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パクられただとかなんだとか、そういう話が出ていますし、関連ストーリーに挙がっている http://srad.jp/article.pl?sid=11/01/02/1739216 [srad.jp] には
開発リーダーは「プロジェクトのゴールは(技術を提供した)相手側ではなく、我々の経済を加速することだ」と述べ、「divide-and-conquer」(分割して侵略する)という戦略を取ったという。(中略)また、「buy-to-build」(組み立てるために買う)という戦略もあり、これら3つの鉄道のうち、最初は(組み立て済みの)全体を購入し、次は部品を購入して中国で組み立て、そしてどんどん中国製の部品を増やしていく、という方法で「中国製」化するそうだ。
という話まで出ています。
そこでなのですが。売国奴だとか民主党だとか、そうい
一応、JR東海は不快感を示している。ちなみに輸出した(絡んだ?)のはJR東日本だったような...
NHKのニュース [nhk.or.jp]
JR東海の山田社長は(中略)「新幹線技術は、国内の車両メーカーと旧国鉄の技術陣による長い間の汗と涙の成果だ」(中略)「技術を供与した川崎重工業が中国側にどのような条件で供与したのか分からないが、技術立国、日本の代表的企業の名に恥じないような対応をしてもらいたい」(中略)これについて、川崎重工業は「中国に対して2004年から鉄道車両の技術供与を行っているが、時速300キロや350キロといった高速鉄道の車両については、中国政府が独自に開発を進めた部分もある。中国政府が今回
技術云々は兎も角、採算度外視の高速鉄道網整備は日本の国鉄臭がする
今でこそJR東日本のドル箱路線の1つだとはいえ開業当時は田中角栄の我田引鉄と言われたんでしたっけ?上越新幹線は。
路線図見ると浦佐周辺が、大船渡線ほどじゃないけれど、くいっと曲がってるのが笑えますね。
小出に作ったらもっと曲がって距離も延びてたし、六日町だと越後湯沢から近すぎるんだけど、何が笑えるの?
あのへんで拠点性のある街というと小千谷、小出、六日町、十日町ですかねぇ。小千谷は長岡からすぐなので小千谷駅横付けならほとんど無意味、小出なんか通した日には浦佐どころではない我田引鉄行為。六日町駅を通すとなると用地買収があからさまにヤバそうです。なので、小出・六日町からそれぞれそんなに遠くない浦佐に駅を作ったのは悪くない結論だったのでは。
越後湯沢から長岡まで直線で結べば十日町・小千谷(中心街のほう)経由はできますが当時の技術で越後湯沢~十日町をトンネルで直結できたかどうかは不明。六日町~十日町のほくほく線赤倉トンネルは1970年代に5年くらいで工事できてるのである程度地盤も分かってたはずですが、十日町~越後湯沢を直結だと両端の高低差が200mくらいあって、両側からの掘削が可能かどうか疑問=工期が長くなりかねません。あとは、こっちのルートやると十日町・小千谷の市街地ど真ん中を突っ切るので用地買収の問題も。小千谷は市街地通せないならわざわざ新幹線駅を作る意味もありません。
信濃川に沿ってという意味では、路線の形は不自然なところはないですね。国道や上越線を踏襲。
ただ、浦佐に駅を作ったということは笑えるかも。http://www.panoramio.com/photo/39356014 [panoramio.com]
# 大船渡線というよりも、岐阜羽島や安中榛名タイプかな。
岐阜羽島は近いタイプでしょうね。銅像も立ってるし(笑)←あ、確かに笑えてますね。
その地域に駅を置いてもおかしくはないけど、地域の一番の拠点都市には線形の都合上、通しづらい。じゃあどこに停める?それとも駅やめとく?って話になった時に、決定打を出した政治家がいた。
まさにこちらの意見 [srad.jp]の一例ってことで、駅を作ったこと自体は取り立てて不自然というほどでもありません。
安中榛名は…まさか新幹線に秘境駅があるとは…って、一時話題になったおぼえがありますが、よくわかりません。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
なぜ「パクられた」? (スコア:4, 興味深い)
パクられただとかなんだとか、そういう話が出ていますし、関連ストーリーに挙がっている
http://srad.jp/article.pl?sid=11/01/02/1739216 [srad.jp]
には
開発リーダーは「プロジェクトのゴールは(技術を提供した)相手側ではなく、我々の経済を加速することだ」と述べ、「divide-and-conquer」(分割して侵略する)という戦略を取ったという。(中略)また、「buy-to-build」(組み立てるために買う)という戦略もあり、これら3つの鉄道のうち、最初は(組み立て済みの)全体を購入し、次は部品を購入して中国で組み立て、そしてどんどん中国製の部品を増やしていく、という方法で「中国製」化するそうだ。
という話まで出ています。
そこでなのですが。売国奴だとか民主党だとか、そうい
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:5, 参考になる)
一応、JR東海は不快感を示している。ちなみに輸出した(絡んだ?)のはJR東日本だったような...
