アカウント名:
パスワード:
> by松本○士
なんで松本○士「だけ」なのだろう?500ページ以上の作品を描いた作家を全員並べても9割方は該当するでしょうに...
>後付け設定の積み重ねでこなしている漫画家って松本○士くらいしか思いつかなかったので。
古くは手塚さんとか、水島しんじさんとか、自作の他連載/旧作キャラかぶりはある種の松○零士に限らない一般的な芸ではなかろうか?他の作者のキャラに似たのを出すとか、当たり前だと思うんですよ。別のストーリー(のはずなんだけど)に似たキャラだすのは普通でしょ?組み合わせですから。
あだ○充様なんか、ものの見事に、というかそれを逆手にとったギャグにする程度でないとまだまだ半人前という業界ですね。
「外見がそっくりなだけで別のキャラ」(いわゆるスターシステム)の話じゃなくて、「あっちでの登場人物本人がこっちのストーリーで役を持って出てくる」ってことでしょう。単なる遊びでモブに出す、とかじゃなくちゃんと登場することに意味がある設定で。顔の引き出しが少ないとかそういう話じゃないのであだち充先生の自虐ネタは全然関係ない。
#ただ世界を共有しててモブで出てくるだけなら、確かに多くの漫画家が使っている、ありふれた手法というか遊びですね。
水島新司先生のは現代高校野球~プロ野球が舞台だから本当に本人が出てきますけど、手塚治虫先生のは本人の場合と別人の場合がそれぞれありますね。で、松本先生のは基本的に本人が出てくる(舞台や細かい設定が変わることはあるけどハーロックはハーロック)
そういう話だと他に思いつくのは永井豪先生かな。
某マンガ雑誌の余白に、「○○先生に励ましの手紙を送ろう」(宛先は編集部)とか書いてあったから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
そんなの必要か? (スコア:0)
後付け設定でなんとかなるだろ。
by松本○士
Re: (スコア:1)
> by松本○士
なんで松本○士「だけ」なのだろう?
500ページ以上の作品を描いた作家を全員並べても9割方は該当するでしょうに...
Re: (スコア:0)
>バットマンに出てくるキャラクターがスーパーマンに登場したり、また「クロスオーバー」という形で共闘し、
これに近い事を長年に渡ってリセットも無しに
後付け設定の積み重ねでこなしている漫画家って松本○士くらいしか思いつかなかったので。
Re: (スコア:1)
>後付け設定の積み重ねでこなしている漫画家って松本○士くらいしか思いつかなかったので。
古くは手塚さんとか、水島しんじさんとか、自作の他連載/旧作キャラかぶりはある種の松○零士に限らない一般的な芸ではなかろうか?
他の作者のキャラに似たのを出すとか、当たり前だと思うんですよ。別のストーリー(のはずなんだけど)に似たキャラだすのは普通でしょ?
組み合わせですから。
あだ○充様なんか、ものの見事に、というかそれを逆手にとったギャグにする程度でないとまだまだ半人前という業界ですね。
Re: (スコア:1)
「外見がそっくりなだけで別のキャラ」(いわゆるスターシステム)の話じゃなくて、「あっちでの登場人物本人がこっちのストーリーで役を持って出てくる」ってことでしょう。
単なる遊びでモブに出す、とかじゃなくちゃんと登場することに意味がある設定で。
顔の引き出しが少ないとかそういう話じゃないのであだち充先生の自虐ネタは全然関係ない。
#ただ世界を共有しててモブで出てくるだけなら、確かに多くの漫画家が使っている、ありふれた手法というか遊びですね。
水島新司先生のは現代高校野球~プロ野球が舞台だから本当に本人が出てきますけど、手塚治虫先生のは本人の場合と別人の場合がそれぞれありますね。
で、松本先生のは基本的に本人が出てくる(舞台や細かい設定が変わることはあるけどハーロックはハーロック)
そういう話だと他に思いつくのは永井豪先生かな。
なぜ君たちは漫画家に「先生」と付けるんだね? (スコア:0)
Re:なぜ君たちは漫画家に「先生」と付けるんだね? (スコア:1, すばらしい洞察)
某マンガ雑誌の余白に、「○○先生に励ましの手紙を送ろう」(宛先は編集部)とか書いてあったから