね手塚治虫なんぞせめて半身でもアニメの地獄で牛頭馬頭に永劫いびられりゃいいんだ
って思うようになったのは。
Re:日本の場合 (スコア:1)
>>手塚治虫なんぞせめて半身でもアニメの地獄で牛頭馬頭に永劫いびられりゃいいんだって思うようになったのは。
アニメ業界だけがそうなら、手塚の罪といえるでしょうけどね。
現状のテレビ制作現場を見る限り、番組制作会社の実現場レベルは総じて「搾取後の奴隷」となっているようです。
そういった現状を見る限りの話ですが。
「アトム」の契約に関しても「手塚が自分から安くで売りたたいた」と言われていますが、実のところは「テレビ・代理店からの圧力上それ以外に選択肢がなかった」と考えた方が自然だと思います。
ご同席の予約が入りましたぁ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんかここに上がってる景気の悪い話、ってやつはみんなネットの台頭に関係している気がするな。
良くも悪くも。
次のビジネス(楽しみ)を見つけるタイミングなのかも?
Re: (スコア:0)
なんか、地上波のアニメ番組減っているからな。本当に好きな人は、衛星放送でも契約して、見ているのでしょうが、やっぱり、地上波で放送されないと、市場が大きくならないだろう。下手すると、アニメ化されても、存在すら知らなかった作品も多いし、地上波で放送されていないと、DVD化されても、TSUTAYAやGEOなどのチェーン店にすら置いていないこともある。単にアニメ誌を購読したり、ネットでよく調べろという話もあるが……
もっとも、これは、地元テレビ局が主要キー局からアニメ番組を買っていないというだけで、アニメ業界全体には関係ない話かもしれない。
Re:日本の場合 (スコア:1)
# 福岡県は独立U局がない割には、がんばって深夜アニメを放送してくれていたなあ
Re: (スコア:0)
# 福岡県は独立U局がない割には、がんばって深夜アニメを放送してくれていたなあ
コメにアレだけど、
別なところにもコメントあるけどU局(この場合TVQ?)は特に頑張ってるわけじゃない。
買い切り枠なんで、月額なんぼか貰って流してるだけ。
といっても、テレショップに売るほうが金にはなるので、アニメ流してるだけマシ
ともいえますが。
ちなみに、福岡は主要5地区に入るのでかなりの割合で流れる。
もうちょい金があれば、広島・仙台を入れて7地域。
もうすぐ、関東3局+衛生みたいになるよ・・・
##中だけどもうこの業界も終わりだと思っているのでAC
Re: (スコア:0)
多チャンネル化と細分化によって、一つの番組が取れるコストは激減しているんじゃなかろうか。
深夜アニメのインフレーションによって自ら過当競争に踏み込んだ結果だろう。
ユーザーの時間は有限なんだから、本数増やした分がそのまま利益に成るって考えがおかしい。
Re: (スコア:0)