アカウント名:
パスワード:
いや、フロントミッションとファイナルファンタジーの話なんですがね。
ゲーム市場自体が冷え込んだといわれて久しく、続編タイトルは売れるけど新規タイトルは厳しいという指摘もかなり前からあるわけでぇ。
ゲーム屋さんのブランド力って結局『○○社のゲームなら』っていうユーザの信頼なわけでしょう? で、その中でも『○○社の××シリーズなら』っていう信頼があるわけでしょう?
それをこんなもったいない使い方しちゃうのってちょっと理解できないな。 名作コミックス映画化してコケるのと同じ匂いがするっつーか。
あれですか。既存コンテンツ潰さないと死ぬ病気とか流行ってるんでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なぜ頑張って育てたブランドを使い潰すのかわからぬ (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、フロントミッションとファイナルファンタジーの話なんですがね。
ゲーム市場自体が冷え込んだといわれて久しく、続編タイトルは売れるけど新規タイトルは厳しいという指摘もかなり前からあるわけでぇ。
ゲーム屋さんのブランド力って結局『○○社のゲームなら』っていうユーザの信頼なわけでしょう?
で、その中でも『○○社の××シリーズなら』っていう信頼があるわけでしょう?
それをこんなもったいない使い方しちゃうのってちょっと理解できないな。
名作コミックス映画化してコケるのと同じ匂いがするっつーか。
あれですか。既存コンテンツ潰さないと死ぬ病気とか流行ってるんでしょうか。
Re:なぜ頑張って育てたブランドを使い潰すのかわからぬ (スコア:1)
1:才能が無いから
2:リスクを背負いきれないから
どちらなのかはわかりませんけど(もちろん3番目以降の理由だってあるでしょうし)。
実際のところ、ユーザーよりも出資者の方を向かざるを得ない状況にある以上、2番目が大きいのではないかと思います。
とゆーわけで、ある程度大きくなっちゃった「メーカー」は、自分で何かするより、同人や新規(弱小)ブランドから「良いもの」を選んで出資するようなファンド的なものに変わっていかないと、腐る一方でしょうね。
ゲームであれそのほかのアプリや著作物であれ、「みんなに楽しんで(使って)ほしい」と思ってる内が華ですなぁ。
それが「売りたい」「儲けたい」になり、さらに高じて「売らなきゃ」「儲けなきゃ」になると、やりたいこととやらなきゃならないことの方向性を一致させるのは難しいです。
いやまあ儲けたことのない者の妄言ですが。