NHKのニュース [nhk.or.jp]
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
技術云々は兎も角、採算度外視の高速鉄道網整備は日本の国鉄臭がする
Re: (スコア:0)
今でこそJR東日本のドル箱路線の1つだとはいえ開業当時は田中角栄の我田引鉄と言われたんでしたっけ?
上越新幹線は。
Re: (スコア:0)
そっから先はついでだからとか造るなら一気にってのは政治判断抜きでもあってもそれなりに。
我田引鉄みたいな話は、政治によって10割曲げたってのはあんまりなくて
4:6で不利だったのをひっくり返したとか、5:5とか6:4だったのに決定打を出した政治家がいた。
って程度の話が多い
現存の路線で、地理的解釈とかしようもないのは大船渡線ぐらいじゃないかな
Re:なぜ「パクられた」? (スコア:1)
路線図見ると浦佐周辺が、大船渡線ほどじゃないけれど、くいっと曲がってるのが笑えますね。
Re:なぜ「パクられた」? (スコア:1)
小出に作ったらもっと曲がって距離も延びてたし、六日町だと越後湯沢から近すぎるんだけど、何が笑えるの?
Re:なぜ「パクられた」? (スコア:1)
あのへんで拠点性のある街というと小千谷、小出、六日町、十日町ですかねぇ。
小千谷は長岡からすぐなので小千谷駅横付けならほとんど無意味、小出なんか通した
日には浦佐どころではない我田引鉄行為。六日町駅を通すとなると用地買収があから
さまにヤバそうです。なので、小出・六日町からそれぞれそんなに遠くない浦佐に
駅を作ったのは悪くない結論だったのでは。
越後湯沢から長岡まで直線で結べば十日町・小千谷(中心街のほう)経由はできますが
当時の技術で越後湯沢~十日町をトンネルで直結できたかどうかは不明。
六日町~十日町のほくほく線赤倉トンネルは1970年代に5年くらいで工事できてるので
ある程度地盤も分かってたはずですが、十日町~越後湯沢を直結だと両端の高低差が200m
くらいあって、両側からの掘削が可能かどうか疑問=工期が長くなりかねません。
あとは、こっちのルートやると十日町・小千谷の市街地ど真ん中を突っ切るので用地
買収の問題も。小千谷は市街地通せないならわざわざ新幹線駅を作る意味もありません。
Re: (スコア:0)
信濃川に沿ってという意味では、路線の形は不自然なところはないですね。国道や上越線を踏襲。
ただ、浦佐に駅を作ったということは笑えるかも。
http://www.panoramio.com/photo/39356014 [panoramio.com]
# 大船渡線というよりも、岐阜羽島や安中榛名タイプかな。
Re:なぜ「パクられた」? (スコア:1)
岐阜羽島は近いタイプでしょうね。銅像も立ってるし(笑)←あ、確かに笑えてますね。
その地域に駅を置いてもおかしくはないけど、地域の一番の拠点都市には線形の都合上、通しづらい。
じゃあどこに停める?それとも駅やめとく?って話になった時に、決定打を出した政治家がいた。
まさにこちらの意見 [srad.jp]の一例ってことで、駅を作ったこと自体は取り立てて不自然というほどでもありません。
安中榛名は…まさか新幹線に秘境駅があるとは…って、一時話題になったおぼえがありますが、よくわかりません。
Re: (スコア:0)
政治的動向陰謀論な見方をした場合、駅の周囲の土地の確保と開発。
鉄道敷設だ!→土地買占めだ!って発想のパターンですな。
#
余談だけど、リニアでBルートに固執してたのは「○○が土地を買い占めてるから」とか
短絡に言ってた人は少なくなかったけど、細長い線路のために土地を買っておいても利益少ないし、
既存の駅前の土地をあらかじめ買っておいて寝かせておくなんてのは酔狂
鉄道運行の面で見た場合、難所(ここの場合は高低差の大きい峠)の前後には駅があったほうが好ましい